• ベストアンサー

あなたならどうおもう?

あなたはガーデニングや家庭菜園が趣味だとします。 自分で配置やプランターを選んで植えました。 そんな時、配置やプランターのことで 「その配置はおかしい」とか「このプランターとこのプランターを並べておいたらバランスが悪い」「だからAのプランターを捨ててBと同じプランターを買ってきて植え替えたほうがいい」などと言われたら どう思う? アドバイスとして受け取る? それともむかつく?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.10

こんばんは。 アドバイスなんてとんでもないですね。私の感覚が最高だと思っていますので、逆にその感覚はおかしいと、懇々と言い含めて差し上げます。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですよね。 人が趣味でやってることに関してアドバイスとか いらないですよね。 プロの人ならわかるけど。 逆にその感覚がおかしい。っていったみたいですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

むかつきはしませんが アドバイスとしても受けません。 穏やかに 「私の道楽なんだから私の好きなようにやればいいのよ。ご助言を求めているわけでもないのよ。アナタはアナタでご自分の道楽に打ち込むのがいいと思うわ」 と言います。 事実そうしています。

nozomi20041114
質問者

お礼

ほほーいいですね。 そのセリフ。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 だれにいわれたか、それによると思います。 自分は、自分の趣味で集めているものや 自分がこだわっているもの、 好きな画集や写真集などは、 家に友人が来たときでも、 自分が、価値観を似ているなと感じない人には 見せないので、いままで そういう経験はないのですが、 もし、なにかいろいろといわれたら、 自分の庭ですきにやってるんだから いろいろといわれて嫌な気分になるかもしれませんが でも、こういう意見もあるんだな、とおもって その並べ替えるくらいなら、ちょっと やってみるかもしれません。 で、気に入らなければ、元に戻せばいいし。 でも、プランターを新しく買う事は しないとおもいます。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですよね。 沢山プランターあるのに買うのはもったいないですよね。

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.7

むかつくかどうかは、それがアドバイスか難癖か、によります。 難癖つけてるだけだったら放置、アドバイスだったら聞くかどうか考えます。 言い方がむかつくんだったら、それは論外です。 ガーデンのデザイン良いと思うかどうかなんて個人の感性次第なので、 一番優先するのは自分のインスピレーションです。だって私の庭だもの。

nozomi20041114
質問者

お礼

だって私の庭だもの。 そうですよね。 口出しされてもって思いますよね。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

アドバイスしてくれる人によります。 尊敬する?ガーデナーだったら素直に聞いてもっと教えてもらう。 通りががりの人や〔散歩途中に見る人〕やガーデニングをしてもない人の意見は聞き流す。 家の者だったら無視っていうか、ほっておいて~って言う。

nozomi20041114
質問者

お礼

人によりますか。 たしかにそうですよね。 プロの方に言われたらなるほどって思うけど 素人やガーデニングしてない人に言われてもって 感じですよね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

別にむかつきはしないがアドバイスとしても聞かない。 そうですね~と軽く流しておいて、好きにやりますよ。 だって、趣味だもの。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですね。 聞き流して好きにやる!! これが一番ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

そのまま放置。 だって.各種問題があるのを百も承知で使っているのですから。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

むかついても疲れるだけ。 自分の参考にならないことなら、さらっと聞き流す。 「なるほど」と思ったら受け入れる。 プランターの例ですと・・・ 私でしたら素直に受け入れます。 自己満足だけではなく、他の人から見ても完璧なものを作りたいから。 ただし Aのプランター(自分が良いと思った物)は捨てずに何とか活かそうと努力します。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

ちょっとカチンときますね。 アドバイスをする時には相手のことを否定せず、 まず肯定から入った方がいいと聞いたことが あります。もし私がする方ならば、 「その配置もいいけど、こういう配置もある」 というような言い方をすると思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

アドバイスの秘訣は相手を否定せずこういうやり方もあるよっていうことですね。 確かにそうですね。 否定されたらそれはアドバイスじゃなくて ケチをつけるになりますよね。 ありがとうございました

noname#20798
noname#20798
回答No.1

例外はあると思いますが、基本的に私ならとてもムカつきます。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ガーデニングの土」という、綿のようなものが入った土の用途

     農協の「ガーデニングの土」という名前の土をもらいました。  開けてみると、綿のようなものがたくさん入っています。肥料も入っているようです。    これは、何に使うのでしょうか?  これで野菜も作れるのでしょうか?  ガーデニングというよりプランターでの家庭菜園をしていますが、超初心者で何もわかりません。「ガーデニングの土」のことも、検索してみましたが何もわかりませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • ししとうに黒い虫が・・・

    こんにちは。ガーデニング、家庭菜園超初心者です。育てやすいと言う事で、ししとう、オクラ、ミニトマトの苗を買い、プランターで育てています。今見ると、オクラの苗に黒い虫が・・。どのように対処したらいいのでしょうか?また他の物に対してもこうしたほうがいいよ。と言うアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 家庭菜園について

    閲覧ありがとうございます。 今、自分は大学3年生(男、20歳)で趣味の一つとして 家庭菜園をしています 今までにも色々な野菜を小さな庭で育ててきました^^ しかし、残念なことに周りに家庭菜園が好きなんて人はいません^^;  いつも買い物でガーデニングの所に行くと、若い人はいつも自分ひとりですね^^; だいたいお年寄りの方ばかりです。 ここで質問なのですが、自分のように若い男が 家庭菜園を趣味としていることについてどう感じるかを 教えていただきたいのです。 友達からは「変わってるねー」とか「家庭菜園えらいねー」とか 言われたんですけど本当はどう思ってるのかなと^^; 家庭菜園は楽しいし好きなのでどんな回答が来ようと やめる気は全くないですが少し気になったので^^; というわけなので思ったことを気軽に何でも書き込んでください^^ マイナスのイメージを持った方も参考になるので大歓迎です^^ 沢山の回答待ってます。よろしくお願いします^^

  • ガーデニングと家庭菜園の違い

    ガーデニングと家庭菜園の違いを教えてください。 イメージ的には ガーデニング>家庭菜園 でガーデニングの一部が家庭菜園のような印象をうけます。 何か的確な定義の違いがあれば、 教えてください。

  • 家庭菜園?家庭栽培?

    下らない質問で申し訳ありませんが、 私は家のベランダ(マンションなので庭がない)で プランターで大根や人参を育てています。 そのことを、履歴書(学校の練習用です。)の趣味の欄に書こうと思っているのですが、 家庭菜園と書けば良いのでしょうか? それとも、家庭栽培と書けば良いのでしょうか? 私は家庭菜園だと思っていたのですが、 菜園の意味を調べたらはたけのことと出たので迷ってしまいました。 よろしければ、それぞれの意味・使用する場面等を教えてくださると嬉しいです。

  • これはただの雑草でしょうか?

    趣味で家庭菜園をやっています。 いろんなタネを蒔いてきたプランターがあるのですが、芽が出てきたものを育てていたら添付画像のようになり、いまだに何なのかが分かりません。 ただの雑草を育てていても意味がないのでできるだけ早めに判断をしたいところです。 このプランターには主にレタスや根菜類の種を蒔いてきましたが、見た感じではこのどれにも当てはまらない感じがします。 どなたか画像から判断できる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • プランターで家庭菜園

    プランターで家庭菜園(レタスミックス・水菜・小ねぎ予定)をしたいのですが、 肥料(追肥も)は何を使ったらいいのでしょうか? 水菜と小ねぎは同じプランターでも大丈夫でしょうか? アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 横広いベランダの賢い利用方法

    来月引越すマンションのベランダの利用方法についてお尋ねします。 角部屋で、部屋を取り囲む様に三面にベランダが繋がっており、中に5畳ほどはありそうな所もあります。プランターで家庭菜園をする以外に何か賢く使えないかと考えています。家庭菜園についてのアドバイス等もよろしくお願いします。

  • ガーデニング&家庭菜園で沢山の野菜&果樹を育てているのですが^-^やっ

    ガーデニング&家庭菜園で沢山の野菜&果樹を育てているのですが^-^やっぱり何が一番難しいのかな?? 私的には今苦労しているのがマルセイユメロンなのですが^^;やはり受粉がちゃんと出来ていないからかな^^? 誰か良いアドバイスがあれば書き込みを宜しくね^0^v