• 締切済み

センター9割と9割5分取れる人って

再来年国公立の医学部受験予定です。 合格するためには、センターで最低9割必要です。 平均9割。 不得意教科があってはならないので 結構きついんですが、 5教科で平均9割とれるのって 全国のセンター受験者で何人くらいいるのでしょうか? 9割5分も教えてください。 それぞれ偏差値いくつくらいですか?

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

俗に『上位一万人』っていいます。 彼らがどんな大学に進むか、から考察。 センター総合9割の分布は、東大と医学部合格者の半分=約4,000人。 京大一橋東工大の3割=約1,500人、その他旧帝大の1割=約2,000人。 それ以外の最上位層で約1,000人、あと(上記に不合格になる)浪人1,000人。 推測をからめた以上の計が9,500人。このあたりにいれば勝負になるレベルでは ないかと推定。間違っていたらごめんなさい、あくまで目安。 9割5分は、そのうちの3割もいないくらいでしょう。正規分布だとすれば 9割で偏差値67~68、上位5~7%くらい、9割5分は同70、2%くらいです。 国公立7科目受験の分母は理系で14万人、文系で10万人。文系に比して 母集団の得点力が高い理系は、同じ得点でも偏差値にすれば2~3低くなります。 だから上の数字にマイナス1が理系、プラス1が文系くらい。 ただし年度により数千人の単位で変動するようなので、全国順位はあまり 気にしてもしようがないです。重要なのは当然ながらあくまで志望校内部での順位。

回答No.1

私の子(国立医学部)の事でセンター試験2008年度 ですが参考になればと思います。 5-7理系で偏差値68 1650位ぐらい(135,213人)得点率92.2 理系3教科で偏差値68.5 560位ぐらい(155,672人)得点率97.8 5-6総合で偏差値68.3 3020位ぐらい(235,698人)得点率91.5 得点率95の人は偏差値が70ぐらいだと思います。

関連するQ&A

  • センター6割で・・・

    センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。 もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、 北大は絶対に無理だと言われてしまいました。 センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、 駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。 センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を 比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。 北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは50~60です。 昨年の総合理系数学重点の合格者平均、合格者最低点をとろうと思うと、 私の成績ではセンター圧縮で180ちょうどで、合格者平均で約77%、合格者最低点で約67%とらなければなりません。 これは絶対に無理でしょうか? 1年間北大にむけてがんばってきました。 あと1ヶ月あれば、逆転できる可能性は0ではないのではないかと甘い自分がいます。 家族内では、地方国公立を受ける予定になっているのですが、それでは、今まで頑張ってきた数学3C、化学2、生物2がほぼ無駄だったことになります。 このまま地方国公立をうけると、この1年間だけではなく、成績でクラス替えがあったときに頑張ったのも含めると、中高でやってきたこと何もかもが無駄だったように思えて、なかなか1歩踏み出せません。 その地方国公立も確実に受かるわけではありませんし、センターのように大ゴケしてしまうかもしれません。それだったら、自分が行きたい北大を受けるべきなのではないかと思っています。 もう出願の時期が迫っていて、困っています。 グダグダと文章を書いてしまいましたが、私自身は北大をうけたいです。 しかし、両親の意見をふくめたり、北海道に住んでいるわけではないので、 宿泊代などを考慮すると、無理だと言われた大学に挑戦してほしくないようです。 センター6割とか無理だよ とかそんな単純な答えは求めていません。 そのぐらいは十分わかってるつもりです。 どうすべきか真剣に考えてくださる方、お返事お待ちしております。 初めての質問だったため、失礼な点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 医学部合格には

    僕は新高2です。京大40人合格する進学校に通っています。国公立医学部を目指しているのですが、高1駿台全国模試で偏差54しかありません。 医学部はセンターで9割必要だということですが、どのような勉強をすればセンターで9割取れるのでしょうか? また医学部合格には考える力が必要ということですが、問題を解くための考える力はどのようにしたら付けられるのでしょうか?

  • センター試験対策について

    高校3年生、理系です。 私の目指す大学は、センター試験・面接・小論文なので、 夏休みはセンター試験対策をしたいと考えています。 センターの勉強をするには早すぎるのでしょうか? 具体的には、赤本を時間を計りながら解いて、 間違えた分野は参考書、教科書で解きなおし、問題演習をしようと思っています。 私の通っている高校は、全員が国公立大学を受験するので、 演習に入っている教科(例・数学III・C履修済みで演習中)もあります。 実は、平均9割とることを目標にしています。 医学部でもないのに、何をふざけたことを言ってるんだ、 とバカにされるかもしれませんが、本気です。 高すぎるとは思うのですが、9割とりにいきたいです。 志望大学(偏差値55、センター7割でほぼ合格)に 首席合格してやる、という気持ちで挑みたいです。 現時点での偏差値は進研記述模試で 英数国65.1で学校では下位です。 どうしても、絶対にセンターを失敗したくありません。 地理以外は、センター試験で必要な科目はすでに履修済みです。 赤本の使い方、9割のためのおすすめの参考書、先輩がたの体験談など、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 物理でセンター9割を目指す

    1,2年後の国公立医学部受験を予定しています。 これまで生物・化学を勉強してきました。 物理の方が得点しやすいとつい最近知りました(>_<) 他の質問で生物でも8,9割取れるとはみなさんおっしゃってくれるのですが、、、。ただ、ほかの物理で受けてくる受験生は高得点はじきだしてくることはわかっているわけです。 そこでイチかばちでも1年間でセンター物理で9割取れるまでになれるか、アドバイスください(文型、理系とか、いまの学力でも意見がわかれそうですが)。生物だとよくて8,9割のような気がします。だったらリスキーですけど、いまから物理を、と考えています。やってみないとわからない分やってみたい気がします。 いまは受験突破で精一杯なので受かったら生物の方がというのはわかっています。 ぼくは秀才タイプではないですが、がんばることはがんばります。9割の見込みやその理由(例、物理の試験ではパターンが決まっている、とか)を教えてください。

  • センターで9割近くとるには

    高3文系女子です。 センターで8~9割を目指しています。 マークは記述に比べて偏差値はあまり良くないです。 不安のある教科についてアドバイスをいただきたいです。 *英語…進研記述模試では偏差値70は必ずとれるのですが、センター早期模試では124/200とさんざんな結果でした。スピードが遅いのだと思います。時間が足りませんでした。 *国語…安定して偏差値65くらいはとれるのですが、伸びません。古典、現代文、両方同じくらいの偏差値です。 *数学IIB…だんだんと偏差値は上がってきましたが、それでも目標には届きません。数学は満点を狙える教科なのでしょうか? *化学基礎…センター早期模試の偏差値は49.4。一年間ブランクがあるので、まだまだ未知数ですが、不得意ではありません。この教科も満点を狙えるものでしょうか? 合計は600/900と、8割にはほど遠い…。 どのように勉強したらいいのでしょうか? また、どの教科を重点的にやるべきでしょうか? すべての教科に対してのアドバイスでなくても構いません。 8~9割とる、ということで、他の教科を考慮してくださるようでしたら↓ *数学IA 71/100 *生物基礎 40/50 *現社 62/100 *世界史 94/100 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

    私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 高二で偏差値60の人間がセンター5科7科目で8割5分とるにはどれくらい

    高二で偏差値60の人間がセンター5科7科目で8割5分とるにはどれくらいの努力が必要なんですか? いまの偏差値は全統模試で国語53、数学67、英語60です。 地理Bと物理、地学はどれも得意でセンターの問題も現時点でほとんど解けるので1年後は9割程度取れるとします。 ただ英数国についてはまだセンターの問題はあまり解けませんし1年後どれだけ取れるのか分かりません。 僕は経営学部を志望していて、家から通えて個別試験がなくセンター試験だけで選抜する大学は 神戸(5教7科)85% 同志社(国、数、英、地理B)82% 立命館(5教7科)76% 大阪市立(英数国)81% 関西(国英、理科)82% があります。 滑り止めと兼ねて神戸、大阪市立のセンター選抜を受験したいんですが、8割とか8割5分とか僕にはどのくらいの数字なのかよく分かりません。 僕の学力で8割か8割5分を取るにはどのくらいの勉強量が必要ですか? 国語がネックなのは分かりますが…

  • センターで9割は可能?

    僕は今高校三年で早稲田のスポーツ科学部を目指しています。 そこでセンター利用での受験も考えるようになったのですが、ボーダーが9割なのでセンター対策にどれくらい時間をかければいいのか迷っています。 センターまであと2か月ですが努力すれば実力で9割が取れるようになるのか(運任せなところもあるのか)、それとも一般入試の対策に集中するのが得策なのか、自分でもよくわかりません。 ただ、スポ科もセンターもマークシート形式の問題なのでそこまで影響は出ないのかなと思ったりもします(僕の思い違いかもしれませんが・・・)。 ちなみに、一般入試の去年の過去問を解いたのですが英国合わせて6割(ボーダー)は超えました(が、合格を目指すのならまだまだ対策は欠かせないと思います)。 それから、センターの受験科目は英語・国語・数学IA・理科(1科目)です。 理科科目は過去問を何年分か解いたのですが、9割は安定して取れるようになりました。 数学も努力次第では9割に持っていける可能性はあると思うのですが、英語と国語の読解問題が安定しません。努力次第で安定してくるものなのでしょうか。 センター利用での合格を目指すのは現実性に欠けるのでしょうか。 その他、アドバイスがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今年現役で国公立医学部を受験予定なのですがセンターがあまり稼げず浪人の

    今年現役で国公立医学部を受験予定なのですがセンターがあまり稼げず浪人の予定です 来年は目標としては旧帝大医学部または近畿圏内国公立医学部です なので浪人時に駿台京都校へ入学予定なのですが『スーパー医系集中コース』『ハイレベル国公立医歯薬コース』でまよっています どなたかこの二つのコースのレベルの違い、私が入るべきコースをおしえてください ちなみに下記の成績が自分がラストに受けた第三回河合全統記述模試の結果です 英語 71.8 数学 55.4 物理 72.3 化学 63.4 (数値は全国偏差値)

  • センター試験で9割得点って難しいですか?

    進研模試で偏差値60の高校2年生です。 今までまともに勉強してこなかったのでそろそろ受験勉強を始めようと思います。 国語 200 数学IA 100 英語 200 生物 100 世Bor倫理 100 の5教科5科目で9割得点、最低8割5分は得点したいです。 今から勉強して間に合うのでしょうか?