• 締切済み

7を導入された方に質問です。

現在xpとvista使ってます。で、最近Windows7やOffice2010も気になるんですが、最近docomoのモバイルフォーマに加入して貰ったネットブックのOSはいまだにxpです。 1 7を導入してよかった点は何ですか? 2 私の場合はxpからVistaに変えたときに周辺機器が使えなくなって困りましたけど、xpやVistaの周辺機器は使えるのでしょうか? 3 7はxpのように長寿なのでしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

4番さんがプリンターに関して触れてみえますけど、私も大失敗しました。 エプソン派なので、キャノンプリンターは数年ぶりに設定しました。 ネットに繋いでUSBポートに挿すだけ、勝手にネットからドライバーがDLされて使えます。 1台目はこれで至極簡単に接続、2台目はネットワークプリンターで、これも同様に簡単に繋がったのですけど、1台目が消えてしまって印刷できない。 メーカーに訊いたら、Windowsアップデートをやってから、2台ともUSBで認識させ、それからネットワークプリンターの設定をするということでした。 簡単と言えば簡単ですけど、けっこう戸惑いました。

anpanZ
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 今度買うときの参考にします。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.4

7を導入しました。 1 よかった点は、早いところでしょうか。 2 プリンタの設定ができなくて、メーカーに聞きにいった。 3 長寿であれば、よいのですが。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

とりあえずテストにWindows7 ultimateのVL版を貰ったのでテスト中です、契約でアクティベーション後3カ月はそのまま使えるので、その間に調子良かったら個人用に買うつもりです。 周辺機器を試す段階では無いですけど、操作性に関してはVISTAに慣れてしまったので、違和感なく入れました。 話題のXPモードは、私のパソコンはうまく起動できず、噂のようにけっこうパソコンによる相性が出るようです、別途XPパソコンをもっているので、大した問題ではないですけど。 周囲にきいても、けっこう関心はあるようで、VISTA & サーバー2003飛ばしが多いので、導入となるはずですけど、現状では不況のためか動きは鈍く、営業もカタログや資料は持ってきますけど、個人パソコンはまだという状態なので、買って理解できたら検討すると言っています。 VISTAに比べて、印象は良いです。 サポート期間はProが長いので、仕事ではPro、個人はultimateの予定です。

anpanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaは印象悪いですよね。 私もultimateにしようと思います。 周辺機器なんですけどvistaが出たあとにまだxpだけを使っていて panaのDVDドライブが安かったので買ったんですけど VISTA買ったらドライバがないし、DVD-RAM自体がもう使わなくなったし...

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

1.XPからの買い換えでは、さほどメリットを感じません。ただメモリが多く活用できる分、画像処理系のソフトを使用するなら違いは歴然ですね(その分のメモリは積まなければなりませんが) vistaからなら、軽快さがあるのでお勧めです。 今後のサポートを考えても、買い換えない選択肢は見つかりませんねw 2.基本OSはvistaですから、vistaで動かないしドライバーも提供されない周辺機器は、当然動きません。ただ、互換モードを利用すればXPで動けば動きます。(全部ではないでしょうけど) 逆に言えば、vistaで動けば動きます。 3.XPが長寿ではないのです。vistaがあまりにも酷いOSだったので、乗換が進まず、ココまで引っ張られたに過ぎません。(特に業務用) 事実98SEからXPに変わったときも、それは酷い言われようでしたからw その点7は優れています。すでに次のOSの開発が進んでいますが、vistaのような失敗をしなければ3~5年で次に行くと思います。

anpanZ
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 Vistaは出る前は期待されたんですけどね

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

Windows7はWindows XPよりもマイクロソフトのサポートが長いです。 Vistaよりは軽くなっています。  XP慣れをしている私は7にどうも慣れません。  先日私が購入したAcerのネットブックにも7が搭載されていたのですが、無理やりダウングレードしてXPにしました。 7にも慣れないと今後厳しくなるのでしょうけどね・・・。 企業ではVistaよりも7を導入する声もあるようですね。 周辺機器やゲームなども7に対応してきているようです。

anpanZ
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >Vistaよりは軽くなっています。  xpより軽いのでしょうか? Vistaは起動が遅くて...

関連するQ&A

  • XP導入?断念??

    XPを導入しようか迷っています。私にとって、XPの環境はとっても魅力的。けれど、周辺機器がXP未対応のものがあるのです。この場合、導入しないほうが賢明でしょうか・・?

  • Vistaは何故

    しばらくPCを放置してたのでずっとWindows98でしたが、最近やっとXP(周辺機器の都合でXP)にしました。なんかVistaはつい最近のように感じますが、いつの間にかWindows7が出ましたよね。WindowsVistaは人気無かったんですか?何か不具合みたいなのがあったんですか?

  • デュアルブート

    最近VISTAのPCを買ったのですが、周辺機器やソフトが使えない事などが多すぎるのでXPをデュアルブートさせたいのですが可能ですか? 可能でしたら導入にはどのくらいのお金がかかりますか? よろしくお願いします。

  • MS OFFICE UPGRADE版の導入方法について

    OS(WINDOWS XP Pro)を再導入しました。 今後,Officeソフトを導入しようと思っていますが,手元にある一番新しいOfficeソフトはMICROSOFT OFFICE XP (VIRSION 2002)のアップグレード版(未開封)です。 Officeソフトの2度の導入を避けたいので,このソフト(Office XP)の前提となるOffice2000などを導入せずにアップグレード版の導入が可能でしょうか? もちろんOffice2000の正規版のCDは何種類か持っています。(プロダクトキーも正しいものがいくつかあります) よろしくお願いします。

  • SP2導入後エクセルが使用できなくなってしまいました。

    PCにあまり詳しくないもので、どなたか分かる方 ご助言頂けると助かります。 Windows ME→Windows XPにアップグレードしたものを 使用しております。 先日やっとSP2を導入したのですが、その後エクセルを開こうとすると  「Microsoft Office XP Personalを設定しています」 →「Microsoft Office XP Personalディスクを挿入して下さい。」 というメッセージが出ます。 SP2導入後は以前のMicrosoft Officeは使用出来ないのでしょうか? 新たにMicrosoft Office XP Personalを購入するしかないので しょうか? よろしくお願い致します。

  • WINDOWS7を導入しました。

    WINDOWS7を導入しました。 OFFICE2007のOUTLOOKの設定でHOTMAILの接続、設定がうまくいきません。 画像の通り、エラーがでます。どうすればよいでしょうか? SPEC: FUJITSU MG70WV 純正OS:WIndows Vista 現在:Windows7 Ultimate(富士通はサポートしていません) たったの2年しか経過していないのにサポートすらしてくれないので、おかげで、指紋デバイスが全くつかいものにならない。

  • vistaの導入は??

    imac intelを最近購入しましたが vm-wareのfusionを使ってwindows vistaの導入方法を教えてください また困っている点や注意点ありますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Vista が快適に動くマシンにVistaかXP Homeのどちらを導入するか

    今XP Proが導入されているパソコンのXPを、Macのparallelsに入れて、代わりにVistaを購入するか、それともparallels用にXP Homeを購入するかで迷ってます。 使用ソフトはOffice 2007,一太郎,フォトショップなどのアドビ製品くらいです。 デスクトップの性能はCore2Duoの6600にメモリが2Gでグラフィックは7600GTだったと思います。 性能的にもVistaでもいいように思えるのですが、何せ出たばかりというのと、重いとアドビ製品を使うときに困る点です。 まだまだXPのサポートも長いようですしXPでもいいかなぁとは思っているんですが、周りで新しいパソコンを購入した人が多く、若いという理由でサポートを頼まれます。 そのOSがVistaだったりするとやっぱりVistaを触ってた方がいいかなぁとも思うわけです。 正直VistaはXPの延長上で触れるOSでしょうか? XPからMacを触ったときは「なんじゃこりゃ」というくらい違和感がありました。 Vistaも大幅に変わったと聞き少々不安です。 Officeの2007も未だに慣れませんし・・・。 XPのHomeとVistaどちらがいいでしょうか? サポートを頼まれるといっても月に数回程度です。 よろしくお願いします。

  • NAS導入について

    NAS導入について OS XP Vista 全部で6台 現在Office関連のソフトをポータブルHDDに入れて共有設定で使用しております。 Officeは、word,Excel,accessを使用しております。 ポータブルHDDにあるデータをNASに移行し共有設定を行った場合、 accessなどパスが変わった??などのエラーが出るのでしょうか・・・ ご教授下さい。

  • 1台のパソコンにXP(Office2003)とVista(Office2007)をインストールしたい

    お世話になります。 最初、Vistaには興味がなかったのですが、雑誌を読んで購入を考え始めました。ただ、周辺機器やソフトが対応しないのがあるのでXPも必要です。XP搭載パソコンは直販でしか購入できなくなってしまったようですがOffice2003インストール済みの性能の良いパソコンを購入して、VistaをDドライブにディアルブートでインストールして、Office2003をXPで、Office2007をVistaでというような使い方はできるのでしょうか? Office2003で仕事は充分なのですが、時々は2007も使ってみたいので欲張って2つインストールしてみようと思っています。 よろしくお願いします。