• 締切済み

給与振り込みはメインバンク?

私はこの四月から働きます。そこで お聞きしたいのです。給与振り込みは やはりメインバンクがいいんでしょうか? 個人的にはイトーヨーカドー系の銀行が 手数料も安くてコンビニで下ろせて 便利なんですが。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 会社としては、メインバンクへの振り込みを推奨します。 その理由は、給与振り込みの手数料を無料か、あるいは安くしてもらっているのです。 それで会社はメリットがあり、メインバンクも自分の銀行に口座か増える・預金が増える・将来の住宅ローン等の開拓につながると言うメリットがあり、あ互いに協力しているのです。 しかし、社員としては、無理してまでもそれに協力する必要は有りません。 既に、**の銀行で、口座引き落としをしていますから、などの理由で断れば問題ありません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No1です。会社のメインバンクへ・・・とは、お勧めはあると思います。が、それに従わなければならない、ということはありません。自分の給料ですから、どこに振り込んで何に使おうと、個人の自由です。すでに、****銀行に口座があり各種支払いに使っています、というような理由でも良いとおもいますよ。

  • maro123
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

No.1の方が言われるように自分の都合が合うところが一番便利です 私は2つ程に分けて貰ってます 早めに言えばこれだけの金額はA銀行へとか 残りはB銀行へと・・・A銀行は近くにあるしB銀行は一応メインバンクだけど 近くに支店ないのでAだとかCで引き出すと手数料かかるでしょ とりあえず当座の資金は近くの銀行でと分けています ちなみに会社の方針や提携(会社が)している銀行によって異なりますが 私の会社が取引している銀行数社共 銀行から銀行はもちろんですが農協 信用金庫などへの給与振込みは可能です・・・郵便局のみダメですが

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社から振込銀行を幾つか指定されている場合は、その中から選ぶことになります。 特に指定がなければ、クレジットカードのや、インターネットのプロバイダー料金の引落銀行にすると、自分で振替える手間がなくて便利です。 又、会社によっては2ケ所まで振込銀行を指定できる場合があります。 そんなときは、メインの銀行ともう一か所、普段は下ろさないで貯めていく口座を作り、そこにも一定額を振り込むようにすると、知らない間に貯金が出来ます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 自分の生活費ですので、使い勝手の良い銀行が良いでしょうし、公共料金やカードなどの引き落としに利用している銀行が良いと思います。あなたにとってのメインバンクに、振込みをすると良いでしょう。ただし、会社から給与振込みの可能な銀行が、数ヶ所に指定される場合があります。

agv6cavo
質問者

補足

ありがとうございます。自分にとっての メインバンクではなく会社にとっての 主要取引先(四季報にある)メインバンク なんですが。気にする必要はないんですかね?

関連するQ&A

  • イーバンクをメインバンクにすることについて

    メインバンク(貯蓄や給与振込み)を都市銀行からイーバンクにしようかと考えています。イーバンク同士の振り込み手数料が無料だったり、コンビニで無料で出金したりできるようで、便利そうだからです。 実際にそうされている方はいますか。また、デメリット等ありますでしょうか。ネットバンキングをメインにすることに漠然とした不安もありますので、よろしくお願いします。

  • 給与振込、メインバンクをゆうちょにしてる人いますか

    給与の振込先(受取先)をゆうちょ銀行にしてる人いらっしゃったら、感想をお聞かせください。 (大昔は、郵貯の通帳への一般の振込(給与振込以外のもの)なんかは、一般銀行に比べて余計に日数かかるとか世間で言われていたので。) また、メインバンクとして利用してる場合は、どんな感じですか? 何かと便利ですか?

  • メインバンクを変更しようと思います

    メインバンクを変更しようと考えています(現在はりそな銀行です)。 個人的に重視したい点として ・一生つき合うメインバンクとして信頼性の高い銀行 ・コンビニATM手数料が無料(月4~5回で構いません) ・他行への振込が無料、若しくは安い(ネットでの振込による) ・住宅ローン、定期預金、投資信託を考えておりその辺で相談できる などです。 住宅ローン、定期預金、投資信託に関しては銀行から切り離して考えた 方が良いのかもしれませんが、その辺もまだよく理解できていないので 同時にアドバイス頂けるとうれしいです(老後のための資産運用で相 談できる窓口があったり、金利が高い商品を扱っていたりするところ を望んでいます)。 個人的に情報収集はしているのですが、限界がみえてきたこととやはり 利用者の立場から聞いてみたいということで質問させて頂きました。

  • メインバンクについて

    現在、地銀をメインバンクとして使っています。給与振込・貯蓄・その他引き落としなど 地銀を解約し新しく普通銀行口座でメインバンクを作りたいと思ってるんですが、どこが良いでしょうか?やはりメガバンクを作るべきでしょうか? ※所有している口座は、地銀・ゆうちょ・住信SBI・楽天銀行 メインバンクなので大切にしていきたいです

  • 給与振込で、イーバンクの振込み手数料無料

    新生銀行を使っていたのですが、振込み手数料無料が1回になってしまったので、給与振込みで振込み手数料無料のイーバンクへの乗り換えを考えています。 私の会社の場合、給与振込み口座を分割できる制度があります(例:イーバンク3万、残り全額を都市銀行 など)。私はメインバンクを都市銀行としているため、イーバンクには振込み手数料が無料になる程度の入金しかしたくないと考えています。 イーバンクの振込み手数料を無料にするには、月いくら以上の給与振込みがあればよいのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • メインバンクを切り替えたいのでアドバイスください。

    現在、居住地の地方銀行口座がメインバンクで、給与振込や住宅ローン、光熱費・通信費、カードの引き落とし等をしております。 このたび、とある事情でメインバンクを切り替えた方がいいかもしれないという状況になりました。 そこで質問ですが、メインバンクを決める際、どういったことを考慮して決められましたか? また、おススメの銀行があればご教授ください。 ※補足 地方銀行や郵便局だと、近所に多く存在している等の理由から、現在のメインバンクとして活躍しているが・・・ メガバンクだと、車で30分ほどかかる場所でないと、店舗が存在しないが・・・口座を持っておくと後々便利? ネット銀行は持っているけど、メインバンクというイメージではなかったが、どうなんだろう。 以上です、宜しくお願い致します。

  • なぜ給与振込手数料は安い?

    銀行の給与振込手数料は、他の振込手数料よりなぜ安いのですか? また銀行側は給与振込とその他の振込をどこで見分けているのですか?例えば個人経営の業者への振込は個人口座です。この場合給与振込として安い手数料で処理できてしまうんですか?

  • イーバンク銀行をメインバンクに・・・

    給与振込銀行(= メインバンク)をみずほ銀行からイーバンクに変更しようかと検討しています。 調べた限りでのメリットは  ・出入金の手数料が無料  ・他行への振込手数料が160円  ・普通預金の金利が若干高い ですが、デメリットとして  ・店舗がない(= 実体がない)  ・都市銀行のような歴史・実績が浅い のような漠然とした不安があり、躊躇しています。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 他にもデメリットがありましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 給与振込におすすめの銀行口座について

    私は今年から社会人になるのですが 会社案内が来る前に各種手続きなどは終わらしておこうと思い、 給与の振込先に指定する銀行のために地方銀行(足利銀行)の 口座を作ったのですがここで最適な利用について分からない所が あるので知識のある方にご意見を伺いたいです。 現在自分はネットバンクの楽天銀行と 先日作った足利銀行の講座を持っています。 楽天銀行は主にVISAデビットの利用が主で ネットショップや買い物の時に安心なので重宝しています。 ですがネットバンクへ給与振込はしたくないので 給与振込先の銀行→使う分だけ楽天銀行へ というながれで使用したいと考えています。 そこで楽天銀行への振込が無料のゆうちょ銀行の 存在を知ったのですが コンビニなどの手数料が無料の銀行の存在も知りどこがいいのか わからなくなってしまいました。 自分は給与振込先の銀行から楽天銀行のVISAデビットへ振込し利用 といった使い方が便利だと思いついたのですが その場合におすすめの銀行、 またその他の便利・お得な給与の運用方法、サービスなのありましたら 教えて頂けないでしょうか? (会社からの銀行指定がないと仮定して) 長くなってしまい申し訳ありません よろしくお願いいたします。

  • お勧めのオフィシャルバンク

    ヤフオクを利用するに当たり、オフィシャルバンクがたくさんあって困ってます。 どれが一番いいのでしょうか。 私は田舎に住んでいるので、コンビニはありますが大手銀行が近くにありません。そのため、入金がすぐ近くで無料でできるかどうかも重要です。 口座維持手数料を取るのはネットバンクだけですか。 振り込み手数料が比較的安いところ、便利なところはどこですか。 色々教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう