• 締切済み

VistaとOfficeソフトは別々にバージョンアップさせる必要があるの?

当方、XPを使用している者です。Vistaにヴァージョンアップさせる場合、WordやEcxel等のOfficeソフトも別に買う必要がありますか? また、私のPCにはPowerPointが入っていないのですが、通常版でなくアップグレード版で大丈夫ですか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.4

http://azby.fmworld.net/support/win/vista/index2.html 2003年夏モデル以前のVista対応情報は4月以降に公開されるようですのでしばらく待った方が良いと思います。 ただし、3年前以上のPCにVistaをインストールすると、恐らく遅くて使い物にならないと思います。 嘘だと思われるのなら、店頭でVistaプリインストール機の廉価モデルを触ってみてください。漢字変換でさえ、もたつくと思われます。 >また、「OEM版」と「DSP版」の意味を調べたのですが良く分かりません。 OEM版はメーカー製パソコンなどにプリインストールされている物です。他のパソコンで使うことはライセンス違反です。 DSP版はパーツ(FDDやHDDなど)と一緒に購入できるものです。 基本的にOfficeはありません。OSのみです。 パーツと同時使用が前提なので、ノートPCにはインストール出来ません。 Officeの場合は、 新しいパソコンにインストールする場合でも以前のOfficeをアップグレード対象にしてアップグレード版をインストールすることが出来ます。(以前のPCからOfficeをアンインストールするのが前提です) 当然、同じパソコンのOfficeをアップグレードする場合もアップグレード版で構いません。 新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881464

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881464
  • Sasakik
回答No.3

OEM版は、特定のPCで使用することを条件として、そのPC専用品として添付することにより、低価格で供給できるようにしたバージョンです。ですから、他のPCにインストールすることはライセンス違反になり使用できません。インストールを強行してもアクティベーションでハネられて、使用できなくなるかも知れません。 Officeの場合、PCのOSをバージョンアップした場合、PC(ライセンス対象機器)が変わっていないのでOfficeのアップグレード版(上位バージョンも大丈夫なはずです)が使用できますが、Vista搭載PCを新規購入される場合は、通常版を購入することになります。 ところで、富士通の公式見解では、HP上で、CE21CのVista対応状況について「Windows Vistaは正常に動作しません。」とありますが、大丈夫ですか?

• tsururi05
回答No.2

XPのサービスパック2まで導入していたら、Vistaへアップグレードできます。アップグレード方法には2通りあります。 (1)新規インストールと (2)上書きインストールです (2)上書きインストールは上書きですから、いまのソフトをお使いのままご利用できます。新しくソフトをインストールする必要はありません。 しかし(1)新規インストールの場合、新しく環境を構築させないといけませんので、お手もちのソフトを再インストールさせる必要があります。その際はおそらくですが、バックアップCDなどからはインストールできないと思います(これは各社の配布形態によってことなります)。ですのでその場合は、別途購入していただく必要が生じます。

• goold-man
回答No.1

OS(Vistaなど)とアプリケーション(Officeなど)は、別に購入しインストールしないといけません(OEM版などでPCにOfficeが一括インストールされている場合は高くなっている) >PCにはPowerPointが入っていないのですが、通常版でなくアップグレード版で大丈夫ですか 古いOfficeがあると言うことですか? そのPCがOEM版でしたらVistaにインストールするとライセンス違反になります。 製品版でしたらVistaにインストールしてもよいのですがVista対応するかどうか確認しないといけません。(バージョンによると思う)

13oclock
質問者

補足

>古いOfficeがあると言うことですか? 数年前に初めてPSを購入した際にWord、Excel等は初めからインストールされておりました。(多分Word、Excelとも2002だと思います。) また、「OEM版」と「DSP版」の意味を調べたのですが良く分かりません。 私のPCは富士通FMV DESKPOWER CE21Cです。 また、私のPCにはPowerPointが入っていないのですが、通常版でなくアップグレード版で大丈夫ですか?