• ベストアンサー

2歳過ぎておしゃぶりさせてる人いますか?(おしゃぶりの危険性について)

HTRの回答

• HTR
回答No.9

こんにちは。 たくさんのご意見が出ていますが・・・ 私は3人息子の母やってます^^ 長男だけおしゃぶりしていました。 なぜ?当時の私は赤ちゃん=おしゃぶり って思っていました^^; 時期は忘れましたが1歳くらいかな? お昼寝時と夜寝付く時だけになっていきました。 がっ!しかし夜寝付く際は3歳半までとれませんでした(苦笑)と言うより取ろうとは思いませんでした。 やはり、下の子がお腹にいたりで・・・ 寂しさ・甘え・色々な気持ちが彼の中にあったと思います。もちろんそれを察したくさん遊んだり、お話をしたり、出来ることはやっていました。 でも寝付く際のおしゃぶりはとれなかったし、NO8のかたが言うとおりこんな時期に彼のお気に入りまで親の都合で奪って良いものか?考えましたね・・・ 寝付くときだけだったし、歯並び等なんの問題もないし・・・ 親の勝手でおしゃぶりをさせた上にこれまた都合で突然奪ってしまうのはどうでしょうか??? NO8の方と重複しますが歯並び以上の悪影響のような気がします。 そりゃ取ろうと思えば簡単です。 泣いても叫んでも2度とあげなければ良いんですから・・・でも私は反対ですね。 下の子の関係もあるようですし、もう少し様子を見て、上の子のケアを(スキンシップ)たくさんとり (大変ですがね)いっぱい安心させてあげましょう! それから徐々に・・・ね☆ *長男が3歳半でやめた理由。 手足口病になり口の中は口内炎だらけ! ご飯、大好きなアイスでさえ食べられず・・・ おしゃぶりをくわえると痛くて大泣き!!! その日からぱったりくわえなくなりました^^ 頑張って下さい!

ericmartin
質問者

お礼

体験者の方だから分かる気持ちってありますよね。 私もすごく共感しました。 息子とのスキンシップを大事にし、徐々にはずさせる方向でがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました!