-PR-
解決済み

八分って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99614
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (39/100)

腹八分、村八分、など八分っていう言葉は良くありますが言葉の意味から考えると”八分=80%”ですが”80%って八割”だとおもうのですが、どなたかこの意味が分かる方教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

前にも「段取り八分」の質問に答えて説明をしたんですが(参考URL)…

「五分五分」が50対50をさすことからもわかるように、「分」には1/10の意味と1/100の意味があります。
使い分けとしては、割・分・厘・毛…の単位数詞として使う場合には1/100、日常語で使う場合には1/10、つまり「割」と同じ意味になるんです。
お礼コメント
kohir

お礼率 39% (39/100)

なるほど!!
分かりやすい説明でした。
特に”使い分けとしては、割・分・厘・毛…の単位数詞として使う場合には1/100、日常語で使う場合には1/10、つまり「割」と同じ意味になるんです。”この説明には何もいえません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 21:12:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (23/58)

「分」という字には、均等に分けたひとつという意味と、十分の一という意味があったように思います。
ちなみに、村八分は、私の記憶では、火事と葬式の2つは村中が協力する例外なので、この2つを引いて、八分、だったと思うんですが。