• 締切済み

交通監視員が使用している端末機器

6月1日から駐車禁止の取締りが警察官から交通監視員に委託されてニュースでもかなり取り上げられていますが、違反車両を写すデジカメや登録ナンバーの情報を転送する端末機器の規格はやはり都道府県の警察単位で異なるのでしょうか? どうもニュースを見ていたら端末機器の大きさや操作の仕方が違うようなのですが、もし違うとすればかなりの無駄遣いだと思います。 全国同じ法律で同じ処理をするのなら端末機器の規格も統一すればかなりのコストダウンになり税金の無駄遣いが防げるのでは??? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• gyong
回答No.3

端末機器は都道府県警の入札仕様に合致すればよいのです。 端末機器の規格を全国で統一するひとつのやりかたとして機種指定入札があるのですが、官業癒着の原因すなわち談合になりかねません。談合できる状況になりますと落札価格がとたんに跳ね上がります。(税金の無駄遣い) なので複数のメーカで競合させるのがよいと思います。 全国同一機種だと同じ不具合が全国に波及し収拾が付かなく可能性がありますが、複数メーカ混在だとそういうこともないので安心です。 また、役所は縦割り行政なのでこの端末を異なる県警同士で融通することは無いでしょうから全国統一規格にする意味がありません。

exilim
質問者

お礼

複数のメーカーで競合させるのは私もよいと思います。 しかし警察を始めとした役所の縦割り行政こそ問題の根幹にあると考えます。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

装置はバラバラのようですね。 自動車でも多くのメーカーがありますし、掃除機でも洗濯機でも多くのメーカーがあります。 いいことだと思いますよ。 大した技術ではありませんので。 一社にすると、談合しますから、ある程度会社が参入した方が安くなりますよ。 防衛庁の軍艦や戦車など特殊な業界は、三菱など一社がつくっています。笑いが出るほど高いですね。 軍艦に搭載する扇風機が20万とか。

exilim
質問者

お礼

お礼が前後しました。 やっぱり、バラバラですか。 問題は談合ですかね。談合イコール不正ではないと私は思うのですが・・・・ ありがとうございました。

• bure
回答No.1

>ニュースを見ていたら端末機器の大きさや操作の仕方が違うようなのですが 憶測ですが端末機器の規格統一>同じ機種にすると機器メーカー一社の独占を許してしまう事を避けたのでは。利権がいろいろ絡んでるでしょうね。 また駐車違反した者から反則金はいくらでも吸い上げれるしそれを業者に委託料と分配できるので税金の無駄使いを押さえようなんて考えはないのでは。 確かに駐車違反するほうが悪いのですが問答無用(若干の融通性はあるみたい)の即違反とするのは不信感も生まれるし運転者と監視員とのトラブルもしばらく続くでしょう、又バックに付く権力組織には恐怖政治の一部を垣間見る思いがします。

exilim
質問者

お礼

大手業者への独占についてはipa222さんの回答に書きましたのでコメント省略させていただきます。 税金の無駄遣いなんて考えてないのでしょうか?悲しい事です。 交通監視委員とのトラブルは当分続きそうですね。 まぁ、正直「民間」ってことで舐められてます。 対応も拙いし、みなしであれ公務員なんですから悪質な違反者には「公務執行妨害」で対抗するくらいの気概がないといけないと思います。 ご回答ありがとうございました。