• ベストアンサー

香典について

高校の時の友達が亡くなり、葬式に参列するんですが、 僕は今、大学生で収入がない状態です。 やっぱり香典は持っていくべきでしょうか? もし持っていくなら、いくらぐらい持っていけばいいんですか? 教えてください。 (6月4日に葬式なんで、できるだけ早い回答を待っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.6

香典は持っていってください。 葬式に参加するときのマナーです。 いっしょにいく友達がいればその人たちと相場をあわせるのがベストですが、5000円くらいでよいと思います。 きちんと、のし袋にいれて、名前や住所、金額なども書いていってくださいね。 これを元に喪主のかたたちは、香典返しなどの手配をします。 略礼服ももし持っていなければ、貸衣装という手もあります。数珠ももっていってください。 遺族のかたたちは、けっこう神経がぴりぴりしています。ささいな慣習も大切にするのが思いやりというものです。 よい経験になるとおもいますよ。

その他の回答 (7)

• roroko
回答No.8

やはり、お香典はお持ちになるべきだと思います。 学生でお金が無いのは解りますが、人生の中で、例え自分の食事を数回抜いても、お金を使わなければならない場合が、多々あります。 今回の事は、その1つだと思います。 相場は5千円から1万円です。 また、礼服はお持ちですか?もし、お持ちでないのなら、地味な色の背広でも大丈夫です。その場合、黒のネクタイと喪章を付けてください。 お数珠は持ってますか? 白のハンカチも必要です。 ネクタイ、喪章、お数珠ハンカチ、全て100円ショップで揃います。 必ずご用意下さいね。 ご焼香の方法はご存知ですか? URLを載せておきますので、必ずご一読下さい。 http://www.ykrm1.com/kankonsousai(kouden).html

回答No.7

調べました ごめんなさい マナーとしては、やはりお香典は持っていくべきですね 他にも色々参考になりますので http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212A/index.htm

• agl-bt
回答No.5

3000円が主流だと思いますが、持っていかなくても良いとおもいます。もともと香典は故人がなくなったことによって色々費用がかかることに対する援助的なものが前提にあるわけですので・・  故人に対しておくやみに伺った友人がお金を持っていかなくても、その親族は感謝こそすれ、金持ってこなかったとか思わないですよ。

• taro_ka
回答No.4

ここで相談するよりは、ご両親に相談すべき問題だと思いますよ。 香典の相場だけ知っても、他の事で恥をかくかもしれないので意味がないと思うのですが、、。 それはともかく、大学生なら、ご両親のお名前で出すことになるかもしれません。 友人ならやはり最低でも5千円は必要でしょう。

• hydy50
回答No.3

初めまして、緊急性を要する様でしたので、とりあえず・・ 香典は必ず持って行って下さい。 これは、ある種もう<お約束>みたいなものです。 あと金額ですが、これは基本的におそらく行かれる方の中には、 友人や先生とかがいらっしゃると思います。 そういった方に合わせた形にするのが無難だと思いますが。 まあ、なくなられた方に対する<お志>的な部分なので、 いくらかとかは、具体的には書けませんが。 少なくとも、香典とか、逆にお祝いとかは 人としての最低限のマナーと私は考えます。 だから、出しておいた方が賢明だと思います。 差し出がましい様ですいません。 では!

回答No.2

若くでお気の毒ですね  最近は 香典辞退の葬儀が多くなっていますが、大学生でお金がないのなら、お香典無しのお参りだけでもいいんですよ 気持ちですから  あれば2千円でも 3千円でも・・無ければ無いで 受付で名前だけ書いておけば大丈夫です 誰も何も言いません

• junra
回答No.1

五千円くらいを包まれてください。