• ベストアンサー

アプリケーションが重複して入っていそう

Appleシステムプロフィールのアプリケーションを見ると、同じ名前で、バージョン、メモリ容量、ファイルの大きさも同じものが、4ッづつあります。 (Acrobat Reader 4.0、Address Book Export、Address Book Shortcut、Air Macなどなど・・・) 以前、ことえりの調子が悪くなり、上書きインストールを何度かしたのでそのせいかと思ったりしています。 無駄なメモリをくっているのであれば、消したいのですが、何か方法があれば教えて下さい。 OS9を使っています。

noname#16215
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Acrobat Reader 4.0なんかは一つを残してゴミ箱に捨てても問題ないです。 ただいまの最新のバージョンは5ですが。 Address Book Export、Address Book Shortcutについては作成日(更新日)をみて最新のものを残して捨てるようにしてください。そうしないと必要な情報まで消える可能性がありますので。 Airmacなども同じように最新のものを残して捨てるといいですよ。 参考URLのFileBuddyを使うと重複ファイルが簡単に検索できますよ。

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html
質問者

補足

えー、、、重なってあるものをホイホイ捨てていたら、「これは削除できません」と出てきたものを勢いあまって、「続ける」を押して、捨ててしまいました。 Appleシステムプロフィールの名前が入ったフォルダだったと思って、appleメニューを開いたところ、やはりAppleシステムプロフィールの名前がなくなっていました。 これは、もうどうしようもないですよね? せっかくアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

とりあえず、重複しているアプリケーションをゴミ箱に捨てちゃっても問題ないかと。 心配であれば、ファイルのバックアップをとってから 初期化して、システムをクリーンインストールした方が良いでしょうけどね。