• ベストアンサー

59歳の父の青春時代の曲って?

もうすぐ父の日です。プレゼントを悩みに悩んだ結果、CDとかどうかな?と思いました。できれば父と同世代の方に聞いてみたいのですがお勧めのアルバムとかありますか? 参考 遠い昔、父がめずらしく聞いていたのはギターの曲だったような気がするのですが、メロディーはなんとなく覚えてるのですが・・歌詞が無いのでよく分からないんです。 ターンタン・タタン・ターン・タ・タ・タ・タ、チャララ↑チャララ↑×2で始まってサビはタンタタ・タンタ×4チャラーンチャラーン×6?キュイーン↑みたいな・・なんだか書いてて訳が分からなくなりましたが(笑) スパイダーズってありましたよね?あのあたりの世代になるのでしょうか?それともやっぱりビートルズ?裕次郎?それぞれの年代もわかりませんが・・いわゆる60年代って所なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.5

#1です。 今分かった!今度は間違いない.......多分。 ザ・ベンチャーズのダイヤモンドヘッドです。 ↓で視聴してみてちょ! 楽曲一覧の6曲目です。

参考URL:
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000003739/
retoruto
質問者

お礼

すごい!!今聞きました。バッチリこの曲です!!これで間違いないです。小学校の頃にビデオで見ながら聞いたんですがその時にすごい衝撃を受けて覚えてたんですが知れて良かったです。父は良くそのビデオを見てたんで100%好きなはず・・これの入ったCDにします。昨日父に「お父さんって昔の曲のCDっていろいろ持ってる?持ってるなら貸して」って聞くと「好きやったけど特には持ってないよ」って言ってたのでバッチリです。ありがとうございました。

retoruto
質問者

補足

いろいろ悩んだ結果、ザ・ベンチャーズ コンプリート・ライヴ・イン・ジャパン’65を購入しました。これとは別に父から本のリクエストがあったので今日一緒に渡しました。懐かしそうに喜んでくれました。昔、テープで持っていたそうです。遅くなりましたが報告を兼ねましてポイントを発行いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#74443
noname#74443
回答No.4

#1です。 「アランフェス宮殿」を紹介したHPです。バックに流れているのが「アランフェス協奏曲」です。オーボエが主題を奏でた後にギターがソロで主題を弾きます。  本当にお父さんの好みも聞かないでCDをプレゼントするのですか? 冒険ですよ~(^_^;)  で、20wのお薦めは。 1.プラターズ(1950年代のトニー・ウィリアムズが在籍した絶頂期のアルバムを) 2.ベンチャーズ(エレキの王様ですな) 3.ザ・ピーナッツ(元祖双子のデュオ) 4.サイモンとガーファンクル 5.レターメン  うーん、やっぱCDで良いのかお父さんに聞いた方が良いような記がする。

参考URL:
http://wadaphoto.jp/aranfes.htm
retoruto
質問者

お礼

アランフェス。残念ながら思っていた曲ではなかったのですがしばらくサイトをうろうろし写真に見とれていました・・ CD絶対無謀ですよね(笑)私も思います、でも毎年実用的か好きでいつも決まっているお酒とかしかあげてなかったので普段買わないものもたまにはいいんじゃないかな~と思ったんです。私も飽きて来ましたし・・。 まぁ、外した時用にCDと日本酒(いつもの)にします。 明日はTUT○YAにいってきます。 エレキの王様!なんだか気になります。聞いたことありそうな気がします。 ありがとうございました。

  • 5254_ei
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

ポール・アンカ   ニールセダカ   この辺じゃないですか。 http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2006/paul_anka/paul_anka.html http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD46966/

retoruto
質問者

お礼

2つとも読みました。なんとなく思ったのですが、変な話、まだ活動されてるんですね。父の青春時代はそんなに遠くなかったんだとと思いました(しみじみ・・)明日はレンタルショップにでも行ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

同世代ですが個人の好みはいろいろですから、と言うのを前提として、代表的なのはビートルズや解散後のジョンレノン、又「ホテル・カルフォルニア」(イーグルス?)があると思いますが。裕次郎と言うのはもっと前の世代では?あるいはジャズがお好きならあの時代流行ったのはジョン・コルトレーンやマイルス・ディビス。あとは日本のフォークソングと言うのがありましたがこちらはちょっと私は聞かなかったのでお勧めが分かりませんが吉田拓郎とか井上揚水の歌がよく聞こえていたような気がします。・・

retoruto
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、裕次郎はさらに古いんですね。今でも番組とか時々やってるんで父の世代のような気がしてました。 !!会社に遅れそうです!!また帰ってから改めてお礼文追記します。

retoruto
質問者

補足

NO2様、お礼が途中になっていましたのでこちらで・・吉田拓郎とか井上揚水このへんは違うと思います。ジャズっていいですね。お父さんが聞いてたらなんだかカッコよさそうです。ビートルズや解散後のジョンレノンあたりもまずレンタルで借りてみようかなと思います。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 多分昔聴いていたギター曲はロドリーゴ作曲の「アランフェス 協奏曲」だと思います。

retoruto
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 すごい!!あの説明で曲名が出てくるとは思いませんでした!!ちょっと探してみます。あってたらいいなぁ、私もその曲好きなんです。

関連するQ&A

  • 去年流れていた曲・・・

    またしても気になる曲があります・・・。 でも、曲名も歌手名もわからないのです・・。 洋楽でメロディーは何となくわかるのですが・・ この歌は、女性が歌っていて、バラード程静かな歌でもないのですが、決してノリノリで派手目の歌でもないのです・・。どちらかというと、癒し系の歌です。歌詞も何だかよさそうな感じで・・。去年の夏、アメリカでよく流れていました。日本では、去年の今くらいの時期、秋によく耳にしたように思います。テレビ番組などでよく勇気を出して愛の告白をする企画がありますよね・・??確かそのような企画のBGMとしても、時々使われていたように思います・・。 覚えているフレーズがあるので、タンタン調に合せて歌ってみます・・。ちょっと恥ずかしいですが・・   サビの部分です・・。 ♪タタタタ・ターン・ターン・ターン(このターン・ターン・ターンの部分で、多分   →→→→・↓・・・ ↓・・・ ↓・・・ “Dream comes true”と、歌っていると思うのですが・・)♪ ♪タタタタ・タータタン・タタン・・・♪”  →→→→・→・・↑・・・ ↑・・・(だんだん音程があがっていきます・・)♪  と、いうような感じです・・。矢印は、音程を表しています・・。 それから、始まりの伴奏と、サビのメロディーが一緒だったと思います・・。 乏しいヒントで申し訳ありませんが・・どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい・・。よろしくお願い致します・・・。

  • 小さい時に聞いたメロディ

    曲名についてです。 先日セブンイレブンにて久しぶりにとある曲を聞きました。 メロディだけでしたがあっと言う間に口ずさむ程覚えてましたね。名曲だと思う。 女性の歌手(ソロ)で爽やかなバラード調、年代は80年代、多分日本人 年代の特定はサザンの希望の轍とかその辺りから聞いているのでおそらくその時期 歌詞は記憶している範囲で(うろ覚えなのでメロディがあってるか確認してください) 「愛だけは(夢までに?)…しない~」 「いつになっても大切な事教えたよね、タランタン♪(失礼)」 この部分は非常に伸びやかなメロディ 「愛だけは…」の部分繰り返し サビの最後に一気に高くなり「愛してると言って~」(とにかく最初の発音はアイ)です。 最後の部分のリズム 「タン(短く強く)、タン(同じ)、タン(同じ)、タンタタン、タタンタンタ」ここからサビの前奏に戻る。 正直気になり始めると何も手につかないのでよろしくお願いしますm(_ _)m テレサ・テンか?

  • どうしても知りたい、諦められないあの曲

    以前にこちらで質問したのですが思ったような回答が得られなかったのでもう一度質問しました。 二度と一緒にいる事の出来ない人の車の中でかかってた曲。 どうしても聞きたくてずっと探しているのですが見つからないのです。 Lady on ○○(←歌詞分からない) the Lady on stop タタン ターン タタ ターンタタタ(英語が入るのですが分からないのでリズム) と言う事しか分かりません… 歌ってたのは女の人で声にエコーがかかっていた。 タタン ターン タタ ターンタタタの所は鼻声のようなかんじ。 曲の年代は70年代~80年代くらいかなぁ、、、って所です。 同じCDの中には、ドナサマーの“Hot stuff” シャナイア・トウェイン“UP!” と言う曲が入ってた事は覚えています。 たぶん洋楽の詰め合わせアルバムのような気がします。 曖昧で本当に申し訳ないのですが、力を貸してください! お願いします!!!

  • 曲のタイトル・アーティストを教えてほしいのです。

    もう会えない人の車の中でかかっていた曲で洋楽です。 一部サビ部分の耳コピの歌詞とハミングのリズムしかかけないのですが… Lady on stop Lady on stop タタン ターン タタ ターンタタタ と言う事しか分かりません… 歌ってたのは女の人で声にエコーがかかっていたと言う事だけです。 曲の年代は70年代~80年代くらいかなぁ、、、って所です。 同じCDの中にはHot stuff (梅宮アンナ・HitomiがCMの出ていた時のコカコーラの宣伝曲) と言う曲が入ってた事は覚えています。 あいまいで申し訳ないですがどうしても聞きたいのです。 分かる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ドラマ「じゃじゃ馬ならし」テーマ曲T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」について

    ドラマ「じゃじゃ馬ならし」のテーマ曲だった T-SQUAREの「TOMORROW'S AFFAIR」に関してお伺いしたいことがあります。 この曲が聴きたくてT-SQUARE&ROYAL PHILHARMONIC ORCHESTRAのアルバム「ハーモニー」を聴いたのですが、ラストのサビの部分が微妙にドラマで流れていた時と違い、エレキギター(?)でのメロディーが入っているようです。 2002年に発売された「輝け! 月曜ドラマ王 90's」にもこの曲が収録されているようですが、やはりこちらもアルバム「ハーモニー」と全く同じでしょうか? 出来ればドラマと全く同じのエレキギター抜きの曲も あれば聴いて見たいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃればどうかお教え願います。

  • 初めて聴いた時、キター!!!(゜∀゜)っていう曲教えて♪(Smells like...)

    ある日この曲を耳にしたとき鳥肌が立ちました・・・ この曲とはNirvanaのSmells like teen spiritで毎日そればっか聴いています。。。っというかその曲が大好きなんですが、 覚えやすいリフ、口ずさみやすいメロディーライン、ポップソングの「キャッチーさ」とハードロックの「勢い、わかりやすさ」、パンクの「リアルさ」を兼ね備えた(wikipedia引用)曲ありませんか?? サビでいきなり盛り上がるってのが好きなのかもしれないです。 あと、なるべくギター曲がいいです。 上記とは逆に、自分には渋い面もあって、 The WhoやBeatles、Eric claptonなどの曲にも 芸術を感じるものがあります。そっちの面でも 引き込まれていくようなイイ曲ありましたら教えてください。 初めて聴いて、キター!!っていうものしか聴かないタイプなんで そんな自分に合う最高の曲、アーティスト、オススメありましたら教えてください!(゜∀゜)

  • あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

    あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

  • 結婚式の映像にふさわしい曲!

    友人が結婚するので、ビデオレターみたいなのを作ることになりました。 披露宴の余興で放映するそうなのですで、音楽を使ってみようと思います。具体的には、 カメラをセットして⇒曲を演奏して⇒「おめでとうございます!」みたいなコメントをカメラに向かって言う みたいな構成にしたいと思ってます。 ただ一人の持ち時間はそんなに無いので、サビの部分だけを演奏して収録しようと思ってます。 普通ひとりでやるのなら弾き語りなのでしょうが、アコギは持ってないので、それならあえて、 「バンド編成の曲を全パート演奏する!」 という感じでいこうかと思ってます(弾き語りの曲をバンドサウンド風にアレンジしてもいいかな、とも思ってます)。 エレキギター・エレキベース・ドラムを持っており、ある程度は演奏できます。 当然MTRを使っての多重録音なので、ツインギター編成とかでも一応は大丈夫です。 キーボード不要の曲がベストですが、白玉のコード伴奏ぐらいなら出来ます。 洋邦は問いませんが、あまりテンポが速すぎたりキーが高すぎる曲は×です。 自分も結婚する友人も20代男性ですが、結婚式には年齢の高い方も出席されることを考えると、 クラシックロックやフォークあたりの年代の曲が気分です。 が、選曲としては新旧不問で選びたいと思います。 ただ演奏時間が演奏時間なので、サビだけで雰囲気が成り立つような曲が良いです。 またある程度知られてる曲でないと意図がよく判らなくなるので、その辺も考慮にいれたいところです。 いま自分のなかで候補にあがってるのは、THE BEATLESです。 If I Fellなんて良いなと思い楽譜を探しているところです。が、自分は実はビートルズそんなに詳しくないので、この曲が式で流れてわかってもらえるのかな、という部分がわかりません。 他になにか、候補として良い曲はないでしょうか。 御教示いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 青春時代の思い出の曲は?

    そろそろ秋風が吹く季節になりました。 秋から冬にかけてカラオケも楽しいです。 ところで、皆さんが青春時代を思い出すのはどんな曲でしょうか。 私はトアエモアの「青春のあやまち」が懐かしいです。

  • 皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい

    皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい。(できれば、歌手等の情報も分かれば教えて下さい。)