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タイヤ交換における、インパクトレンチの必要最大トルク

エアーインパクトレンチの購入を考えていますが、 RV車クラスのタイヤ交換だと、インパクトレンチの 最大トルク数は、何Nm位必要でしょうか? (普通乗用車だと、300Nmあれば足りると聞いたのですが…) また,その場合のAC100Vのコンプレッサーは、1.5馬力程度の物で足りるでしょうか?

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  • today3917
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

コンプレッサーの購入を考えるのであれば、馬力ではなくタンクの容量で考える事が必要です。インパクトレンチのように瞬時に多量のエアーを消費する場合、20~25リットル程度の小さい容量ではすぐに圧縮エアーが足りなくなり、最大トルクは出ない、常にコンプレッサーが稼動した状態となります。 業務で使用しているコンプレッサーも馬力で言えば2馬力前後で変わりはありません。しかしタンクの容量が大きい物を使用しています。 そして、エアーツールの本来の使用目的はネジ類の早回しをする事にあります。 見た目には硬いネジ類を簡単に回しているように見えますが、ハンドル等の工具を使用して手で回す方がインパクトレンチより、はるかに高いトルクがかけられます。 タイヤのネジで考えれば、プロは必ず、最終的にトルクレンチで締めつけます。 インパクトのみの締め付けで済ませているのであれば、いつネジが緩んでもおかしくない状態で走行する事になります。

zashzash
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 25リットル程度では、容量不足ですか。 もう一回り大きめの物を検討するか、 サブタンクも視野に入れてみます。

その他の回答 (2)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

ホイ-ルナットの規定トルクはANo.1の方のように100N・m(1000kg・cm)でいいと思います。 コンプレッサ-よりエア-圧力の管理(400KPAくらいでやってます)  インパクトのサイズは 8S,9Sあたりを使っていますが。 インパクトレンチは、トルク管理できないので、トルクレンチでの管理をお勧めします。

zashzash
質問者

お礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。 トルクレンチも、中古の購入を考えています。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

規定トルク値103N・m(10.5kgf・m) RVでもセダンでも同じでいいんじゃないでしょうか?

zashzash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その位のトルク値で十分ですか。 参考にして、機材の購入を検討してみます。

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