• 締切済み

大学

今年大学に行こうと思ってて 親が予備校行けというんですが 実は高1の時に予備校に通ってたんですがその授業自体に全然追いつけなくて なので予備校には行かないで 問題集とか買ってやると言ったのですが これでちゃんとやれば受かりますかね? 東海大学とか山王大学を考えているのですが 得意な科目は何もないのですが 理系と文系はどっちがいいですか?

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

noname#20517
noname#20517
回答No.4

参考にしてください。

参考URL:
http://www.toshin.com/kobetsu/
noname#68662
noname#68662
回答No.3

進研ゼミがいいですよ 自分もずっと昔だけどやってました。 いろいろ参考書問題集とか内容が一貫してるから 他の問題集とか全くやらずそれだけやればいいと思います。 コースも大学のレベルに合わせていろいろあります。

noname#18756
noname#18756
回答No.2

行きたいって思えるのなら自然と勉強できるし、受かると思いますよ! 将来何がしたいかで文系理系がかわってきますから、まずそれから考えてみては?? どうしてもおもいつかないのなら、経済学部とか社会学部とかってよくいいますけどね~

• JunYosh
回答No.1

現在の成績にもよりますが、基礎から補強しなければいけないような状態だったら、独学ではかなりキツイと思います。また、一人で黙々とやっていてもモチベーションが維持できないことが多いです。 しかし、いきなり予備校に通ってもついていけないと思いますので、まずは個人的に指導してくれるような塾に通って、徐々にレベルアップしていくのがいいのではないでしょうか? 文理に関しては、大学によって指定科目が違いますので、まずは自分がどの大学の何学部に入ろうと思っているのかを考えましょう。志望校・学部を決めたら、そこの入試に必要な科目を勉強するように心掛けてください。