• 締切済み

ノートンゴースト2003でcドライブ以外認識しない

ノートンゴースト2003でバックアップを取ろうとするとCドライブ以外認識しません。パーテンションはC,D,EとWin上、DOS上は当然認識していますが。環境はWin98SE、AMDK6II500Hz、M-128M、HD13G。メニュー画面で開始すると1-Cドライブの表示しかなく、その他のドライブが表示されず、バックアップするドライブが有りませんの表示が出ます。良く解りません誰か詳しい方是非お教え下さい。

みんなの回答

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

バックアップをとろうとする時にどの方法でやっていますか? 1.Windows上でバックアップ 2.フロッピーで立ち上げてバックアップ。 ノートンゴースト2003は二通りのバックアップのとり方がありますが、両方ともCドライブ以外認識しないのでしょうか? あっ、思い出した。 Cドライブ以外がUSB接続による外付けHDDの場合には認識しません。 この問題でしょうか。 .

kandan
質問者

補足

バックアップはWin上です。DOSではまだやってはいません。ドライブは1台のHDDでパーテーションを3ケに切ってありD,Eを認識しないと言う事です。

関連するQ&A

  • ノートンゴーストでのリストア

    ノートンゴースト2003でHDDのバックアップ をとりましたが、リストアがうまくいきません。 HDDはCとEドライブの2つのパーティションです。 手順は 1.ノートンゴースト2003でCドライブのイメージをHDDのEドライブに600MBで分割保存した。 2.MO経由で別のパソコンでMOのイメージファイルをCD-Rに書き込み(ライティングソフトはB'sGOLD5) 3.FDからノートンゴースト2003を起動したがCD-Rのイメージファイルを認識しない。Cドライブからwin2000を立ち上げてCDを見るとイメージファイルが存在します。 です。 友人に聞くと直接CD-Rにイメージを保存する方法ではうまくいくそうですが、対象のパソコンはCD-Rが書けません。ライティングソフトの問題だと思うのですが、ノートンゴーストと相性のいいソフト教えてください。

  • ノートンゴースト2003に関して

    当方ノートンゴーストを使ってWIN XPパソコンのデーターをDVD(6枚)にバックアップしました。 そこで質問です。 ノートン ゴーストエクスプローラーを開いてバックアップしたDVDの中のファイル(GDR0001.GHO~00031.GHOができています)を開こうとしましたが、ファイル内容が表示されません。どのような操作をしたらバックアップしたファイル内容が表示されるのでしょうか。教えてください。

  • ノートンゴーストで

    DISK容量が足りなくなってきたので、c:ドライブだけだったものに、diskを追加してdドライブ(セカンダリ)として接続しました。 ノートンゴーストでc:をd:にコピーしたあと、d:をプライマリ(c:)として取り付けました。最初のc:は保管します。 ただ、立ち上げ時にOSを認識せずにNON,SYSTEMなるメッセージがでました。そこでWin98FDを使いFDISKでDISKを「アクティブ」にして、ことなきを得たのですが、そういうようにすることが一般的なのでしょうか?私はWin98も持っているため上記の操作ができました。

  • Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けの

    Norton Ghost2003 について Ghostを使って外付けのUSBにコピーを(バックアップ)採って、困ったときに(HDDが壊れたときなど)に元の状態に戻してやりたいと思っているのですが、その場合Ghostその物のインストール先は何処にすればいいのですか?最初のインストール先です。OSが入っているC:ドライブでいいのでしょうか?分からなくて困っています。宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト2003

    ノートパソコンを2台持っているのですが(NEC LaVie LL850FD3E , 東芝 Libretto L1)Librettoのレジストリーが壊れてしまいウンドズが途中から起動しなくなったためノートンゴースト2003のバックアップを使いLaVieで復旧させようとしたのですが下記のような状態になってしまいました。どうすれば直るのでしょうか? LaVieを使いバファロー製外付けHDDの中のバックアップファイルをUSBでつなげたLibrettoのHDDに復元しようとした LaVieでノートンゴーストを起動しそこからバックアップファイル,復元先を選択し進める。その後PCが再起動し 1.Run Norton Ghost Dos Operation 2.Return to Windows without running Norton Ghost が表示され1を選択 Iomega ASP11394-Firewire 1.0 V.06 : 24 Mar 2003. Copyright (C) 2003 Iomega Corporation. ALL rights reserved. No Devices Found. Imega ASP1 USB-EHCI 1.0 V.1 09 May 2003 Copyright (C) 203 Iomega Corporation. All rights reserved. ID3 = SAMSUNC HD321KJ ID4 = TOSHIBA MK1016GAP Installed Successfully. Iomega Guest Driver Version 8.5 Finding a drive lstter for your Iomega drive... No drive letters were added . Microsoft '(R) Mouse Driver Versfon 8.20 Copyright (C) Microsoft Corp. 983-1992. Copyright (C) IBM Corp. 1992-1993. Mouse driver installed _ と表示されその後進展がないので再起動し2のReturn to Windows without running Norton Ghostを選択すると Enter a choice : 2 _ で止まってしまいます(LaVieがXPに行けません) ミイラ取りがミイラになてしなっているような状態です 今はMac G5でここにコメントを書いています

  • ノートンゴースト10の使い方

    いつもお世話になっています。 標記、ノートンゴーストの使い方が分かりません。 何かブログ等で語られていますものはありませんでしょうか? 事象としては、同じドライブにパソコンのバックアップドライブとノートンの復活ポイントが作成されます。 基礎から教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートンゴーストと再インストール

    先日パソコンを新調しました、XpProです。 過去何度か再インストールで懲りていますので、今回は最初からCドライブはほぼOSのみ、Dドライブにアドレスや写真ファイル、エクセル・ワードファイル、ダウンロードファイルを置くようにしました。 大事をとってノートンゴーストも購入してきたのですが、考えてみると特にCドライブのバックアップは取らなくてもいいかな?とも思います。またDドライブについては容量も大きくなるので外付けHDD×2台にバックアップしています。 皆さんならこのような場合どうしていますか? ・せっかくノートンゴーストを購入したのだから勉強して使うべき。 ・Cドライブの再インストールができるならそれでいいんじゃない。 ・こっちのソフトでリカバリCD作るほうが簡単だよ。 などなど、よろしくお願いします。 正直なところ、「ゴーストはわかりにくいよ」という友人の言葉にびびっているのです。新品未開封でオークションで売ってしまおうかと考え中です。

  • ノートンのゴーストが使えません

    富士通のノートPCを使用しています。 FMV-BIBLO NB15B Win XP HE SP-1 メモリ 256MB+256MB HDD 内臓40GB+外付け120GB     C,D +Fドライブ     NTFSフォーマット リカバリィ後、イメージファイルをバックアップしようとしたところ、ノートンのPC DOSが起動した後、ストップしてしまいました。 「ID:1 (外付けHDDデバイス名)」 を表示した後、カーソルが点滅したままです。 リカバリィ前のバックアップファイルや、イメージファイルは、 ・バックアップファイル → アクセス可能 ・イメージファイル   → ファイル名は読めるが、アクセス不可 ゴーストでイメージファイルの整合性検査をすると、同様にIDを表示した後、先に進みません。 外付けHDDの状態をマイコンピュータの管理で見てみると、 ボリューム パーティション 種類    状態 Cドライブ プライマリ   ベーシック 正常(システム) Dドライブ プライマリ   ベーシック 正常(ページファイル) Fドライブ プライマリ   ベーシック 正常(アクティブ) と、なっています。 Fドライブの設定が間違っているのでしょうか?

  • ノートンゴースト12でデータを復元する

    1年ほど前、ノートンゴースト12を使ってレジストリも含めたCドライブの全てのデータを外付けのHDD(Eドライブ)にバックアップしました。 外付けのHDD(Eドライブ)のデータをCドライブ上で丸ごと復元する(Cドライブにあるデータは全て消してEドライブのデータとまったく同じにする)には具体的にどうすれば良いでしょうか? ノートンゴースト12での操作方法を教えてください。 ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 Windows XPを使用しており、OSは問題なく起動します。

  • Ghostでのバックアップが失敗

    Norton Ghost2003でCドライブのイメージをバックアップしようとしたが、再起動してGhostの作ったパーティションが起動出来なくなり、Windowsが起動しなくなりました。このGhostの作った起動用の仮想DOSパーティションを削除しWindowsが起動出来るようにする方法はありますか? 回復コンソールでMBRの回復(書き換え)が必要と聞きましたが、具体的にはどうやるのですか教えて下さい。 また、なぜGhostでのバックアップが失敗するか原因はありますか? DOSのGhost起動画面でフリーズしていまいます。

専門家に質問してみよう