• ベストアンサー

「やる気」

最近何をするにしても「やる気」が出ません。高校2年なんですが勉強もクラブ(サッカー)もめんどくさくなってさぼってしまいます。どうしたら「やる気」が出てくるのでしょうか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariga10-1
回答No.2

楽しいと感じることをしないとやりたくなくなってしまうものです。とりあえず何か単純なことでもそのことに興味を持ち、それを続け、成長しているのだと自分に言い聞かせること、これができたら~をしよう(もしくはあげる)と自分に報酬を与える(約束をする)といったことをためしてはどうでしょうか。 やる気について書かれていたサイトがありましたので、見てください。 http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/3yaruki.html

oranda
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。とりあえず小さな目標を立ててみたいと思います。

その他の回答 (1)

• TOMOON
回答No.1

脳についての対談の本で、“まずやり始めないと「やる気」は出ない”ようなことが書いてありました。 1回サボると、サボりがちになるし、少し続けると、どんどん続いたりしますよね。 小さな目標を設定して、少しずつトライしてみては? 「○時までに、これをする」「これを○日間続ける」みたいな。 ゲームみたいに、目標をちょこちょこクリアしていくと、いつの間にか「やる気」が出てくるかもしれません。 という私は家事をさぼり気味で…。 出かける前に、食器だけ洗っておこう、っと^^;

参考URL:
http://www.mammo.tv/interview/095_IkegayaY/2.html
oranda
質問者

お礼

ご返事ありがとございます。小さなことからやり始めてみたいと思います。