• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macにメディアプレイヤーをインストールしたいのですが

  • 質問No.4308069
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

Mac OS10.5.4を使っています。

ウィンドウズメディアプレイヤーfor Macというのをインストールしたいんですが、マイクロソフトのHPから「Windows Media Player 9 for Mac OS X」というのを選んでダウンロードしました。(この時点で間違っているのでしょうか?)

ダウンロードのウィンドウが出て来てそこを「開く」とやると、「書類 Windows Media. sitxを開く事ができませんでした。テキストコーディング日本語(Mac OS)には対応していません。このファイルは別のテキストコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」というメッセージウィンドウが出て来てしまいます。

そもそもMacでのダウンロードのやり方がいまいち「これでいいのかな」という感じなんです。無知でスミマセンm(_ _)m

ダウンロードというウィンドウに書類が入ったら、右側の虫眼鏡マークをクリックが正しいのでしょうか、書類マークをダブルクリックが正しいのでしょうか?

以上質問は2点です。

1.メディアプレイヤーのインストール方法
2.ダウンロード後のインストールの正しいやり方を教えて下さい。

くだらない質問で申し訳ないです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

StuffIt形式で圧縮されたファイル(.sit/.sitx)を開くには、「StuffIt Expander」が必要です。

https://www.act2.com/download/freeware/stuffit/
ほとんどのメジャーな圧縮形式に対応している、Macユーザー必須ソフトの一つですから必ず入れておいて下さい。

これでWindowsMediaPlayer(WMP)を解凍してインストールして下さい。
作業自体は簡単だから特に説明するまでもないですね。

尚、WMP入れてもネット上の動画の大半は見れませんよ。
WMP fot MacはDRM対応していないなら、著作権保護された動画は一切見れません。

Flip4Mac WMV PlayerというQuickTimeのプラグイン入れてもWMP形式の動画見れるようになりますが、こちらDRM対応していませんから保護された動画は見れません。
http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm
お礼コメント
tubomi

お礼率 73% (22/30)

色々ありがとうございました!

ダウンロード、インストール、できました☆

でも、おっしゃる通り見たかった物は見れませんでした。
面倒ですがXPも入れてあるのでそちらを起動してそちらで見ようと思います。参考になるご回答本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/06 21:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (2538/4879)

#1です。私もうっかりしていましたね。ブラウザが何かを確認していませんでした。#1で書いたのはFirefoxの場合です。ブラウザは何でしょうか。ちなみに

InternetExplorerでは勝手にダウンロードが始まります。

SafariですとDownloadNowをクリックすると進行状況を示すウィンドウが出ますがすぐに「アプリケーションが含まれている可能性があります」という警告が出ますが構わずダウンロードボタンを押します。WindowsMedia.sitxが得られますがこれを解凍するのにStuffItExpanderが必要なのは同じです。

これ以外のブラウザでは残念ながら分かりませんが、ファイルをダウンロードだけする機能は少なくともあると思うのですが。

なお#2さんが言うようにFlip4Macを入れてQuickTimePlayerで見た方がいいでしょう。著作権保護されてなくてもWindowsMediaPlayerで見れない動画があります。
お礼コメント
tubomi

お礼率 73% (22/30)

色々ありがとうございました!

ダウンロード、インストール、できました☆

でも、回答No2さんのおっしゃる通り見たかった物は見れませんでした。
面倒ですがXPも入れてあるのでそちらを起動してそちらで見ようと思います。参考になるご回答本当にありがとうございます。

ちなみにブラウザはSafariでした。

いつもいつもくだらない初心者の質問にご親切に回答くださることに
感謝しています。助かります。

また何かわからないことがありましたら、ぜひよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/06 21:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2538/4879)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx
このページですよね?

Download Now ボタンをクリックし、出てきたウィンドウの「ファイルを保存」を選べば「WindowsMediaInstaller.bin」というものがダウンロードされます。これをStuffIt Expanderを使って解凍するとインストーラーができます。

質問内容と少し違いますが、StuffIt Expander(https://www.act2.com/download/freeware/stuffit/)が必要です。sitxも同様でしょう。
補足コメント
tubomi

お礼率 73% (22/30)

早々のご回答ありがとうございます。
やって見ましたが、「Download Now ボタンをクリック」するとダウンロードが始まり、「ダウンロード」ウィンドウに入ります。「ファイルを保存」を選べばの「ファイルを保存」は出てきません。

「選べば」とおっしゃっているのはコントロール+クリックのことでよろしいでしょうか?
「開く」とか「ファインダーに表示」「アドレスをコピー」「リストから除く」しか出てきません。
投稿日時:2008/09/06 18:14