• ベストアンサー

「やる気」

最近何をするにしても「やる気」が出ません。高校2年なんですが勉強もクラブ(サッカー)もめんどくさくなってさぼってしまいます。どうしたら「やる気」が出てくるのでしょうか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariga10-1
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

楽しいと感じることをしないとやりたくなくなってしまうものです。とりあえず何か単純なことでもそのことに興味を持ち、それを続け、成長しているのだと自分に言い聞かせること、これができたら~をしよう(もしくはあげる)と自分に報酬を与える(約束をする)といったことをためしてはどうでしょうか。 やる気について書かれていたサイトがありましたので、見てください。 http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/3yaruki.html

oranda
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。とりあえず小さな目標を立ててみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.1

脳についての対談の本で、“まずやり始めないと「やる気」は出ない”ようなことが書いてありました。 1回サボると、サボりがちになるし、少し続けると、どんどん続いたりしますよね。 小さな目標を設定して、少しずつトライしてみては? 「○時までに、これをする」「これを○日間続ける」みたいな。 ゲームみたいに、目標をちょこちょこクリアしていくと、いつの間にか「やる気」が出てくるかもしれません。 という私は家事をさぼり気味で…。 出かける前に、食器だけ洗っておこう、っと^^;

参考URL:
http://www.mammo.tv/interview/095_IkegayaY/2.html
oranda
質問者

お礼

ご返事ありがとございます。小さなことからやり始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • やる気が出ません・・・

    僕は現在高校3年です。 小学校からサッカーを続けてきましたが、最近選手権予選に負け、引退しました。 中学校時代は引退しても高校が早く決まったため、行っていたクラブチームで練習し、サッカーをほぼ毎日していました。 それはクラブチームが学年別で分かれていたため僕たちのコーチの時間があったからです。 高校はそんなことがないので参加できません。 また全国を狙っているのでそのようなことできません。 10月はじめに靭帯断裂し、手術を行ったため、現在は歩くことと自転車をこぐことしかできません。 趣味であったエレキギターもサッカーを引退すると同時にやる気がなくなりほぼ触ってません。 またやる気が出ると思いますか? 普段の生活が何も楽しくなく無駄にすごしているように感じます。。。

  • やる気が全然出ない

    最近、めんどくせぇ と思う事がよくあります。 勉強も全然やる気がでません。 なので、「勉強しろーーー」と母親にいつも言われます。 とにかく勉強をしても、途中でやる気がなくなり 2~3分したらすぐ終わってしまいます。 学校も何か面倒になってきました。 やる気はどうしたらおきるんでしょうか?

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • やる気を起こさせるには

    高校1年生の息子の事で困っています。いわゆる進学校に入ったのですがやる気が見えなくてイライラしています。部活も好きなサッカー部に入ったのに「嫌いな先輩がいるから」と殆ど出席してないようですし、勉強の方も「やる気がでない」と言っては何日かに少しだけ教科書を開いていると言う状況です。しかも布団の中で! プラモデルばかり作っていてその合間に勉強モドキをしていると言う生活です。 そろそろ進路を決める時期で本人は「理系に行きたい」と言っているのですがこんな調子で果たしてやっていけるのかどうか心配です。担任の先生や私が何度ゲキを飛ばしたか、アドバイスしたかわかりませんが本人にその熱意が伝わっているかどうかもわかりません。やる気を起こさせるにはどうしたらいいのでしょう。

  • やる気がでない

    中学生時代はサッカー部に入り、必死に練習して大会でもがんばりました 休みの日も友達と遊んでそれなりに楽しかったです 当初夢がありました。 バイトをして、友達をたくさん作って、良い高校生かつを送ろう。という簡単な夢です。 高1の初めにそれなりに友達もつくれて、学校の行き帰りを一緒に行く程度の友達もすぐできました もうすぐ2年になる頃に、うそをついたり、いない人の悪口を言ったり 人間ってめんどくさいなと思い始めて、対人関係が嫌になってきて そのときにパソコンを購入。 休日は友達と遊ばないと暇だったのが、ネットで暇がつぶせるし、家にいてもかなり楽しめることにより、友達が遊びに誘ってくれても断るようになっていき段々と誘われるのも少なくっていきました。 学校生活でも支障が・・・行事があるときに学校に残るのは嫌だ!早く帰りたい!と思って残らずに帰ってしまいます 勉強もめんどくさい。 ネットも少しずつ飽きてきましたが、今は全てがめんどくさい・・・どのことにもやる気が出ません。 何かやる気が出てくる方法はないでしょうか? 何に対してもひた向きにやってる人は、なぜあんなにやれるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • やる気が出ない

    私は高校2年生でもう受験期真っ只中です。 しかし受験勉強に対してなかなかやる気が出ません。 なにかやる気がでるようないい方法はないでしょうか?

  • 勉強やる気になる小説

    勉強のやる気がでる小説 私は今、とある進学校に通っている 高校1年生です。 最近どうも勉強のやる気がでず このままだと学年最下位を維持してしまう勢いです。 なんとかしてやる気をだしたいのですが やっぱりぐーたらダラけてしまいます・・・; どこで、キッカケが欲しいのです。 高校生が登場人物の、勉強やる気になれる 青春小説は何かないでしょうか? 新しい古いは問いません。 回答お待ちしております。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • やる気を出させるために何でも言ってください

    早稲田国際教養志望で、パンフレットとかも取り寄せて行きたい気持ちは完全にあります。 行きたい理由も目的もはっきりしていてイメージできるし、勉強のやり方で悩んでいてやる気がでない時期があって、それも試行錯誤をして乗り越えられました。 また勉強最中に雑念が出てきて、やる気がないからなのかと思っていましたが、雑念は考え直さなければならないことだと実感してからしばらく勉強しないでいて、最近は勉強している最中でも雑念は浮かばなくなってきました。 しかしやっている最中でもなんとなくだるい感じがずっと続いていたりで(面倒くさくて辛いと感じている)、やる気に火がつかずに困っています。自分でつけるものだとは思うのですが、物質的な欲望とかかきたてるほど強いものがなくて、火がつきません。 2chを見てたらたまにおおっとくる文章とか言葉を見たりするのですが、(偏差値40くらいの高校から早稲田に受かったとか)その場だけにとどまってしまいます。 後1浪までと決めているのに、2浪のことを考えてしまうのもやばいです。お金のこととか人間関係のこととか、ちょっとした理由しかないから落ちたら2浪でもと考えてるのかもしれません。 そこで、きついことやひどいこと、落ちたらこうなるとか受からないとこうなるなど、何でもいいのでやる気に火をつけさせる言葉や文をお願いします! またどうしても1浪までなんだという危機感を持たせてくれるようなことも言ってくださるとありがたいです。 自分が見ていて火につきそうだと思ったのは、太いマジックペンで大きく書いて机にはりつけたりすると思います。 本当によろしくお願いします。

専門家に質問してみよう