• 締切済み

宇宙人て存在しますか

私は宇宙人の存在をしんじているのですが、みなさまはいかがでしょうか。

みんなの回答

• greias
回答No.15

宇宙生物であれば間違いなくいると思います。 しかし宇宙人となると、宇宙生物の中で、少なくとも地球人類に近い生態系を持ち、コミュニケーションが取れるという条件が付加されます。 そのような生物がビッグバン後に発生し、人類が文明を持っている期間中に来訪する確率は残念ながら限りなく0%でしょう。 でも良き友人としての宇宙人が存在していると考えた方が楽しいですよね。

gentle2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• mota_miho
回答No.14

私は、存在していないと思います。 ところで、宇宙人の存在をしんじていることが、あなたの人生観に何か影響を及ぼしていますか?

gentle2
質問者

お礼

回答No.13

絶対いると思います。 ただし宇宙の広さに比べて、知的生命体の発生密度が低いので、お互いが出会うことはまずないと思います。 よって、宇宙人はいるが、宇宙人を見ることは出来ないが正解だと思います。

gentle2
質問者

お礼

回答No.12

大体 宇宙は広すぎて 存在していても現代の地球人のテクノロジーでは交信に時間が掛かり過ぎて存在を証明すること自体がかなり難しいと思います。 また、現代の地球人を基準にして、我々程度の知識なのか、それより上?または下?とか色々なレベルの宇宙人もいますよね? そして我々程度の知識がある宇宙人が存在していても、戦争や不慮の事故の核爆発等で滅亡する可能性があるらしくて、それらを考慮すると限りなくゼロに近い可能性しかない?という話を聞いたことあります。  私は存在&検出可能を信じているので SETI@Home に参加しています (^ ^)v

gentle2
質問者

お礼

• japsgaps
回答No.11

何の本か忘れましたが、現在、生物学、進化論の分野では、進化そのものは地球上で行われた可能性があるが、最初の生命体(DNA含む)はとてもじゃないが、原始地球の雷のエネルギーでコアセルベートが出来てうんぬん等とはかなりの学者が信じてないそうです。 単純なアミノ酸様物質は出来ても、それが遺伝子レベルにまで複雑に構成されるのは、竜巻が通り過ぎた後、その巻き上げられたがらくたが地上におりる時にジャンボジェット機に出来上がってる、あるいは海辺の波が石を削ってパソコンに仕上がる位確立的に低い、ありえない話だそうです。(この例えもどうかとは思いますが) で結局の所よくわからないので最初の原始生命体は宇宙から飛来したという理論(この名も失念)がかなりまじめに議論されてるそうです。 という事は少なくともDNAやRNAといった遺伝子を持った人とまではいかなくとも生命体は地球外に存在する事になり、それが進化していわゆる宇宙人にまでなっている可能性は非常に高いと思われます。

gentle2
質問者

お礼

• jacta
回答No.10

実際にいるというには、宇宙人を発見するしかありません。それまでは、いるともいないともいえません。 宇宙人を発見するに当たっては、何を以って宇宙人とするのかの定義を決めておかなければなりません。 そうしないと、どこかの惑星で、カラス程度の知能を持ったミミズ状の生物を発見したとき、それが宇宙人なのかどうか判断できません。 まあ、後から定義してもよいのでしょうが...

gentle2
質問者

お礼

• Hifeer
回答No.9

「NHKスペシャル 地球大進化」なる番組が2004年に放送してました。 この番組で説明されている説がすべて事実ならば地球以外に生命体は本当にいるのだろうか?など思うようになり、仮に生命体が誕生してもほとんど星では絶滅の道を辿っているのではなかと考えるようになりました。 それくらいこの地球に於いて経過した時間の中で生命体が絶滅せずに進化し続けた事は奇跡と考えてます。 以前は私も地球と同じ環境の星は宇宙に無数にある。地球外知的生命体は必ずいると信じていましたが、今は半信半疑です。

gentle2
質問者

お礼

• pluto002
回答No.8

いるかもしれませんが、地球には来れないでしょうね。 仮に来られるほどの科学力があり知的生命体だとしても、人間と同程度の知性で脳の構造も同じという事はあり得ないでしょうから、意思疎通、コミュニケーションはまず不可能でしょうね。 何にしてもオカルト系教祖やインチキ科学合法ビジネスなどには気を付けましょう。

gentle2
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.7

私も #1さんと同じ根拠で 宇宙人は存在すると思います。 そもそも 我々地球人自体が 宇宙人の一種です。 そして この想像を絶する広大な宇宙に 地球だけが特別だと考えることはできません。地球以外の天体では そこの環境に応じた生命体が発生し 独自に進化・発展していると思っています。

gentle2
質問者

お礼

• JOBE
回答No.6

私も#1さんと#3さんと同意見ですね。 いてもおかしくはない。 と思います。 地球上の生物に酸素が必要なように他の星では酸素以外の何かがあれば生きてゆける。そんな生命体がいてもおかしくないんじゃないかと。 「実は人の姿をして地球に潜んでる」とかはあまり信じて無いですけど。

gentle2
質問者

お礼