• ベストアンサー

3分とか1割とかの具体的な角度を教えてください

土木関係初心者ですが、よく斜面をみて、 3分とかいっていますが、どういう意味でしょうか。 あと1割っていうのもわかりません。 会話に入れずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1:0.3=3分(水平に3縦に10の直角三角形を描けばわかりやすいです。) 1:1=1割

tabtab9
質問者

お礼

そうそう、これでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

参考サイトを見てもらえばわかると思いますが、分野によって異なるようです。同じ建設業でも、どこで使っているかは注意する必要があります。 石垣の例(土木) http://www.d1.dion.ne.jp/~mthouse/page1415.htm 1割=45度=1/1 3分=3/10 #2さんの回答はこちら 本来「割」は1/10を意味するのですが、なぜかそれを10倍した値をこの分野では「割」と呼ぶようです。業界の特殊な用語です。 屋根勾配(建築) http://www.murae.co.jp/benri/yane.htm 3分=3/100 #1さんの回答はこちら 日常的な用語としてはこちらのほうが普通ですね。 角度(度)が必要なら、アークタンジェントにより求まります。

tabtab9
質問者

お礼

よくわかりました。 知りたかったのは、#2の回答内容でした。 ありがとうございました。

• toro321
回答No.1

業界が違うので、あくまで推測ですが。 多分、長さに対して、上がるのがその長さの何%かということでしょう。 道路の勾配も%で表してますしね。 つまり、1mで、上下に差が、10cmあれば1割(10%)3cmならば、3分(3%)ということでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

すみませんでした。 #2さんのほうの回答でした。 ありがとうございました。