• ベストアンサー

アプリケーションがつぎつぎ開かなくなっています

Mac、使用歴は長いものの、基本的なことがよくわかっておりません。。 ほぼ初心者として、お助け願います。。 Mac OS X v10.3.9 (Panther) インターネット接続はCATVです。 ほとんど一日中電源が入っていますが、いままで、ほとんど問題なく使えてきていました。 ひと月ほど前にうっかり、最新版のSafariをダウンロード/インストールしてしまいました。 まちがえた、と思い、すぐにそれをゴミ箱に捨てて、旧バージョンのSafariを再ダウンロードし、入れ直しました。 でもそれ以来、Safariが起動しません。 アイコンをダブルクリックしても、一瞬アイコンが大きくなるだけで、何も出てきません。 Firefox2.0.0.14は無事なので、よしとしていたのですが。 その後しばらくして、Skypeが同様に、ダブルクリックしても、うんともすんとも言わなくなりました。 つづいて、Acrobat Readerと、もうひとつ、ある外国のシェアウェアソフトも、最近になって使えなくなってしまいました。 (比較的、その道では普及しているもので、怪しい筋のものではありません…。数日前までは問題なく動いていましたし) どちらも一応起動するものの、すぐに「予期しない理由」で終了してしまいます。 ただ、上記2つは仕事でも使うので、とても困っています。 他のアプリケーションは、使用頻度が少ないため、まだ試していません。 ワード、エクセルは大丈夫のようです。 どうすれば、よいでしょうか? シェアウェアソフトの関係で、できれば、最新のOSに変更することに躊躇があります。 他にはとくに、変わった操作をしていないので、原因はSafariのインストールを疑っているのですが、、? それとも、音楽データや写真データを無計画に取り込んでいるので…。 もしかして、そこらへんを整理すればよいのでしょうか.. いま現在まで試したことは、 旧バージョンのSafariとAcrobat Reader の再インストール(結果は変わらず)と、 TechTool Deluxeというアプリケーションでディスクのスキャンを行った(結果は異常なし)程度です。 OS 10.3.9の入れ直しは、勇気がなく、まだやっていません。 その前に、まだできることがあれば、試してみたいと思います。 どのような情報が必要かわかりませんが、 コンピュータの機種: iBook G4 CPU タイプ: PowerPC G4 (1.2) CPU 数: 1 CPU 速度: 1.33 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 512 KB メモリ: 768 MB バス速度: 133 MHz ブート ROM のバージョン: 4.8.7f1 再大容量:55.76GB 空き容量:37.59GB 使用状況:18.11GB とか書かれています...。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

>ComboUpdateとはコレをダウンロードすればよいのでしょうか? > ↓ >​http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300967-ja​ そうです.DLしてから実行してください.今後のことも考えると保存して置いたほうがいいですよ.実際のファイルはここです http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxcombinedupdate1039.html >アクセス権の修復/アーカイブインストールとは…? >やってみるとなにか表示がでてきますか? アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティで左ペインでHDDを選択してアクセス権の修復をクリックしてください. アーカイブインストールはインストーラが起動した状態でオプションで選べます.現在の設定を引き継げます.

kokokan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週、まとまった時間のあるときに早速実施します。 ひとまず、大事なファイルのバックアップをとっておきます。 ダウンロードもしておきます。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

>Previous Systemsというファイルが残っていますが 残して置いてもいいですし,動作や設定の確認が出来たら消してもいいですよ.一度中味を見てみると,こうゆうファイルが此処にあるのか等勉強になりますよ.

kokokan
質問者

お礼

追加の質問にもお答えいただきましてありがとうございました。 しばらく持ってみます。 各アプリケーションも快調です。 お世話になりました。

• 50kata
回答No.4

追伸 パンターのSafariでは最近のwebサイトの閲覧が厳しくなってきていますので,Firefoxをお使いください.

kokokan
質問者

補足

50kataさま、 ありがとうございました。 先ほどまでいじくっておりまして、ようやく終わりました。 アクセス権の修復→ComboUpdateだけではうまく行かず、 結局、購入時のCD-ROMから 古いバージョンでのOSのアーカイブインストール→ComboUpdateで なんとか成功した模様です。。。 Skypeも、QuickTimeのアップデートで無事起動しました。 ブラウザはFirefoxをメインにします。 お忙しい中、大変、お世話になりました。 アーカイブインストールの結果、 HDにPrevious Systemsというファイルが残っていますが これはゴミ箱にいれて削除してはいけないデータなのでしょうか? このまま残しておくものですか? 最初の質問の解決後の質問でもありますし、 差し支えなければ、で結構なのですが。。。 数日、様子を待ちましてから、ポイントを発行いたしたいと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

初期設定ファイルを捨ててみるのが常套手段なんですがいろいろ不具合となるとシステムの入れ替えが早いと思います。下手をすると症状が悪化する恐れが有るので。

kokokan
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場合、各アプリケーションの初期設定ファイルを捨てることになるのでしょうね。。 ひとまず、今回はシステムの再インストール、試してみます。。。

• 50kata
回答No.1

アクセス権の修復をしてからComboUpdateを実行. または アーカイブインストールをする.ComboUpdateを実行.

kokokan
質問者

補足

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 すみません... ComboUpdateとはコレをダウンロードすればよいのでしょうか?  ↓ http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300967-ja アクセス権の修復/アーカイブインストールとは…? やってみるとなにか表示がでてきますか?