• ベストアンサー

インターネット配信のアプリケーション

インターネットで見つけたゲームをダウンロードしたのですが開くことが出来ません。 将棋ZというフリーウェアでMacOSX専用、動作確認環境:1GHZ、メモリ1GB、Mac OS X 10.3.4と書かれてありましたが全て問題はありません。しかしダウンロード後開こうとすると開く為のアプリケーションがありませんと表示されてしまいます。 拡張子は.sitです。同様にダウンロードしたメディアプレイヤーソフト(MacOSX用)も開けません。拡張子は.sitxです。 未熟な私には全く解りません。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方が書かれているとおりです。 OS Xは10.3まではOSのインストール時にStuffIt Expanderが標準でインストールされたのですが、10.4になってからインストールされなくなりました。 というわけなのでStuffIt Expanderをインストールしましょう。

その他の回答 (2)

• clejenco
回答No.2

WIN使いなので正確な所はわかりませんが、sit・sitxは圧縮ファイルの様ですので、解凍が必要です。 こちらで解凍ソフトがダウンロード出来る様ですよ。 http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php SttuffIt Expanderという解凍のみのソフトはフリーウェアらしいのですが、圧縮も出来るStuffit Standardは有料ですので間違わないようにしてください。 (一番下のフリーウェアの方をダウンロードしてください。)

• harawo
回答No.1

それはStuffIt形式の圧縮ファイルです。下記リンクからStuffIt Expanderをダウンロードできるので、それをインストール後、圧縮ファイルを解凍してください。

参考URL:
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php