• ベストアンサー

ニートは年金はらわなくてもいいの?お金ない

私は、もう成人しているのですが、 アルバイトなどはしていなく、収入の一切を親に頼っています、私個人の収入はありません、年金や保険なんて払うカネはないのですが、その場合は払う必要はないと判断してよろしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4

>その場合は払う必要はないと判断してよろしいのですか?  あなたが、判断する事でないので 明日にでも、社会保険庁に聞きに行って下さい。

その他の回答 (4)

• PERSIAN
回答No.5

納税は国民の義務(国民の三大義務(教育、勤労、納税))です。払わなくていい訳ありません。 ですが、支払能力がないのでしたらしょうがないと言ったところでしょうか? ちなみに、1ヶ月分でも未納だと年金が10%落ちます。 また20年(25かも)未納だと年金自体もらえません。 あなたの人生なのでお好きに・・・

untenmenkyo
質問者

お礼

年金が破綻することや、年金が貰える年まで生きていなかったりすることを考えると払わないほうがいいでsyね。 あいがとうございまでぃた。

• etluv
回答No.3

いいわけじゃありません。 未納扱いになるだけです。 それより仕事を探した方が、いいと思いますが…

untenmenkyo
質問者

お礼

人が怖いのです・・・ こんな私には仕事なん出来ないです、これは障害として認められることなく、怠け者とみなされるのでしょうか・・・

• nayu-nayu
回答No.2

いいわけないです。 一応、、年金の支払いを待ってくれる手続きがあります。これを行う、行わないでは万が一、一生残る障害を負ってしまった時の保証が違います。 もちろん、厳しい審査があるので必ずしも通るワケではないです。 なお、このままでは将来年金は受け取れません。 親がその分も面倒見てくれるといってくれているなら良いですけど。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

勝手に判断してはダメです、それでは未納扱いになるだけです。 払えないなら”免除の申請”してください。