• ベストアンサー

IllustratorかPhotoshopか

芸術デザイン系大学を進路にと考えており、今までは趣味で絵を描いている分にはPaint shop Pro7を使用していました。 しかし色々な絵描きさんのサイトを見るとどうしてもマイナーだし、今後実用的に使うとなってもこれだと不十分かと感じています。 将来的にはどちらも欲しいソフトなのですが、今は両方そろえるだけの予算がありません。手始めにと言うならどちらのソフトを手に入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

まずPhotoshopElementsは操作性がPhotoshopCS2と異なり練習にならない上、安定性が悪いのであまりお勧めではないです。Elementsは機能的にはPaint shop Pro7からペンツール(ベジェ・ベクタ画像)とチャンネルとトーンカーブが消えて、ブラシの品質が向上・16bit対応・RAW現像・テンプレートが追加された感じです。 質問:「Photoshop」と「Photoshop Elements」の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156414 No.2さん同様少々高価でもSuiteパックのアカデミック版の購入がお勧めです。

lmtree
質問者

お礼

ELの機能性はPSP7とどっこいどっこいと考えたら良いでしょうか…。 折角揃えるならCS2の方を、とは思っていたので Suiteパックにしようかなと思います。 対比説明でELの感じが掴めました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

Paint shop Proをご使用との事なので一つ気になった事があります。 パソコンはWindowsですね? グラフィックスデザイン等の商業デザイン分野であれば、Macを使う事になると思います。 工業デザイン、ゲーム関係では、3D CAD や3D CG作成ソフトを使い、これはWindowsです。 ただし、Webデザインの場合は、Windows、Mac両方です。 したがって、もしグファイックスデザイン系であれば、Windows版のAdobe Creatiove Site 2を購入されても無駄になってしまうと思います。 また、エデュケーションバージョンでは商業利用が出来ません。 もっとも卒業される頃には、新バージョンに変えなければならないと思いますが。 http://www.adobe.com/jp/ タブレットも購入を検討されていらっしゃるなら、Photoshop Elements とPainter Essentialsがバンドルされたものがありますので、そちらがお得かと思います。 http://tablet.wacom.co.jp/index.html Elementsは、商業印刷で使用されるCMYKの色空間と、自動処理が扱えないのだけで、画像を作る上では大きな問題ではないと思いますし、操作に慣れたり、Web用途なら充分です。 また、3Dも勉強されるでしょうから、3DグラフィックソフトのShadeで、ベジェに慣れておけば、将来Illustratorを使う時に便利だと思います。(操作を覚えるだけなら、Shade basicで充分だと思います。) http://www.e-frontier.co.jp/

lmtree
質問者

お礼

Mac…そっちは盲点でした。 でも1年程前にパソが2代目になったばかりで(家族共有パソと言うこともあり)暫くはこのまま窓で、となりそうです。『Macと言えばグラフィック系には長けてるが使用できるソフトが少ない』というのが今までのイメージだったんですが、窓もインスト出来るみたいで…案外良いかもですね。タブは一応WACOMのFAVOを所持しておりますが、こちらも本格的にとなると劣る感が…。買い替えで(金銭があれば)がばっと変えるのも良いかもしれません。 回答有難う御座いました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

アカデミック版のCreative SuiteならPhotoshopもIllustratorも入っていて、1本分以下の値段で購入可能です。 大学に入ったら、入学祝として購入してもらったらどうですか? http://indyzone.jp/catalog/product_info.php?manufacturers_id=9&products_id=1861

lmtree
質問者

お礼

セットのものがあったのですね!調べ不足でした。 通常の値段には手も足も出ませんが(汗)このくらいなら何とか入学祝いで買ってもらえそうです(その前に合格しろ 回答有難う御座いました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

Photoshopはゼロから絵やイラストを描くのに適したソフトではありません。ある程度できているものを修正するのがメインです。うちの弟もタブレットを使ってPainterで描いてPhotoshopで修正したりフィルターをかけたりして仕上げています。 PhotoshopはElementsという安い方のバージョンにしておき、まずイラストレーターかな、と思います。でも確か学生さんはアカデミックプライスで結構安く買えるのでは? もちろんどんな絵を描くのかにもよりますが。

lmtree
質問者

お礼

友達がアカデミック版を購入していたことがあったのを思い出しました。 調べてみたら通常よりかなり(どころじゃなく)お買い得価格なんですね! 早い回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 高3 イラストレーターになる為に、、、

    わたしは兵庫の私立高校に通う高校3年です。 絵が書くのがとにかく好きで、 マンガ絵のかきかたから物体デッサンまで、 とにかく目的もなく、寝る間も惜しみつつ  いろんな絵の勉強をしてきました。 しかし、それはあくまで指導書を自分で解釈した独学にすぎず(自己満足も) わたし程度の画力なら業界には腐るほど居るでしょう。 さらに上を目指すためには進路は芸術系にいかないと。 と考えています。 最終的な 目標はプロのイラストレーターやキャラデザイナーなどになる事です。 主に進学先では、pcによるイラスト、魅力的なキャラの書き方やデザインの仕方、 等を学びたいと思っています。 (基礎をおろそかにするつもりではありません) さて、 質問させていただきたいのは 芸術大学か、専門学校かどちらが良いかということです。 調べたところ だいたい専門学校は軒並み不評なのですが『イラストが好きなだけの人が集まる』とか。 実際どうなんでしょうか。 また、 どの学校が環境が良いかということです。 (兵庫大阪近辺の学校でお願いいたします) 芸術大学では、 京都嵯峨芸術大学 イラストレーション科などを考えています。 大阪芸術大学も考えましたが、 イラストレーションの学科がありません。 専門学校では、 大阪デザイン専門学校 がいまのところ印象がいいです。 しかし 体験入学ができる学校の数は限られてくるし、 イラストが学べる!! と銘打った専門学校はたくさんあって判断にこまります。 学力はそれなりなので問題ありません。 幅広い人の意見を聞きたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • アニメ・ゲーム関連イラストレーターまでの過程時間

    芸術以外の大学に通う中で、将来アニメ・ゲーム関連のイラストレーターになりたいと志望する者ですが、プロのイラストレーターさんまたは趣味単位で絵が上手い方に質問があるのですが、良くも悪くも模写で無く、個人のオリジナリティを上手く生かした絵が描けるようになるまで何年の歳月を費やしましたか? ちなみに今自分は絵描き歴3年目なんですけど、自分の絵に対する生き様を簡単にまとめると、、。 3~4歳児から絵を落書き帳などにひたすら小6まで自分の思うままに自由に落書きを描き、中学から高校1年までは絵やアニメに触れず、プラモやらゲームに趣味が傾き、高2からとある3DCGアニメの影響で絵描きを目指したいと思い、大学入学当初から本格的に絵の勉強に励みつつ3年目にさしかかったという感じです。 最初は美少女系のイラストを目指そうと思っていたのですが、キャラ絵だけだとあまり芸の無いものだということなので、メカ・背景・小物やら幅広い知識を身に着けたいと思って、今それら全般をほぼ毎日4~5時間練習してますが、練習期間にも個人差があると思いますが、基本的にこの期間までいけば、上手くなるといった事や、幼少期の過去の経験をふまえてこの期間からが転機といった経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校1年です。専門学校か、大学で悩んでいます

    はじめて質問させていただきます。 高校に入ってまだあまりたっていないのですが、進路を大学か専門学校にするかで悩んでいます。 私は将来絵((漫画・アニメ系)を描く仕事がしたいです。 ずっと独学で、まだ業界のことや技術が未熟なので、漫画イラスト系の学校に進みたいと考えています。 趣味ではなくプロを目指しています。 希望している分野は、コミックイラストです。 考えている専門学校は、OCA、大阪アニメーションカレッジ、大阪デザイン専門学校など大阪中心です。 本当は東京の学校に行きたいのですが両親が、お金もかかる上、わざわざお絵かきなんて学びに行くのに県外なんて・・・と今のところまともに取り合ってくれません。 地元の芸術大学のオープンスクールに行ったのですが、あまり作品のレベルが高くなかったです。 県外の美・芸術大学では コミックイラストよりは漫画のほうを中心とした学部が多いので、まだあまり考えていません。 コミックイラスト分野で、県外に出て学べることはあるのでしょうか? そして専門学校と大学ではどちらが良いのでしょうか。

  • DMを作りたい。必要なのはphotoshop?イラストレーター?

    パソコン初心者なのですが、簡単なお店のDMを作れるようになりたいと思っています。 お金もないのでプロに頼まないで自分で入稿までのデーターを作れるようになりたいと思っています。 その時にどんなソフトが必要なのでしょうか? 今フォトショップとイラストレーターを両方買うお金はないのでどちらが必要なのでしょう?

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • Photoshopの違いについて

    こんにちは。 私は今『Photoshop6.0』(家にもともとあったもの)を使用しているのですが、これはもう大分古いものになってしまうのでしょうか? また、新しく『Photoshop』を買おうと思ったのですが、絵描き様がパソコンで絵を描く際によく使用している『Photoshop』と、写真加工に使われている『Photoshop』と同じものなのでしょうか? また新しいソフトで『Photoshop cs2』というものもあったのですが、これも絵に色を塗ったり出来るのですか…? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ご存知の方がいましたらお教えくださると幸いです。

  • 画像を入れこんだポスターを書きたかったのですが・・・

    先日電気屋サンへ行って、「パソコンで絵を書くソフトはどれですか??」たずねたのですが、うまく説明できず、結局、【paint shop Pro7J】を買ってしまいましたが。。。。。 私がやりたいことは例えば背景に自分が書いた絵(といっても野球場なのですが)に各ポジュションの所にその人の写真を入れ込むだけなのですが。。。。【paint shop Pro7J】の説明書を読んでもイマイチ分かりません。これで出来るのでしょうか?? そして、もっと簡単なソフトはないでしょうか・・・(まだやってもいないのに難しいか簡単かは分かりませんが・・)

  • (初歩質問)Illustratorとphotoshopの購入にあたり

    お世話になります。 全くの初心者ですが、パソコンで絵を描きたいと考え始め、Illustratorとphotoshopを購入することにしました。 そこでですが、正直2つのソフトと共にこれは必要だぞ!というものがあれば教えていただきたいのです。 一番の悩みはペンタブレットとスキャナって用意したほうがよいのかということです。 作るものによりけりとは思いますが、マウスのみでの作業範囲ってきまってしまいそうですよね。。(なれてる人やプロの人達はそんなことはないのでしょうか??) ゆくゆくは勉強を経てデザインの仕事に就くのが希望でして、ペンタブ、スキャナにしても必要ならはやく手元におき、操作を熟知しておきたいのです。 また、独学で学ぶにあたりアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 絵の描き方

    お絵かきソフトのパッケージ等に載っているプロの人が描いた綺麗な絵ってありますよね あのような絵の書き方が詳しく描かれたサイト様やページがあれば、教えてほしいです 参考にしてみたいので、よろしくお願いします

  • PhotoShopほどの機能は必要ないが

    お世話になります。 以前XPでは、かなり前のPhotoShopLE?だったかを使っていました。 たしかスキャナか何かに付属していたものです。 Vistaにアップグレードして動作対応環境でなくなり使えなくなっています。 最新の、となるとAdobe Photoshop Elementsのようですが、私がやりたいことが出来るのかホームページの情報だけではいまいち分かりません。 また解説書が充実していれば、PhotoShopにこだわる必要はありませんので、他のソフトも検討したいのですが、本屋で見ても他の画像編集ソフトの解説書はほとんど無く、ポピュラーなものはどれなのか、いまいち分かりません。 やりたいこととしては、写真の修整(色の調整、邪魔な電線などの削除、顔のシミ消し?など)、ホームページの画像作成(文字の加工)などです。 絵は描けない人なので、絵を描く用途では使用しません。ペンタブレットなども持っておりません。 おおむね\15,000以下で、サポートがあることを条件に調べると、聞いたことのない製品を除いて Paint Shop Pro PHOTO XI Photoshop Elements 5 くらいしかありません。 将来的にPhotoShopが標準である以上、これをなんとしてでも(機能が有りすぎて予算オーバーでも)導入すべきか、他によいソフトがあるのかご意見を頂けますと幸いです。