• ベストアンサー

あなたならどうおもう?

あなたはガーデニングや家庭菜園が趣味だとします。 自分で配置やプランターを選んで植えました。 そんな時、配置やプランターのことで 「その配置はおかしい」とか「このプランターとこのプランターを並べておいたらバランスが悪い」「だからAのプランターを捨ててBと同じプランターを買ってきて植え替えたほうがいい」などと言われたら どう思う? アドバイスとして受け取る? それともむかつく?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • term-ott
回答No.10

こんばんは。 アドバイスなんてとんでもないですね。私の感覚が最高だと思っていますので、逆にその感覚はおかしいと、懇々と言い含めて差し上げます。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですよね。 人が趣味でやってることに関してアドバイスとか いらないですよね。 プロの人ならわかるけど。 逆にその感覚がおかしい。っていったみたいですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

むかつきはしませんが アドバイスとしても受けません。 穏やかに 「私の道楽なんだから私の好きなようにやればいいのよ。ご助言を求めているわけでもないのよ。アナタはアナタでご自分の道楽に打ち込むのがいいと思うわ」 と言います。 事実そうしています。

質問者

お礼

ほほーいいですね。 そのセリフ。

• tips
回答No.8

こんにちは。 だれにいわれたか、それによると思います。 自分は、自分の趣味で集めているものや 自分がこだわっているもの、 好きな画集や写真集などは、 家に友人が来たときでも、 自分が、価値観を似ているなと感じない人には 見せないので、いままで そういう経験はないのですが、 もし、なにかいろいろといわれたら、 自分の庭ですきにやってるんだから いろいろといわれて嫌な気分になるかもしれませんが でも、こういう意見もあるんだな、とおもって その並べ替えるくらいなら、ちょっと やってみるかもしれません。 で、気に入らなければ、元に戻せばいいし。 でも、プランターを新しく買う事は しないとおもいます。

質問者

お礼

そうですよね。 沢山プランターあるのに買うのはもったいないですよね。

• de_n
回答No.7

むかつくかどうかは、それがアドバイスか難癖か、によります。 難癖つけてるだけだったら放置、アドバイスだったら聞くかどうか考えます。 言い方がむかつくんだったら、それは論外です。 ガーデンのデザイン良いと思うかどうかなんて個人の感性次第なので、 一番優先するのは自分のインスピレーションです。だって私の庭だもの。

質問者

お礼

だって私の庭だもの。 そうですよね。 口出しされてもって思いますよね。

• omedeto
回答No.6

アドバイスしてくれる人によります。 尊敬する?ガーデナーだったら素直に聞いてもっと教えてもらう。 通りががりの人や〔散歩途中に見る人〕やガーデニングをしてもない人の意見は聞き流す。 家の者だったら無視っていうか、ほっておいて~って言う。

質問者

お礼

人によりますか。 たしかにそうですよね。 プロの方に言われたらなるほどって思うけど 素人やガーデニングしてない人に言われてもって 感じですよね。

• rinousagi2
回答No.5

別にむかつきはしないがアドバイスとしても聞かない。 そうですね~と軽く流しておいて、好きにやりますよ。 だって、趣味だもの。

質問者

お礼

そうですね。 聞き流して好きにやる!! これが一番ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

そのまま放置。 だって.各種問題があるのを百も承知で使っているのですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kantan119
回答No.3

むかついても疲れるだけ。 自分の参考にならないことなら、さらっと聞き流す。 「なるほど」と思ったら受け入れる。 プランターの例ですと・・・ 私でしたら素直に受け入れます。 自己満足だけではなく、他の人から見ても完璧なものを作りたいから。 ただし Aのプランター(自分が良いと思った物)は捨てずに何とか活かそうと努力します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• noarin
回答No.2

ちょっとカチンときますね。 アドバイスをする時には相手のことを否定せず、 まず肯定から入った方がいいと聞いたことが あります。もし私がする方ならば、 「その配置もいいけど、こういう配置もある」 というような言い方をすると思います。

質問者

お礼

アドバイスの秘訣は相手を否定せずこういうやり方もあるよっていうことですね。 確かにそうですね。 否定されたらそれはアドバイスじゃなくて ケチをつけるになりますよね。 ありがとうございました

noname#20798
noname#20798
回答No.1

例外はあると思いますが、基本的に私ならとてもムカつきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。