• 締切済み

センター9割と9割5分取れる人って

再来年国公立の医学部受験予定です。 合格するためには、センターで最低9割必要です。 平均9割。 不得意教科があってはならないので 結構きついんですが、 5教科で平均9割とれるのって 全国のセンター受験者で何人くらいいるのでしょうか? 9割5分も教えてください。 それぞれ偏差値いくつくらいですか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

俗に『上位一万人』っていいます。 彼らがどんな大学に進むか、から考察。 センター総合9割の分布は、東大と医学部合格者の半分=約4,000人。 京大一橋東工大の3割=約1,500人、その他旧帝大の1割=約2,000人。 それ以外の最上位層で約1,000人、あと(上記に不合格になる)浪人1,000人。 推測をからめた以上の計が9,500人。このあたりにいれば勝負になるレベルでは ないかと推定。間違っていたらごめんなさい、あくまで目安。 9割5分は、そのうちの3割もいないくらいでしょう。正規分布だとすれば 9割で偏差値67~68、上位5~7%くらい、9割5分は同70、2%くらいです。 国公立7科目受験の分母は理系で14万人、文系で10万人。文系に比して 母集団の得点力が高い理系は、同じ得点でも偏差値にすれば2~3低くなります。 だから上の数字にマイナス1が理系、プラス1が文系くらい。 ただし年度により数千人の単位で変動するようなので、全国順位はあまり 気にしてもしようがないです。重要なのは当然ながらあくまで志望校内部での順位。

回答No.1

私の子(国立医学部)の事でセンター試験2008年度 ですが参考になればと思います。 5-7理系で偏差値68 1650位ぐらい(135,213人)得点率92.2 理系3教科で偏差値68.5 560位ぐらい(155,672人)得点率97.8 5-6総合で偏差値68.3 3020位ぐらい(235,698人)得点率91.5 得点率95の人は偏差値が70ぐらいだと思います。