• ベストアンサー

給与振込、メインバンクをゆうちょにしてる人いますか

給与の振込先(受取先)をゆうちょ銀行にしてる人いらっしゃったら、感想をお聞かせください。 (大昔は、郵貯の通帳への一般の振込(給与振込以外のもの)なんかは、一般銀行に比べて余計に日数かかるとか世間で言われていたので。) また、メインバンクとして利用してる場合は、どんな感じですか? 何かと便利ですか?

noname#207397

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

4付入社の知人がしました。 全国営業所に転勤の可能性があり、ATMの関係でゆうちょにしました。 昔は銀行と比べサービスレベルが悪かったこともあり敬遠されました。 取り扱っていない企業も多かったです。 勤務地が限定されるなら、コンビニのATM使用料が無料のネット銀行のほうが、 利便性は高いかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。 振り込まれた給与を引き出す際に、近くにゆうちょ窓口かATMがない場合は、ATM使用手数料コストがかかるので、それだったら、ネット銀行のほうが手数料無料であtmを利用できるものがおおいから、そちらのほうがいいということですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yfsakura
回答No.3

将来はゆうちょ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 よろしければ理由も書いていただきたいです。 参考にさせていただきます。

• terepoisi
回答No.2

送金日数は一部ではやはりやや遅い場合がありますが 一番の利便性はATMがどこにでもあることでしょう。 ただ、どこにでもありますがアクセスが便利なところにあるとは限りません。 それとゆうちょ銀行には預入限度額があります。 いろいろ組み合わせてもおひとりにつき最高1550万まで、 通常貯金(定期含む)には1000万までしか預け入れできません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html 将来的に限度額を超えそうだったら、他の銀行がおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >将来に限度額を超えることがあったら・・・ 悲しいけど、超えるほど預金きでないと思います。 確かにATMの数はおおいですよね。 いろんな情報をありがとうございました。