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DVDレコーダーの不具合続き、その時5年保証の期限は…

[カテゴリ:ライフ][質問日時:06/05/30 16:48] 『タイトル:DVDレコーダーの不具合』 で詳細を記載してあるのですが… ここでも簡単に説明をしておきます。 2ヵ月前パイオニアのDVDレコーダー[DVR-530H]を購入。 不具合・不具合続きで交換。現在3台目が自宅に設置。 しかしこの3台目も不具合で、この機種全体的に 只今パイオニアで検証中。 検証結果が出るまで最低でも1ヵ月はかかるとの回答。 そこで質問なのですが… 2ヵ月前購入時に、電器店で[5年保証]に加入。 今回の不具合続きで、未だまともに使えていないので、 電器店に「5年保証の加入日はどうなるのですか?」 と問うと「最初に購入した日になります」との事。 今回の場合、家のレコーダーだけが 不具合だった訳ではなく、この機種(姉妹機種も)の 仕様の問題で、責任はパイオニアにあると思います。 なので5年保証の期限は、検証後まともな製品が 家に届いた日から以降5年だと思うのですが… 例えば5年後、故障で修理に出す場合、 最初に購入してから5年と、検証後に届いてから5年では 保証期間が変わってくるのです。 電器店が言うように、最初に購入した日からだと 5年経っていないのに修理代金は自分で負担しないと いけなくなります。 こちらとしては何の責任もないのに、 負担だけ負わされるのは納得いきません。 こういった場合、どのようにすればよいのでしょうか? やはりパイオニから電器店に交渉してもらって、 自社の不具合なのでお客さんには負担させないでなど 言ってもらった方がよいのでしょうか? 他にも何かアドバイスなどありましたら お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

その「5年保証」というのはパイオニアがやっているのではなく、その販売店独自の保証システムではないですか?その製品自体にパイオニアの保証期間5年という保証書が入っているわけではないでしょう? そうだとしたら、販売店が勝手にやってる5年保証なるシステムにパイオニアが責任をもたなければならないというはずはないでしょう。 >やはりパイオニから電器店に交渉してもらって、 >自社の不具合なのでお客さんには負担させないでなど >言ってもらった方がよいのでしょうか? そんなこと言ってもらえるとは到底思えません。 というより、販売店に向かって交渉するのではなくメーカーに交渉すべきでは?

prityprity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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