• ベストアンサー

ブックオフ~「いらっしゃいませ・こんにちは」の大合唱

ブックオフに入りると。定員が「いらっしゃいませ こんにちは」と全員合唱します。客が入るたびに それです。客が入ったとの合図または景気づけか? なにも買わなくても「有難うございました」と嫌味ではないですが言います。 あの過剰さ、喧しくてしかたありませ(行かなきゃいいとかの問題ではなく) この前パートから社長になった清水さんのお姉さんの陰謀でしょうか(笑)ブックオフにかぎらず大合唱してる店がありますが ありゃいったいなんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

心理学的には「万引きの抑制効果」があるので来店者すべてに 声をかける、という事だと思われます。

stihl260
質問者

お礼

心理学とは思いませんでした。面白いですね。参考になりました。

その他の回答 (8)

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.9

私のよく行くブックオフでは、普通に言われているようで、不自然さは感じません。 飲食店では、大合唱で、元気の良さで心地よくなることもあります。 が、薬も販売されているある店では、その大合唱がすさまじく、レジを打つ方までが顔も上げずにつられて「いらっしゃいませ~」と言われます。 それって、逆に失礼だと思いませんか? 挨拶もすればいいっていうものじゃないと思うのですが・・・そう思うのは、私だけかなぁ~? もし、大合唱されているお店の方がおられましたら、せめてレジの人は顔を上げて挨拶されるか、もしくはレジ打ちに、目の前のお客さんに集中してほしいのですが・・・ それと、マニュアルを見直して欲しいですよね。 以前よく問題にされていた日本語のおかしな使い方も含めて・・・・

stihl260
質問者

お礼

ドラックストアーも過剰かもしれません。客が移動するたび 尾行してますから(笑)。。気が知れません。

noname#250013
noname#250013
回答No.8

寿司屋に入っても、全員が「いらっしゃい」って言ってますよ。 寿司屋は万引き防止じゃ無いですよね、こっちは景気付けですかね。 昔バイトした時も、まず挨拶と言われました。 なので他の店でボーとしていると、「いらっしゃいませ」に反応しておもわず言いそうになったものです。 客でいるのに言っちゃたらかなり恥ずかしいです(笑) 学校でも「来賓」には挨拶と言われていましたから、休み時間に当たった来賓はきっと五月蝿かったと思いますよ(笑)

stihl260
質問者

お礼

チェーン店では いたし方ないのかもしれませんね。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.7

ブックオフの人に多い気がするんですが 「いらっしゃいませーーーーーーーーーーーーーーーーぇ」 と語尾を延ばすのが大キライです。 あれを聞くとイライラするので、店に長居させない・長い時間の立ち読みをさせない、そんな作戦なのでは(笑)と思います。 あと入り口から一番遠いところで本を物色していて、近くの店員さんが連鎖で「いらっしゃいませーーーーーーーーーーーーーーーーぇ」と大声で言ったりすると、飛び上がるほどビックリするのでやめて欲しいですね… 本を探す時は集中してるのに気が散るし… 限度を考えて欲しいです…。

stihl260
質問者

お礼

それが一番重要な仕事だからです。あとは店員同士 おしゃべり。

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.6

やまびこ挨拶と同じくらいかしましいし、いい気持ちにはならないです。 入った瞬間、大声で「いらっしゃいませー」と言われるとびくっとします。 多分、活気づけるためだと思います。 ラーメン屋の元気いい挨拶みたいなものかな、と。 あとNO.5さんが言ってるように万引き防止なのかな。

stihl260
質問者

お礼

一人や二人 気ずいた店員が言えばいいだけなのに。 言わなかったら店長に こっ酷く説教されるかハブられるか。。。

回答No.5

万引き防止の目的もあると思いますが、あまりにも機械的な感じがして、個人的にはあまり、いい感じがしません。 まあ、自分もコンビニでバイトしていた時はそういう風に思われていたかもしれませんけど。

stihl260
質問者

お礼

店長からの命令?マニュアルがあるんでしう。

回答No.4

セブンイレブンなんか、かなりそういう面で教育されているようですね。 かなりうるさく感じるのですが・・汗

stihl260
質問者

お礼

店員もそれしか活躍する場所がないのです。安い自給で遊んでるようなもんですから。笑

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

ANo.1の方も言っているようにあれは防犯対策 としてもやっています。 顔を見て挨拶することにより、よこしまな考えを持っている お客様にプレッシャーを与えるためです。 コンビニで「ポテトいかがですか~」等と 叫んでいるのは購買意欲を掻き立てさせるためです。 できたてならかってみるか?と思わせることに意味があるのです。

stihl260
質問者

お礼

スーパーとかホームセンターで店員がゴキブリみたいにチョロチョロしてるのも防犯対策なんですね。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.2

やはり入っても無言の店より元気の良い挨拶のある店は活気付いていて印象はいいと思います。 また声を掛けることで万引きなどの抑制にも大きな効果があるのだと思います。

stihl260
質問者

お礼

活気がある=万引き防止。 なにも全員 言う事もないような。。(・・)

関連するQ&A

  • ブックオフで働いている人に質問です!本当にブックオフは全員経営ですか?

    ブックオフで働いている、または以前働いていたという方に質問です。 「ブックオフの真実」という本を読んだのですが、そこでブックオフ社長は次のようなことを語っていますが、実際のところが知りたいです。 「ブックオフでは、お店の経営について店長はもちろんアルバイトにいたるまで全員にきっちり知ってもらおうと考えています。 そこで全ての経営数字を開示しました。(売り上げ、利益率、店長の給与、店舗の家賃にいたるまで・・・) そのためアルバイトでも労働分配率とか粗利益だとか経常利益ということをちゃんと知っています。そういうこともパートアルバイトにやらせているんです。」 実際には全てのアルバイトさんがお店の経営までは興味ないだろうし、理解もしていないように思えますが、実際のところ、そのお店の経営状況を把握できるような環境になっているのでしょうか? 例えば、みなさんのお店では、スタッフルーム内の壁に損益計算書とかが貼ってあったりするんですか? できるだけ多くのお店の状況が知りたいです。 僕としては、そういうことまで勉強できるのであれば、ブックオフでアルバイトしようかと考えています よろしくお願いします。

  • 仕事の対人について

    はじめまして 早速相談させて頂きます 結婚をして子供も生まれしばらく専業主婦をしていたのですが 昨年の秋からパートに出るようになりました。 その会社には パートで私より年上のおばさんが2人と正社員が2人います 最初はここなら長く働けるかも・・・と思い頑張っていたのですが パートの1人が私に意地悪くなり だんだんひどくなってきて・・・そもそも その方は ある部所に入ってきたのですが会社の景気が悪く その部所を縮小することとなり 社長が代わりにコンピューターの仕事をやるように命じたのです 私が 働くようになったのはそんな頃で 私も社長から本来の仕事が無いときは PCで雑用をすることを命じられました。幸い PCは家でもやっていたので苦ではなく淡々と作業をしていたのですが パートのおばさんが 自分は思うように仕事ができず 私がやる事にちょっと気分を悪くしたようで・・・ その後も 社長直々に教えてもらっているにもかかわらず なかなか上達しませんでした そのうち社長も 分からないことは私に聞いてくださいと おばさんに言うようになってしまい益々 関係が悪化し 朝出勤しても挨拶もしてくれなくなり 毎度嫌味も言われ 精神的に疲れてしまった私は 社長に 退職したいと申し出ました 理由を聞かれたので 辞めるからいいやと思い そのおばさんにいびられていることなど全部を話しました 社長は 今私に辞められては困ると言って そのおばさんに景気が悪く部所を無くすことや 中の社員に勤務中につまらないことを言わないようにと言い1,,2ヶ月の間に他の仕事を見つけて 退職してくださいと通告しました。 その後すぐ他の社員やパートの方におばさんは泣きながらそれを喋ってしまい 私はなんだか針のむしろ状態です なんだか気が重いです でも社長には頑張って欲しいからと約束しています 今後 どうすればいいのか・・・??

  • 今はまだ辞めてはいけないでしょうか。

    こんにちは。長文・乱文で失礼いたします。 私は、現在パート(事務)で働いている会社をとても辞めたいのですが、辞めて良いものか悩んでいます。 主な不満点を述べさせて頂きます。 ・面接時には「長期」と言われたが、出勤初日に「長期というのは3日で辞められては困るという意味で、以前のパートさんが戻ってくるまで(約7ヶ月間)の穴埋め」という真実が判明。面接時に分っていれば断っていたのに・・・ ・そのパートさんとは3日ほどの雑な引継ぎしかなかったので、社長含め社員さん達に分らない事を聞くと無視をされたり、イヤな顔をしてきちんと教えてもらえないのにイヤミを言われる。 ・実労働9時間(残業もたまにあり)なのに昼休みがなく、社長の弁当を買いに行き、社内で一緒にお弁当を食べる時間しか与えてもらえない。私は昼食は食べたくないし、社外でひとりで過ごしたいのに・・・ ・私(非喫煙者)が敷地内の掃除したばかりの庭に、社長含め社員たちが(全員喫煙者)私の傍で平気な顔をしてタバコの灰や吸殻を庭に捨てる。喫煙場所に灰皿があるのに・・・ ・最近は減ったが、社長からセクハラ(ボディタッチと言葉)を受けていた。私の体調が悪い事を知っていて、突然頭にゲンコツを食らわされた事もある。力が強いので、「痛い」と言ってもやめてくれない・・・ ・社長のトイレの使用方法がかなりひどく大変気持ち悪いが、社内に1つしかなく、私も使用するのでキレイに掃除するしかない。 ・事務職のはずなのに、掃除や雑用(力仕事が多い)ばかりを要求され、体力的にキツイ。他は全員男性社員なのに・・・ ・会社を汚したり散らかすのは彼らなのに、どんなに頑張っても掃除が間に合わず「汚い」といつもイヤミを言われる。 その他色々ありますが、このような状態です。 そのパートさんが戻ってくるまでは、なんとか頑張ろうと思っていたのですが、いずれクビになると分っているのでモチベーションが上げられず、家に帰ると泣いてしまう日もあり、それでも頑張っているのですがとても辛いのです。 あと3ヶ月程でパートさんが戻ってくる予定なのですが、それまでに私が辞めてしまえばその間会社も多少は困るだろうし、大人として非常識かな、と思い躊躇しています。 それに、めちゃくちゃ文句を言われそうで恐い・・・というのもあります。 残り3ヶ月頑張るべきでしょうか? 色々アドバイス等くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

  • 他の男性との交際について・・・

    私40歳 主婦。 夫35歳 サラリーマン。いわゆる姉さん女房です 子供一人、4歳幼稚園。実家が近いので預けたり 助かってます。 子供が遅く生まれたもので 当然、マンションのローン等々 夫の給料だけでは生活できず 友人の紹介で銀座のある画廊にパートで働きに出ました。 仕事は留守番とたまに来るお客様の接待で 割と楽な方です。 元々絵画は好きで人見知りはなく 仕事は苦ではありませんが 女子だけの学校でしたのでいわゆる男性とのお付き合いは少なく 主人とはお見合い結婚でした。たまに 絡んでくる裏心見え見えのお客様もいますが、困っていると社長がフォローしてくれます。 画廊の社長は最近離婚したそうで現在独身46歳の恰幅のいい方で お陰様でよくして頂いております。パート代も多すぎるくらい・・で恐縮しております。 相談ですが 当然仕事上のお付き合いでよく社長と仕事終わってからお食事にも行きますが 最近、私の誕生日に高価なネックレスを頂きました。直接言われませんでしたが <私と男女の関係>を持とうとしたのはわかります。 無下に断るわけにもいかず、夫に、相談するわけにいかず 迷いましたが 結局丁寧にお返ししました。 社長は、残念そうでしたが 私は夫や子供のある身ですので 今後このままパートを続けていてもいいものかどうか・・・ どんな顔していけばいいものか・・と悩んでおります。

  • 肩書きで呼ばれないと嫌ですか

    従業員20人ほど、半分は女性のパート、男性社員には全員肩書き(課長とか部長とか、最低でも主任)がついている小さな会社に勤めています。 お聞きしたいのは、その「肩書き」についてです。 フレンドリーな社風ですし、古参ということもあって、入社以来ずっと社長を「社長」と呼ぶ以外はずっと男女問わず「さん」(または君)づけで名前を呼んでいます。(他の女性もだいたい同様) 最近、引退された(他の会社の)社長さんが、「部長」として入社してこられました。 大変仕事熱心でかつ優秀な方で、人柄もとても良く、いい方が入ってくれたと、皆で喜んでいます。(他の×社員に困っているので) そのオジサマのことを私以外の人は全員「**部長」と呼んでいるのですが、私はどうも「部長」と付けるのに違和感があり、「さん」付けで通しています。 別に逆らおうと思っているわけではないのですが、他の人には肩書き無しなのに年は上だとはいえ、新参者(失礼...)の人だけ「部長」とつけるのもなんだか.... 妙なこだわりなんですけど。 マズいでしょうか?すごく失礼なんでしょうか?非常識女でしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • 不動産の契約

    小さな不動産屋にパートで入社して一カ月の主婦です。入社半月ほど経った頃に社長が中古の戸建て住宅を会社で購入しました。それを借家として賃貸に出しているのですが、賃料が高いのもあり問い合わせが全くありません。それを、営業が足りない!他の不動産にも営業してどうにか客付けするようにしろと言われます。未経験で入社している為、まだこの業界の事を何も知らないのですが言われるままなんとか数件の不動産屋をまわりました。しかし、それでもお客様はつかず、社長も焦りとイライラがあるようで、毎日、まだ客はつかないのか?営業が足りないからだよ、もっと意欲的に動かないと!どんどん動いて早く客をつけろと言われ、しかも私ばかりに言ってくるのでなんだか嫌になってきました。以前勤めていた女性が素晴らしい方だったようで、毎日その方の名前を出しては比べられ、早くその人のようになれ!と言われます。意欲的に動けと言われても、社長はトラブルになっている不動産屋も多くあるようで、縁をきっているところもあるみたいなので、どこの不動産屋がOKでどこがNGかも分かりませんし、営業に行った時専門的な事を聞かれても答えられなかったりします。他のスタッフに聞いていたり、社長自身に聞いたりすると、いちいち聞かなくても頭で考えたら分かるでしょ、自分で勉強しろと言われます。お客様の来客も3日に一回程度ととても少ない為、オススメするにもできません。まず、地域の傾向では借家をお探しの方自体があまりいらっしゃいません。 終いには、君の知り合いに借りてもらいなさい、誰かいないのか?とも言われました。 明日からもまた毎日、まだか?まだか?と言われるのですが、何か良い方法はないのでしょうか?勝手に買ってきて、勝手に私の担当物件にされ、なにせ人脈も知識もないので困っています。

  • 先週、パート先のお局と対立しました。今後について。

    今晩は。 先週、パート先のお局と対立してしました。 親子の歳程離れた年上の同性(女性)の方なのですが、 パート勤務当初から、 •仕事を教えて頂きたいと言うと不機嫌になる。 •ロクに教えて頂いていない業務もやらされ、遅い!トロい!などと暴言をまくし立てられる。 •気分差が激しく、虫の居床が悪い時にはキンキン怒鳴る、八つ当たりなどをしてくる。 •いちいち嫌みを言う。 •教えて頂けた仕事内容も、頻繁に間違っている。 •「私の発言は、他者との会話であろうと、あんたが他の業務をしていようと、一語一句聞き漏らすな」と言われ、 聞き漏らそうものなら、凄い剣幕で責め立てる。 •とにかく細かい。マイルールが多い。 しかし、自分は出来ていない。 •こちらが仕事をこなしていても、していないかのようなことを言われる。 •仕事が早くこなせば、それはそれでなにかミスがあるはずだと言わんばかりに粗を探そうとする •全員分の勤怠の代筆をお局がされていましたが、私の分の勤務時間が間違っていて給料が減らされていた、などがありました。 そんな感じで数ヶ月。 今まで素直に頭を下げながらやりこなしてきましたが、 先週、接客業である為お客様からご指摘がきました。 ご指摘といっても、私に直接激励を送って下さっただけなのですが、 やはり、お客様の前であろうとキンキン怒鳴り散らす様子に疑問を感じていらっしゃるとのことでした。 そのお局と対立してしまった日も、 お客様の前では怒鳴り散らす、上手く現場が回らない八つ当たりを全て私にぶつける、お局の思う通りにこちらが意志疎通を完璧に読みとれないとずっとネチネチ嫌みや暴言を吐くなどがあり、 つい、そのヒステリックな態度にうんざりした気持ちが出てしまいました。 そうしたところ、「お客様の前でその態度はなんだ!」と言われたので、 「お客様の前で怒鳴り散らす方もどうかと思います」と反論してしまいました。 それ以降、無視されています。 それから公休(職場自体が休み)を挟み、来週また勤務が始まるのですが、どういう態度でいるべきでしょうか? 現場は、パートのみ。 そのお局は、職場責任者の立場です。 本社の社員も、そのお局のクセは気にしており、 一度自主的にそれとなく注意をしてくれた(?)ことがあったようです。 (お局が、優しい先輩になれってさ!と嫌みを言っていたので知りました) でも、普段は現場にいません。 もうお局に対して、ペコペコするのは嫌なのですが、 勤務年数も4年と長く、職場のリーダーであることには間違いありません。 私は、どう振る舞っていけばいいですか?

  • 完全未修のロー生、打ちのめされそうです・・

    こんにちは。 4月から、正式に入学する私立ロー生、完全未修です。 入ってビックリ、未修コースですが わたし以外全員法学部出身の新卒、少数精鋭(定員割れのため?) という環境に、ついていけるか正直ものすごく不安になっています。 また、仕方ないことですが、 少ない同性である新卒の人たちは 一回り以上違うことを始め、雰囲気がなじめず、 孤独になりそうです。 30代ですが、人生で大きな動機づけがあったから、 働かないというリスクをしょって飛び込んだものの、 これは、ロー受験段階では想像し得なかった新たなリスク要因 なのかな?と不安が増すばかりです。 今年から、文科省の適合評価に司法試験合格者数も取り入れられる そうで、ロー側からしても、望まない客(学生)なのでは、 と思っちゃいます。 もし、よろしければアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを休むのですが………

    今日新しいパート先にいってきたのですが、(中小企業で主に製造です) 説明が足りない会社の様で、結構適当な感じなのか週何日勤務かも言われないしいつ休みなのかも知らされてません。 一昨日面接がありとりあえず今日明日来てと言われていたので今日は行ったのですが、明日用事がありましたのでお昼時間に休みの希望を言いにいこうとしましたが、社長も事務の方も全員帰っていておりませんでした。 午前中で帰られるのは知らされてなかったのと連絡先も聞いていなかったので、私が働いてる場所(製造)の方の社員さんとバイトの方に相談したら、社長も事務の方も午後は毎日いないからその方達が変わりに言ってあげるから明日は休んで大丈夫だから。といわれましたが、やはり明日朝に連絡を入れた方がいいのでしょうか? その方達は大丈夫だから気にしないで休んで月曜日からでいいよ。と言うのですが、大丈夫なんですか? 頼んでおいて電話を入れたら信用してないみたいで嫌味にとられるのでは、、、など考えてしまうのですが、どうするのが一番いいのでしょうか。