• ベストアンサー

歯磨きのしすぎによる悪影響について

puyopuyo3の回答

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.4

歯磨きと、楔状欠損の相関はありません。歯の歯ぐき寄りの場所は、エナメル質が薄い割には、最も力がかかるので、レンガが崩れるように、欠損が起きると考えられています。 さて、電動ハブラシの功罪ですが、先に罪を述べましょう。 ・電動ということで、なんとなく磨けた気になってしまう。 ・口の中で小回りが効かないため、磨き残しが出やすい ・替えブラシが高額 逆に良い点は、 ・人間では出来ない振動 ・長時間でも手が疲れない このあたりでしょうか。 結論的ですが、手でマトモに磨けない人は、電動でも磨けません。むしろ磨き残しが増えるでしょうね。そういうわけで、電動ハブラシを嫌う歯科医は多いです。 歯磨きの指導をまず受け、しっかり磨けるようになってから電動を使うべきです。

ayaka19801201
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私自身、ドルツ発売以降、ドルツ、ウルティマ、ソニッケアー(30日のみ使用)の3種類を使っています。 そして、今は、ドルツのポインティングブラシを主に使っています。 歯磨きの方法は、歯並びが悪いため、鏡を見ながら歯茎と歯をポインティングブラシで丁寧に磨いています。 回答いただきありがとうございます。 エナメル質についての情報ですが、どこに書いてありますでしょうか? 情報ソースがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 また、小回りについてですが、ドルツのポインティングブラシを使えば、時間はかかりますが、かなり小回りが効きます。 赤ちゃん用のハブラシよりも小さく電動なため、通常のハブラシよりも効果的だと思っています。 私自身は、発売された初期の頃から、ドルツシリーズを使っています。 歯磨きを終えた時、歯を舌で触るとつるつる感があったのですが、最近は、どうもざらざら感が残るようになり、以前の倍の時間をするようになりました。 また、普通のブラシからポインティングブラシに変えたのもこの頃です。 それでも、今一ざらざら感が残るため、ハブラシの寿命(リニアなので衰えることは無いと思うが・・・?)を考え新しいドルツを購入しました。 その結果、歯垢の落ちはまずまず改善されたのですが、ドルツを使う昔と比べると、舌の感覚が敏感になったのか、それとも、歯垢が頑固になったのか、歯垢が頑固に歯にこびりつくようになった気がしてなりません。 そこで、歯の表面に影響が出たのではないかと心配しています。 何か、思い当たる点がありましたら、コメントしていただけると幸いです。