• ベストアンサー

IllustratorかPhotoshopか

芸術デザイン系大学を進路にと考えており、今までは趣味で絵を描いている分にはPaint shop Pro7を使用していました。 しかし色々な絵描きさんのサイトを見るとどうしてもマイナーだし、今後実用的に使うとなってもこれだと不十分かと感じています。 将来的にはどちらも欲しいソフトなのですが、今は両方そろえるだけの予算がありません。手始めにと言うならどちらのソフトを手に入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.4

まずPhotoshopElementsは操作性がPhotoshopCS2と異なり練習にならない上、安定性が悪いのであまりお勧めではないです。Elementsは機能的にはPaint shop Pro7からペンツール(ベジェ・ベクタ画像)とチャンネルとトーンカーブが消えて、ブラシの品質が向上・16bit対応・RAW現像・テンプレートが追加された感じです。 質問:「Photoshop」と「Photoshop Elements」の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156414 No.2さん同様少々高価でもSuiteパックのアカデミック版の購入がお勧めです。

lmtree
質問者

お礼

ELの機能性はPSP7とどっこいどっこいと考えたら良いでしょうか…。 折角揃えるならCS2の方を、とは思っていたので Suiteパックにしようかなと思います。 対比説明でELの感じが掴めました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

Paint shop Proをご使用との事なので一つ気になった事があります。 パソコンはWindowsですね? グラフィックスデザイン等の商業デザイン分野であれば、Macを使う事になると思います。 工業デザイン、ゲーム関係では、3D CAD や3D CG作成ソフトを使い、これはWindowsです。 ただし、Webデザインの場合は、Windows、Mac両方です。 したがって、もしグファイックスデザイン系であれば、Windows版のAdobe Creatiove Site 2を購入されても無駄になってしまうと思います。 また、エデュケーションバージョンでは商業利用が出来ません。 もっとも卒業される頃には、新バージョンに変えなければならないと思いますが。 http://www.adobe.com/jp/ タブレットも購入を検討されていらっしゃるなら、Photoshop Elements とPainter Essentialsがバンドルされたものがありますので、そちらがお得かと思います。 http://tablet.wacom.co.jp/index.html Elementsは、商業印刷で使用されるCMYKの色空間と、自動処理が扱えないのだけで、画像を作る上では大きな問題ではないと思いますし、操作に慣れたり、Web用途なら充分です。 また、3Dも勉強されるでしょうから、3DグラフィックソフトのShadeで、ベジェに慣れておけば、将来Illustratorを使う時に便利だと思います。(操作を覚えるだけなら、Shade basicで充分だと思います。) http://www.e-frontier.co.jp/

lmtree
質問者

お礼

Mac…そっちは盲点でした。 でも1年程前にパソが2代目になったばかりで(家族共有パソと言うこともあり)暫くはこのまま窓で、となりそうです。『Macと言えばグラフィック系には長けてるが使用できるソフトが少ない』というのが今までのイメージだったんですが、窓もインスト出来るみたいで…案外良いかもですね。タブは一応WACOMのFAVOを所持しておりますが、こちらも本格的にとなると劣る感が…。買い替えで(金銭があれば)がばっと変えるのも良いかもしれません。 回答有難う御座いました。

• renton
回答No.2

アカデミック版のCreative SuiteならPhotoshopもIllustratorも入っていて、1本分以下の値段で購入可能です。 大学に入ったら、入学祝として購入してもらったらどうですか? http://indyzone.jp/catalog/product_info.php?manufacturers_id=9&products_id=1861

lmtree
質問者

お礼

セットのものがあったのですね!調べ不足でした。 通常の値段には手も足も出ませんが(汗)このくらいなら何とか入学祝いで買ってもらえそうです(その前に合格しろ 回答有難う御座いました!

• mackid
回答No.1

Photoshopはゼロから絵やイラストを描くのに適したソフトではありません。ある程度できているものを修正するのがメインです。うちの弟もタブレットを使ってPainterで描いてPhotoshopで修正したりフィルターをかけたりして仕上げています。 PhotoshopはElementsという安い方のバージョンにしておき、まずイラストレーターかな、と思います。でも確か学生さんはアカデミックプライスで結構安く買えるのでは? もちろんどんな絵を描くのかにもよりますが。

lmtree
質問者

お礼

友達がアカデミック版を購入していたことがあったのを思い出しました。 調べてみたら通常よりかなり(どころじゃなく)お買い得価格なんですね! 早い回答有難う御座いました。