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DVDレコーダーの不具合→担当者の失態続き…その時の責任は?

今年3月にパイオニアのDVDレコーダーを購入しました。(もちろん新品) 購入直後から不具合が生じ、パイオニア・購入電器店と連絡を取り、交換してもらう事に。 しかし2台目・3台目も不具合、その後パイオニアが持ってきた代替機まで同じ症状の不具合。メーカーに持ち帰り検証する事に。 結局、家にある機種とその姉妹品はすべて不具合が出る事が発覚。(メーカー工場で検証済) メーカーにて不具合解消のソフトを作るというので1ヵ月待って下さいと。途中経過連絡も入れますという約束。 この直後、他にも不具合が出たので一緒に検証してもらうよう依頼する。 しかし1ヵ月過ぎても連絡なし。2ヵ月待っても連絡なし。その後こちらが連絡しないと連絡してこない。また検証をお願いしていた内容を忘れていた等、失態が次々発覚。この間3ヵ月。 返品して他メーカーに変えたい気持ちは山々だが、不具合交換時にHDD→DVDに落したディスクのファイナライズの事もあり… 失態続きの担当者では話にならないので、そこのトップと話す事に。 「今までの失態・レコーダーの不具合の責任をどう取るのか?またこちらだけ余分なディスクの購入などリスクを負うのは納得いかない」と問うと「DVD-Rディスク30枚位なら負担しましょう」との回答。 新品を買って初めから不具合続きの上、担当者の失態。値引きを提案してみたが頭から出来ない!との回答。 ディスク30枚程度で納得した方がよいでしょうか?それとも他に交渉すべき事はありますでしょうか? アドバイスなどありましたらお願い致します。

みんなの回答

  • ikeda2006
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

気分は悪いですが責任は発生しません。不具合が直ったのならそれで解決です。ディスクを30枚もくれるのなら上等じゃないでしょうか。 はずれだったのですね。お疲れ様です。 私も何度か経験したことがあります。直らないものは何回やってもだめなんですよね。

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.8

不具合そのものは、他のメーカーでも起こっていますし、ある程度は諦めざるを得ないと思います。 ただ、その後の担当者の対応を含め質問者様に割り切れない気持ちが残るようであれば、返品して返金してもらい他メーカーに買い換えるのがいいのでは。 別にパイオニアに限らずですが、DVDレコーダーは故障、不具合は結構多いですから、今後何かおこるたびに今回のことを思い出して後悔するくらいなら、今変えた方がいいんじゃないでしょうか。

barkotyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。m1n9w8m4さんが仰る通り、どこのメーカーも同じ様な事が起こっているのは承知しています。なので返品→全額返金→他社メーカー購入というのも躊躇していまいます。だったらP社に最後まで責任を取ってもらいたいという気持ちがあるのです。また質問にも記載しましたがファイナライズの件もありますし…結局家1台の問題ではなく、【DVR-530H】及び姉妹機種全体の問題だと思っています。リコールの話をしても認めませんし…1人で考えるのには限界があったので、皆さんにアドバイスを求めてしまいました。

回答No.7

パイオニアのDVDレコーダは最悪です。 私も持っています。 あなたのものほどひどくないですが・・・ 私の場合はチューナーが最悪です。どのchも写りが悪いのですが特に6chと10chがひどいです。 メーカに修理依頼して戻ってきたけど変化無し、何かの部品を交換したと言うことでした。 メーカ側で確認し、その部品が悪いと思い交換したと思いますが全く直っていないってどういうこと? 最近では10chに関して全く写らない(黒い画面)時が数秒あります。(数分おきの不定期に) もう修理して直っていない時点でこのメーカはこの程度だとあきらめました。もう絶対パイオニアのDVDレコーダは買わないと思いました。 ここでも再三このことを書いていたのですが買っちゃいましたか DVD-R30枚なんて大した値段ではないのでこれで引き下がるのは納得行かないでしょう。 返品し全額返金してもらい他のメーカの製品を購入した方が絶対いいです。 DVDのファイナライズはあきらめるしかないと・・・もしくは知人がパイオニアのDVDレコーダ持っていませんか?もしかしてそれで出来るかも? とにかくパイオニアから離れることです。

barkotyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。家のレコーダーも取り付けてすぐTVの映りがとても悪く修理を依頼しました。家の場合は家で何かの部品を取り除いたら少しは良くなりましたが…やはりDVD-R30枚程度で引き下がるのは納得出来ないですよね。やはり返品→全額返金がいいでしょうかね?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1899/3587)
回答No.6

同社DVDレコーダー初代機・2代目機で沢山検証してもらいました。 3ヶ月程度ならまだまだ。私の交渉は1年半かかりましたから。 未ファイナライズDVDは200枚を超えていました。 3回も技術者さんと所長さんに自宅に来てもらいました。 初代だったこともあり、倍速ディスクに書き込み出来ない、ファイナライズできない、追記できない、不明なディスクとして認識してしまう、など、いろいろな不具合が多発しました。 結局、ファームウェアの書き換えと、4倍速まで認識できる新規のドライブに交換して、ようやく決着しました。 ここまでがとても長かった。 この当時いろいろ不具合が多発して、3代目にあたるDVR-7000では、ついにリコールとなっています。 今回のご質問の不具合は、私にとっては不具合とは感じられませんでした。 電源が切れる、一時的に映像信号が途切れるので黒く記録されてしまう。 ここを削除しようとしても、映像信号ではないので、MPEG2規格で正常記録できないことに起因し、MPEG2規格で削除できない。 初めの電源オフの黒画面が、15コマ以内に収まってしまうのでやっかいな事になっています。 ならば、チューナーの電源を入れっぱなしにすれば済むことだ、と判断。 または、先にレコーダーが止まるように録画設定する。 これで録画予約しています。 発売当初は、ストップボタンを押しても、最低30秒たたないとストップしない、これは規格上どうしようもない、といったとんでもない欠点がありました。また、その間いらない映像を出さない為に黒い画面をわざと記録させる方法もありました。 欠点を知って使いこなすのも一つの手段です。 昔のリコールでは、結局、20枚のDVD-Rディスクをいただきました。 ディスクの検証は100枚やってもらいました。 メーカーさんと何度もお話して、誠意をたくさん感じたので、これでよしとしました。 ファイナライズは1年かけて全部自分でやりました。ちなみに、当時DVD-Rの一枚の価格は1500円です。RWが2500円。それが200枚。いくらかかったか、ご理解できると思います。 私の体験ですが、参考になれば幸いです。

barkotyan
質問者

補足

経験談を交えてご回答下さりありがとうございます。kogechibiさんは1年半ですか…さて黒画面部分消去の不具合についてですが、これはP社も認めていて明らかに不具合です。人それぞれの感じ方はあるかとは思いますが。私なりにもいろいろ検証し発見したのですが、15コマ以上の場合でも部分消去出来ないのです。それもSP,LP等高いモードの場合は同じ状況でも部分消去可能なのですが、EPモード以下になると不可になるのです。この話をP社にしても検証するまでは「モードによって可・不可は関係ない」と言われていました。チューナーの電源を入れっぱなしにする等、私も対策を考えはしました。しかし、こちらがその不具合に合わせるのは納得いかなかったのです。また他にも不具合を見つけたのですが(質問時にも書きましたが)それについては検証していないようなのです。担当者が依頼事項を忘れていたりととても誠意を感じられません。もう少しP社と交渉してみるつもりですが、1人で考えても限界があるので、皆さんにアドバイスをお願いした次第です。文字数の関係もあり言葉足らずの所があるかと思いますがご了承下さい。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

何度もお邪魔してすみません。 補足を拝見して、またぞろ登場させて頂きます。 >スカパーや外部入力を取りつけている人でないとたぶんこの症状に気づく人は少ないと思われます。⇒私も録画するのは殆どスカパー(「2」じゃない方)ですが、スカパーなら再放送の期待も出来ると思います。(100%再放送でカバー出来ると言う保証はありませんが…。) スカパー(外部入力)録画時に何か不具合が生じているのでしょうか? この辺が分からないので、救済処置の方法が分かりません。 ドライブの不調で、DVDメディアにうまくダビング出来ないと言うのなら、P社側でHDD内の録画物を吸いだして貰う事は出来ませんかね?(通常ならやっては貰えないでしょうが、今回の場合、P社も認めている不具合のようですので…。無理かな?) ファイナライズの件ですが、ドライブ不良でないのなら、一旦、DVD-RWもしくはRAM(P社のドライブはRAMは非対応でしたっけ?)にVRモードで高速ダビングして避難させる方法があります。ただ、これを他社製品で認識するかどうかが問題となりそうです。(VRモードの互換性はメーカーごとに異なります。)もう一つ、かなり面倒な作業になりますが、P社品と他社品とを外部入出力で接続し、ダビングする方法もありますが、コピワン作品ならこれも不可能です。 いずれにしろ、P社の今後の対応についてもう一度交渉する事をお薦めしたいです。いつまでも拘りたい気持ち(徹底抗戦)も理解出来ます(私もそう言う気持ちになると思います)が、このままでは埒があかないようにも思えますので、ある程度、納得出来る範囲で、妥協する必要もあろうかと思います。 あまり参考にならないアドバイスですが、頑張って下さい。今回は自信なしにさせて頂きます。

barkotyan
質問者

補足

Araboさん、何度も回答頂きありがたく思います。 スカパーの録画時の不具合というのは簡単に言いますと、レコーダーより先にスカパーチューナーが電源をOFFになった時、電源OFFの部分が黒く録画されている事になります。その部分を部分消去しようとすると出来ないというメッセージが出るのです。メーカーによって違いはあると思いますが…DVD-RWへの回避も考えたのですが、DVD-Rでもかなりこちらが負担しているのに、更に高いRWを使う気にはなれません。 Araboさんがおっしゃっているように、このままでは埒があかないので私もなんとかしたいとは思っているのですが…ただP社が言う通りにディスク30枚程度で納得していいものか否か…判断に付きかねたので皆さんに相談してアドバイスをお伺いしようと思った次第です。 Araboさんにはたくさんのご回答を頂きとても感謝しております。 参考にさせて頂きます。また何かありましたらお聞かせ下さい。 また他の方もアドバイスがありましたらお願いします。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

No.3です。 先のアドバイスは既に実行されていたようで、失礼しました。 どう言うトラブルかは知りませんが、結局、ハードの方はそのままの状態で使用されているのでしょうか? 修理しても直らないと言うのはどうもおかしな話しですね。メーカーを信用できなくなってしまいます。修理完了して、メディア代を補償すると言うのならまだしも、単にメディア代だけの補償と言うのでしたら、納得できるはずもありません。 購入直後からの不良と言うことの様ですので、返品する事は出来ないのでしょうか?(ここはメーカーや店と交渉すべき)お金は返金出来ないのでしたら、そのP社の機種と同額の他社品と交換して貰うと言うのはどうでしょう。多少の上乗せなら可能と言う事で、交渉する事は可能だと思います。 とにかく、P社ともう一度交渉し、どう言う対応をしてもらえるのか、確認する必要があると思います。

barkotyan
質問者

補足

何度もご回答下さりありがとうございます。 すべての説明をしようと思ったのですが文字数の関係もあり、私の説明が足りなかった部分があるようですので補足します。 不具合の依頼内容は3つ。その内の1つについては検証済→ソフトを作成後不具合解消の模様。(実際にまだ手元に届いていないので何とも言えませんが…)残り2つのは担当者が忘れていたようではっきりした回答はなし。(適当な回答のように思われる) P社が買い取るとの話も出ました。そして他社メーカーを購入してはと。しかし、質問時にも記載しましたが連続で録画しているものがあり、他社メーカーに買いかえるとファイナライズの事もあるので悩んでいる次第です。ここで買取を了承したら「買取して終わり!」といった具合で、P社の思い通りのような気がして… 最後までP社に責任を持ってもらいたいという気持ちがあります。 そして今までこちらもリスクを負ったので、P社にもリスクを負って頂きたいという気持ちです。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

機種の型番が分かりませんが、質問者さん以外のユーザーも同じ症状で、メーカー(P社)に報告が多数寄せられているのでしたら、リコールも可能でしょうが、一ユーザーが訴えた所で、メーカーは認めません。(私が使用中の東芝機でも発売当初、不良が見つかり、多数のクレームが東芝に寄せられたことにより、東芝側も認めた事があります。) http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm ↑のサイトからパイオニアを選択し、質問者さんが使用中の機種を選択し、同じような症状の書込みがないか確認してみて下さい。 どうしても納得行かないようなら、最寄の消費者センターに相談して見ましょう。(過度な期待はしない方が賢明です。)消費者センターはこちらで検索して下さい。⇒http://www.kokusen.go.jp/map/ 今回購入された機種全般に同じようなトラブルが発生しているようなら、リコールも可能かもしれませんが、先にも書いたように、一人ではメーカーも認めませんので、大勢の力が必要になります。そう言う働きかけをする気力がないのでしたら、素直に引き下がる(納得出来ないでしょうが)のも一つの手段です。私なら徹底的に闘いますが…!

barkotyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Aradoさんも載せて下さっていますが、私も『価格.com』を見てみました。 もちろん、そこでも症状について聞いても見ました。 しかし、その症状に気づいていない方が多いようです。というのも、スカパーや外部入力を取りつけている人でないとたぶんこの症状に気づく人は少ないと思われます。中には数人気づいている方もいらっしゃいましたが、諦めている方も多いようです。 それから消費者センターにも問い合わせ相談してみました。 しかし、賢明な回答は得られませんでした。 Araboさんと同様、徹底的に闘いたい気持ちはありますが、どこまでの範囲で交渉していいのか分からないのです。あまりお金の話になると、たかっている様に思われるはイヤだし。 それでみなさんにお伺いしてみた次第です。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

回答ではないので削除されるかもしれませんが 代替品が何台も同じ不具合ならリコールの対象になるのじゃないでしょうか。 リコールを要求してもいいのでは、今後同じ物を買って後悔する人が出ないようにするためにも。 以前、「口コミ掲示板」にソニーのデジカメのバッテリーに不具合が出てクレームを付けたが相手にされず、その後多数の人がクレームを付けてやっと対応してくれた、・・ということが書かれてましたが。

barkotyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 bokerenjeyさんのおっしゃる通り、私も家1台の問題ではなかったので、 「リコールだ!」と言ったのですが認めません。 私もこれはリコール品だと思います。 なのに正規の値段で買わせておいて、不具合を解消すればいいだろうという考え方に納得いきません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

>ディスク30枚程度で納得した方がよいでしょうか 値引きを提案・・・頭から出来ない!との回答のとおりと思います。ディスク30枚でがまん。(結果が不具合にしろ交換に応じているのだし・・・)

barkotyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >結果が不具合にしろ交換に応じているのだし・・・ 家の1台だけの不具合だったら、ハズレに当たったと思うしかないと思うのですが、私が購入した機種及び姉妹機種全部という事は、リコールに値するくらいの事だと思うのです。 もちろんパイオニアには「これはリコールだ!」という事も伝えましたが応じません。 こんな状況でもこちらが折れなければいけないのでしょうか?

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