• ベストアンサー

警察が使うステップワゴン

私の気のせいかもしれませんが,テレビのニュースなどで,警察が刑事事件の 被疑者を輸送したり,家宅捜索の書類を載せて帰るシーンで使われているクルマ を見ると,なにか全国的に,ステップワゴンばかりが使われているように思える くらい頻繁に見かけます. 逆に,タウンエースやデリカ,エルグランドなど他社車両ははあまり見かけ ないです.(印象に残らないだけなのかもしれませんが) 警察もやはり役所の一つですから,新規車両の導入時には,入札方式というか, 自由競争で選ばれるものだと思えるのですが,だとすると,ホンダがその方面で 何か強みを持っているということなんでしょうか? それとも,警察署や捜査員の好みで選ばれているだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

知り合いにホンダの人(警察担当だった人でも二輪)が居るので聞いてみたことがあります。 結構まとめて入札されたらしいです。 ・ステップワゴンはそのクラスの中ではもともと安目。 ・タウンエースよりちょっと広い。  (警官・容疑者・警官 とサンドウィッチで座りやすい?) ・あと、sprintspecialさんのおっしゃる通りいっぱい走っているので目立ちにくい。 とりあえず1番上の理由が効いたのではないでしょうか?

electricdream
質問者

お礼

まとめ買いですか.なるほど. で,またかよって感じで,さきほどの日昼のニュースにも,ステップワゴンが 登場していました. つまるところ,「安い,大きい,出回っている」が選ばれる基準といえそう ですね.関係者のお話であれば,間違いないでしょうね.

その他の回答 (2)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 う~ん、きっと気のせいです。  なるべく色々なメーカーの車を配置する方向だと思います。  ただ、警察の車は税金で支払われているので「どんなにぼろくても一定の年数は使わないといけない(何年と決まっているそうです)」ので、一度配置されれば私たちがその車を目にすることが多いのです。  あ、あと警察で使う車は過酷な条件下で使われるため(パトロールで1日数百キロ×365日)、メーカー側がテストで使ってもらうこともあるようですよ。  ステップワゴンはもしかしたらこういうテストケースかもしれません。

electricdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. なるほど,試用してくださいと,メーカーから申し出る場合があるという ことなんですね. ただ,情報公開がされていない以上,第三者がその根拠をはっきりさせる のは難しいでしょうね.

回答No.1

electricdreamさんのおっしゃる通り、警察に限らず官公庁の公用車などは入札 形式を採用しています。 >一部、自衛隊の特殊車両は除く そこでご指摘のタウンエース、デリカ、エルグランドはあまり見掛けないのはな ぜか?という点ですが、デリカは車高が高目に設定されているので乗り降りが不 便なこと、エルグランドは車種自体のグレードがステップワゴンよりも上級なの で予算的に候補に上らないこと、タウンエースは同クラスなのですが……これは ちょっと分かりませんね。(笑) でも、以前、警察担当者に話を聞いたことがあるのですが、回転灯を装備しない 警察車両にはなるべく「目立たない車」が好ましいそうです。 その点、ステップワゴンは販売が好調で登録台数も多く、また、ほとんどの車が 何かしらモディファイされているので、つるしのステップワゴンなんて道端に落 ちている石ころ並みに目立たないのではないでしょうか? >ちょっと言い過ぎかな?(笑) 後はホンダがよっぽど安く警察に入札していて同クラスのタウンエース、セレナ などを蹴落としてるのかもしれませんね。 この辺はホンダの内情に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 あまり参考にならないようで申し訳ありませんでした。

electricdream
質問者

お礼

ありがとうございます. 目立たないという観点で車を選ぶ場合があるということがわかっただけでも ためになりました.

関連するQ&A

  • 警察を訴えること

    仮の話で恐縮ですが、警察が強制捜査の令状なしに突然一般人の家宅捜査をして、色々なものを押収し持ち帰った場合、その違法性はどうなるのでしょうか?また家宅捜索された人に何の罪もなかった場合、警察を訴えて利得があるのでしょうか。 不十分な文章で変な疑問を書きましたが、知識をお持ちの方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

  • 警察の捜査によりプロバイダーの社員は加入者の犯罪情報を知ってしまうのか?

    知り合いがネット掲示板にある書き込みをして逮捕されました。プロバイダーと機器等を購入した店に捜査が入ったそうです。本人が心配しているのはプロバイダーや店の社員が、捜査された被疑者=加入者あるいは購入者の名前を知ってしまい、その情報が社員から流れて何らかの不利益を被るのではないかということです。 警察はいくら犯罪の被疑者とはいえ、プロバイダーや店に被疑者の名前がわからないよう配慮して捜査しているのか、それともそんな配慮などなく、プロバイダーなどの社員に「○○さんについての情報を捜索したい」と言って情報を提供させるのか? 警察はどのように捜索しているのかお教えください。

  • 警察が勝手にパソコンを調べる

    私の家族が不祥事を起こし、相手に起訴され裁判となりました。 その際に、警察が私の所有物であるパソコンを調べさせてほしいと言って来ました。 このとき捜査令状等一切なく、家宅捜索の類でもありませんでした。 ここで私は警察にパソコンを渡すことを拒否することができるのでしょうか? ご回答の程をよろしくお願い致します。

  • 凄く悩んでいます

    家宅捜索について 一度家宅捜索前科ではない また次居酒屋でケンカしたら 普通なら警察に聴取されるだけなのに 一度家宅捜索されると すぐ捜査令状が発効されますか でも前科ではありません 教えて下さい あと家宅捜索は簡単に少しの事でできるんですか 一度家宅捜索されると少しの事で家宅捜索されるんですか 前科ではないんです 自宅に来て家宅捜索されたんです 悩んで心が 痛いです 未成年の人がやった場合どうなるんですか

  • 警察の捜査

    子供がいじめられたために(担任からそのように告げられましたので,この点は事実であるとしてその先をお願いします)警察にその捜査として,学校ないし教育委員会にいじめた在籍児童の名簿の入手をお願いしましたところ,「あなた方一般市民と私たちができることとは差がない(教育委員会が拒否したことを警察ができるわけではない)」と返答でした。ニュースでよく警察が家宅捜索して書類を押収,と出ますが,この場合どのような手順でこれができ,私の場合はどのような手順を踏むと,警察に上記の捜査(名簿情報等入手)をさせることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!

  • 朝鮮総連関係の家宅捜索のニュースに関して、、、

    新しい拉致問題に関連して、朝鮮総連の関係箇所に警察が家宅捜索に入ったというニュースがありました。 警察の捜査に反対する大勢の総連関係者が警察と衝突していたようですが、彼らはたまたまこの場所にいた人たちのようには思えませんが、何故彼らは警察の動きを知っているのでしょうか? こうした家宅捜索というのは事前に相手側に通告するものなのでしょうか? どう見ても警察が来ることを知っていて待ち構えていたように思うのですが、、、

  • 和歌山県警の捜査官を逮捕

    和歌山県警の捜査官が上京中に通行中の女性とトラブルになり、警視庁は和歌山県警を家宅捜索するそうですが、警察が警察を家宅捜索することなんて、今までありましたでしょうか?それと、今後、警視庁と和歌山県警の間柄は、どのようになると思われるでしょうか? ちなみに、通行中の女性とトラブルになる、ということ自体、よくわかりませんが…