• ベストアンサー

宇宙人の存在を信じますか?

宇宙人の存在を信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15082
noname#15082
回答No.1

確率から言って、否定できないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.24

可能性の否定自体は誰もできないと思いますが、信じる信じないで言ったら個人的には「信じない」でしょうか。人類が存在している間に、地球外の文明とコンタクトをとったり、或はかつてそれが存在していた証拠を発見する可能性があるとは思いません。証拠を絶対発見できないと思ってるのに存在だけは信じる、などというのも馬鹿げた話なので「信じない」ということになります。 微生物程度なら発見するかもしれません。 地球上のどこかで、人類以外に文明を持つような種が出てくれば、もっとずっと宇宙人の存在も信じるんですけど。人類が今のような状態になったのは奇蹟だと思いますし、少なくとも、人類のような存在が宇宙でありふれてるとは思いません。

taka1999
質問者

お礼

居ないに一票ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.23

こんにちは 面白いアンケートですね 私は宇宙人(この場合、地球外知的生命でいいのかな?)は存在していると考えています。 ただし、それがSF小説のように銀河系のいたるところに多種多様な形態でとか、神がかり的に「宇宙人からのメッセージ」などとのたまう人たちの言葉などについては、ナンセンスだと思いますが。 (娯楽的に捉えているうちは面白いんですけどね) 生命の発生、発達に要する条件はかなり厳しいであろうとは思いますが 地球を初めとしてかなりの数の惑星がその条件を満たしていると考えても 不都合はないでしょう。 むしろ、生命の発生はよくある事象なのではないかとも思えます。 ただこの広い宇宙でわざわざ地球までやってきて、いろいろ陰謀を巡らせるだけの動機が、宇宙人にあるのか? と思うと、???ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

No.5です。(肯定派) >すでに接触があってしかるべきと思うのです。 →地球まで渡ってこれる文化を築いた生物っていうとこがポイントです。現状の地球人のような争いがあるような民族ではここまで発展しないでしょう。おそらくテレパシーにより相手の心を読める等の能力を持っている事が必要不可欠です。まあテレパシーじゃないにしてもあらゆる生物と共存出来る考え(能力)を持っているはずです。地球人の超進化系ですか。よってこのような高等生物が安易に地球人にコンタクトを取るとは思えません。それが地球人にとってどのような影響を与えるか知っているのでしょう。やはりあなたが言っているように観察だけで終わると思われます。しかし私は友人で会った事の有る人を知っている。。。これは一体どういうことだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

いないと考える方が不自然なのではないでしょうか。 宇宙全体の範囲のうち、我々地球人が把握しているのはどの程度なんでしょう。 地球を取り巻く広大な太陽系、さらにそれを取り巻く銀河系、さらにさらにさらに それをも取り巻く・・・などと考えていくとあまりにも気が遠くなりそうな広さですよね。 何億光年、何十億光年とか言いますが、光の速さ(1秒間に地球を7周半)を もってしても何十億年もかかってようやくたどり着く場所があること自体がもはや 地球人の理解を超えていると思うのですが。。 そんな宇宙に、文字通り『天文学的』な数の星が存在する中で、地球だけに生命体が 存在している、などと考えることはある種、虫のいい話なんじゃないかと思いますが。 仮に、地球の歴史と同じ時代ではないにせよ、宇宙人は間違いなくいる(いた)と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118114
noname#118114
回答No.20

地球人という名の宇宙人が存在する以上宇宙人はいるといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.19

いるとおもうよ。 人間も宇宙人だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.18

いるんじゃないんでしょうか? 宇宙に人間以外の生き物がいても、おかしくはないと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.17

信じます。 「宇宙人」を微生物から人類のようなものまで含めれば、いそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.16

回答ではありませんが、確率論的な存在証明は私は嫌いです。 確率と言うのは全体と部分の割合がわかって初めて統計的に割り出されるもので、しかもそれは一種の信仰です。確率とは「多分こっちのほうが出る可能性が高い」と人間が勝手に思い込むための理論ですから、さいころのように統計が簡単に割り出せ正しさが証明できない限りは信用には足りません。 簡単に言うと、地球に生命体が存在します。周りの恒星惑星などの数を数えてそれ分の一として確率を出すわけですが、この時、 『一体どこまでの星をこの分母として割り当てるのですか?』 それによって確率は、地球と月の二分の一という出し方から、それこそ天文学的な数字分の一という出し方も可能なわけです。 よって確率論的な証明方法は納得しません。 それよりもっと簡単な証明方法が存在します。 自分の眼で見ればいいんです。 さ、探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.15

いると思います。 太陽に似たような恒星の周りに、似たような距離の惑星がある太陽系のようなものが存在して地球と似た星に、似たような生物がいると思います。 仮に知的な宇宙人じゃなく、原始動物がいる星があるかもしれません。 まだそんな考えるという事が出来ないような下等なものがいるかも・・・。 また地球人と同じように「この星以外に宇宙人はいるのだろうか?」と考えている宇宙人もいるかも知れません。 広すぎて調べようが無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙は存在していると言えるか

    宇宙は存在していると言えるか 素粒子論、量子論、超弦理論などからの存在証明を問うていません。 誰の目から見てもあるのだから存在しているというのは不要です。 これらは非常に人間的視点だからです。 認識論から私が宇宙を認識しているから存在していると言うのも けっこうです。それは私の宇宙ですからそれはそれでいいのです。 あえて、無理な質問をしているのかもしれません。 しかし、はたして宇宙からみて宇宙は本当に存在しているのでしょうか。 存在しているとするなら、それはなぜでしょうか。

  • 宇宙人の存在を信じますか?

    宇宙人の存在を信じますか? 1.信じる。(いると思っている) 2.「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。 3.信じない。(いる訳が無い) 僕は、2の「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。です。 皆さんは、宇宙人の存在を信じますか?

  • 宇宙人の存在を信じますか?

    みなさんは宇宙人の存在を信じますか?信じないですか? また、霊はこの世に存在すると思いますか? 私自身は地球に地球人が存在するのだから、別の惑星にも人類が存在してもいいと思うので宇宙人はいると思います。 霊の存在も信じてます。 みなさんはどうですか?

  • 宇宙人は存在すると思う・存在しないと思う?

    宇宙人は存在すると思う・存在しないと思う? その理由を簡単に教えてください!!

  • 宇宙はなぜ存在するのか

    この宇宙って、ほかにもいっぱい存在するみたいですね(ニュートンでみた)そんでもって、色々な宇宙があるみたいですが、たまたま自分たちの宇宙が、たまたま生命が誕生して、たまたま知的生命体が生まれたみたいだけど、宇宙が生まれた意味ってなんだろう?生まれる前って何かあったのかしら?

  • 宇宙と自分は存在しているのか

    宇宙は真に存在しているとはいいきれません。 そうするとこれ程までに確実な自分の存在も曖昧となります。 どういう事態なのでしょうか。 宇宙が真に存在するとは、自分の存在、不存在に関わらず、宇宙が存在するということです。

  • 宇宙人て存在しますか

    私は宇宙人の存在をしんじているのですが、みなさまはいかがでしょうか。

  • 星座は宇宙に存在していますか?

    テレビ等で 「今見えてる星が宇宙にはもう存在していないことがある。」 と言う情報を聞いたことがあります。 では、毎年見えている星座が、既に宇宙には存在していないこともあるのでしょうか? また、今宇宙に存在していない星はいつか見えなくなってしまうのですよね。 ということは、オリオン座や夏の大三角形などの有名な星座もいつかは見れなくなってしまうのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 宇宙は複数存在するか

     物理学には素人ですが、興味があって時々関連する本などを読んでいる者です。 宇宙に限りはあるかどうかがよく議論されますが、それは宇宙が複数あるかどうかにも関わっているような気がします。  私たちが住んでいるこの宇宙空間の他にも複数の宇宙が存在しているかもしれないという仮説がありますが、もし宇宙が無限だったらそれはないと思います。なぜなら無限である以上、そこから先は無いわけで、私たちの宇宙の他に別の宇宙があるということ自体が矛盾するからです。つまりは宇宙は1つしかないことになります。  ただ無限といっても重力で空間が曲げられていて、光が宇宙の端の方で少しずつ方向を変えて戻ってくるような状態であるなら、宇宙の端がどこかにあって、その外側があるとも考えられます。そうすると私たちの宇宙の他にも別の宇宙が存在する可能性はあるのですが、みなさんは宇宙の存在についてどのようにお考えでしょうか。  上記の私の考え方にも無理があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宇宙人の存在について

    日本では矢追純一さんはじめとする方々が多くの調査を行っていると思うのですが、何かの本で読みましたが、宇宙人はもう、はるか昔からとっくに人間とコンタクトを取っていて、人類にあらゆる文明の技術を教えてきたのも宇宙人であり、キリストの誕生の説明なども米国では極秘に宇宙人が説明会見?を開いたり、宇宙人は軍と強力に結びついていて、宇宙人の存在を政府が発表していくのも徐々に行っていくというような諸記事を見ました。 一般人にはほんとうにわからないことなんですが、これらはただのワイドショー的なエンターテイメントネタと考えていればいいのか、あるいは人間社会の大問題として本当に受けとめる準備をしなければならないのか、どうなのでしょうか? 科学的には全く根拠のない事のように言われると思いますが、それらだって情報が操作されていて、実際は存在しているのかもしれないし(月から見た地球の写真の例もある)、皆様はどう思われますか?