• 締切済み

7を導入された方に質問です。

現在xpとvista使ってます。で、最近Windows7やOffice2010も気になるんですが、最近docomoのモバイルフォーマに加入して貰ったネットブックのOSはいまだにxpです。 1 7を導入してよかった点は何ですか? 2 私の場合はxpからVistaに変えたときに周辺機器が使えなくなって困りましたけど、xpやVistaの周辺機器は使えるのでしょうか? 3 7はxpのように長寿なのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
回答No.5

4番さんがプリンターに関して触れてみえますけど、私も大失敗しました。 エプソン派なので、キャノンプリンターは数年ぶりに設定しました。 ネットに繋いでUSBポートに挿すだけ、勝手にネットからドライバーがDLされて使えます。 1台目はこれで至極簡単に接続、2台目はネットワークプリンターで、これも同様に簡単に繋がったのですけど、1台目が消えてしまって印刷できない。 メーカーに訊いたら、Windowsアップデートをやってから、2台ともUSBで認識させ、それからネットワークプリンターの設定をするということでした。 簡単と言えば簡単ですけど、けっこう戸惑いました。

anpanZ
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 今度買うときの参考にします。

• ssri
回答No.4

7を導入しました。 1 よかった点は、早いところでしょうか。 2 プリンタの設定ができなくて、メーカーに聞きにいった。 3 長寿であれば、よいのですが。

回答No.3

とりあえずテストにWindows7 ultimateのVL版を貰ったのでテスト中です、契約でアクティベーション後3カ月はそのまま使えるので、その間に調子良かったら個人用に買うつもりです。 周辺機器を試す段階では無いですけど、操作性に関してはVISTAに慣れてしまったので、違和感なく入れました。 話題のXPモードは、私のパソコンはうまく起動できず、噂のようにけっこうパソコンによる相性が出るようです、別途XPパソコンをもっているので、大した問題ではないですけど。 周囲にきいても、けっこう関心はあるようで、VISTA & サーバー2003飛ばしが多いので、導入となるはずですけど、現状では不況のためか動きは鈍く、営業もカタログや資料は持ってきますけど、個人パソコンはまだという状態なので、買って理解できたら検討すると言っています。 VISTAに比べて、印象は良いです。 サポート期間はProが長いので、仕事ではPro、個人はultimateの予定です。

anpanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaは印象悪いですよね。 私もultimateにしようと思います。 周辺機器なんですけどvistaが出たあとにまだxpだけを使っていて panaのDVDドライブが安かったので買ったんですけど VISTA買ったらドライバがないし、DVD-RAM自体がもう使わなくなったし...

• kadakun1
回答No.2

1.XPからの買い換えでは、さほどメリットを感じません。ただメモリが多く活用できる分、画像処理系のソフトを使用するなら違いは歴然ですね(その分のメモリは積まなければなりませんが) vistaからなら、軽快さがあるのでお勧めです。 今後のサポートを考えても、買い換えない選択肢は見つかりませんねw 2.基本OSはvistaですから、vistaで動かないしドライバーも提供されない周辺機器は、当然動きません。ただ、互換モードを利用すればXPで動けば動きます。(全部ではないでしょうけど) 逆に言えば、vistaで動けば動きます。 3.XPが長寿ではないのです。vistaがあまりにも酷いOSだったので、乗換が進まず、ココまで引っ張られたに過ぎません。(特に業務用) 事実98SEからXPに変わったときも、それは酷い言われようでしたからw その点7は優れています。すでに次のOSの開発が進んでいますが、vistaのような失敗をしなければ3~5年で次に行くと思います。

anpanZ
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 Vistaは出る前は期待されたんですけどね

• Aoox
回答No.1

Windows7はWindows XPよりもマイクロソフトのサポートが長いです。 Vistaよりは軽くなっています。  XP慣れをしている私は7にどうも慣れません。  先日私が購入したAcerのネットブックにも7が搭載されていたのですが、無理やりダウングレードしてXPにしました。 7にも慣れないと今後厳しくなるのでしょうけどね・・・。 企業ではVistaよりも7を導入する声もあるようですね。 周辺機器やゲームなども7に対応してきているようです。

anpanZ
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >Vistaよりは軽くなっています。  xpより軽いのでしょうか? Vistaは起動が遅くて...