ソフト導入における推奨環境との相違について

このQ&Aのポイント
  • あるソフトの導入について、推奨環境と実際の環境が異なる場合の対応についてお教えいただきたいです。
  • 導入したいソフトの推奨環境はWindows XPですが、現在のPCはWindows 2000です。ソフトメーカーはXPを推奨していますが、2000でも動作する可能性もあるとのことです。
  • また、ソフトを動作させるためにはOfficeのバージョンや通信環境も関係しており、Office 2000で作成したファイルは動作しない場合もあります。しかし、アップグレードを検討しているとのことです。どなたか対応方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるソフト導入で

お世話になっております。 ある、流通系ソフトを導入するにあたってお教え頂きたいと思います。 エクセルベースのソフトなのですが、使用推奨環境がOSはWindowsXPとのことです。 こちらがとりあえずのところで、そのソフトを稼働させとうとしているPCはWindows2000です。(将来的にはXPに切り替えますが) ソフトメーカーに言わせると、2000の場合は、インストールしても動く場合と動かない場合があるとのことです。 私の方でも少し、詳しい人などに聞いてみると、 「Office2003で作った物なら、Office2000で動かない場合はある。また、何か通信する環境がある場合はXPのアルゴリズムを読めなくて2000では稼働しないこともある」とのことでした。 メーカーは「XPを入れて下さい」の一点張りです。 一応、アップグレードで対応しようとしているのですが、せめて内容だけでも理解しようと思います。 どなたか、それぞれの護持論で結構ですのでお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

ソフト名は公表できませんか? ソフト開発からリタイヤしたので古い知識として書きますが、 それでも参考にしてくれれば幸いです。 少し考えてみましたが、ExcelのVBA言語を使用していると仮定します。 VB言語の簡易版なのですが、一部でWindowsの動作に影響を及ぼす命令 があったと思います。 VBの例ですがWindowsを停止させたりもできます。 (VBAでそこまでの機能があったかは失念しました) http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/tap_winEnd.htm Office新旧での互換については、古い命令を新しいOfficeが認識して コンパイル(動作できる状態)してくれるので、お知り合いが言われて いる事も間違いではありません。しかし、「絶対に動作するか」と いうと、古い命令を誤認識する可能性はあります。 それにOSに直接作用する命令となると少し内容が異なります。 そう考えると、対象ソフトが「WindowsXPでないと認識できないよう な特殊な命令を使用しているか」になると思います。 2000とXPでは発売に5年間のブランクがあります。Officeだと2000、 XP、2003とあるので新しい命令が使用されている可能性もあります。 使用しているかは分からないとしても、どの世代のVBAで開発された かは発売日から想像できると思います。その時代に存在ていたOS なら動作する可能性は高いですね。 (後発のOSならば尚更という事になります) まぁ、メーカーは動作保証が出来ていないから、マニュアル通りに 答えているだけかも知りません...どうです?

kenchiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 LAMYさんのおっしゃる内容は的確で私のような素人にも飲み込み易いお返事でした。一応、メーカーからソフトを送ってきておりますので、試してみます。動作不良が起こるようであれば、OSを変更してみます。 ちなみに、ソフト名を公表はしませんが、以下です。(笑) http://data-gw.jacos-barios.com/mit-2/download.html また何かわかりましたらお願いします。