• ベストアンサー

男性型の現状維持について

疑問に感じましたので投稿させてもらいます。 男性型脱毛って一回発症したらとまらないのですか? 現状維持の段階を踏まないとハゲは治らないと言いますけど男性型で現状維持ってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimarin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

男性型脱毛症は、男性ホルモンが原因らしいのですが、最近その男性ホルモンの働きを活発にする「5α-リダクターゼ」というものが見つかり、この働きを抑えると抜け毛が防げるそうです。

関連するQ&A

  • 薄毛 現状維持

     19歳の男です。  元々髪は多すぎて困っていた程だったのですが、2ヶ月ほど前から抜け毛が増え、髪が細くなってボリュームも少し減ったかなという感じがします。  自分で考えられる原因としては、 ・元々肌が弱いのに、粗悪なシャンプーを使っていた(その時はいつも頭が痒く、フケが多かったです)のと、その状態でカラーリングした事 ・前髪が気のせいかもしれませんが少なくなった気がするのと、つむじも恐らく同年代に比べて大きい方だと思うので、カラーリング等で男性型脱毛のスイッチが入った(祖父と叔父が薄毛です)  のどちらかだと思うのです。。  今行っている対策としては、  ・1ヶ月ちょっと前から合成シャンプーを止め、石鹸シャンプーを使っている。  ・すすぎを以前よりしっかりしているつもりです。  ・亜鉛のサプリを2日に一回飲んでいる。  ・自慰行為を控えている。  ・3日ほど前から、 皮膚科で貰ったフロジン液を塗布している。  ・できるだけ12時前に眠るようにしている。(元々夜更かし大好きです・・)  ・コンビニの食べ物などを極力食べないようにしている。  ・カラーリングはもうしないと心に誓っている(笑) です。  プロペシアの使用なども考えたのですが、学生という身分なので経済的に厳しい部分があり・・・・。  一生禿げたくないなどと贅沢は言いません!ただ、もう20年ほど現状維持出来れば満足です!  今自分が行っている対策以外に、現状維持のために考えられる対策があったら教えて頂けたら嬉しいです。自分では市販の育毛剤などの購入も考えているのですが・・。  

  • 現状維持は必要?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は今年の2月からダイエットを始めて、今日までで25キロの減量が出来ました。90キロから65キロになりました。月平均すると3キロの減量です。元がすごくデブだったので、65キロの現状にも満足できず、もっと痩せたいと思っています。先日、そんなに痩せたのだから現状維持をしないと体がついていかず、体調を壊すよと言われました。ダイエットの途中に現状維持の期間は必要でしょうか? 私は女性で減量方法は1時間程度の運動と食事制限(置き換えもたまに)と言った感じでダイエットしていました。 どうなんでしょうか?皆様の考えをお待ちしてます o┐ペコリ

  • 男性型脱毛について・・

     これまでに何度か同じような質問をしているのですが、お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m 数ヶ月前から、髪が薄くなって来た気がし、皮膚科に行ってみたのですが、特に病的なものではない、ハゲるとしたら遺伝だと言われたので、男性型脱毛だと思われるのです。  確かに、額が広くなったりつむじのところが薄くなったりしているように感じるのですが、やはり男性型脱毛は現状維持すらできないのですか??  gakushaneko様のシャンプー方やすすぎ等を参考にさせて頂き抜け毛は少し減ったと思うのですが・・。  まだ19歳なので、後10年現状維持を目標にしています。現状維持のために良いケアや育毛剤などがあれば教えて頂きたいです!

  • 悪化していく現状。現状維持するためにどうすれば??

    誰か背中を押してください。 うちは元は私の浮気&今は旦那の浮気 でもお互いに子供と離れたくない気持ちや、生活のことがありまだ仮面夫婦続けてます。 姑も同居しているし、離婚となると莫大なエネルギーがいるし 何よりパパ大好きな子供たちの為に、現実的な選択として離婚を避けている状態です。 別れるのか、このままいくのか、不安でしたが、やはり現実的に離婚は避けようと思っていました 気持ち一つだけで離婚というのは私の価値観には合わないと思った為です。 ですが、最近、どんどん状態が悪化しているような気がするのです 会話とセックスはなかったのですが 最近は、私の実家との付き合いに誘っても付いてこなくなりました 主人は私と一緒に出かけるのを避けています。そしてその時間に出かけ、浮気相手と会っているのではないかと思います。 私の両親や親せきとご飯を食べるときは笑って普通にしているのが唯一の希望です。 また、家の中ですれ違う時、私と触れないように気を付けているのがわかります。 接触を避けています。 男性は何人とでも体の関係はもてるし浮気していても妻と触れたいものだと思っていました 妻と触れたくてかなわないから浮気に走ったのだと…。 最近の、私に身も心も触れたくなさそうな態度や 親戚付き合いも避けるような旦那を見て、現状悪化しそうな嫌な予感がします。 こういうといの男性心理とはどういうものなのでしょうか? そして私は現状を維持するためにどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 男性型脱毛症

    男性型脱毛症でM字型ハゲになったら、その抜けたMの部分からはもう生えてこないのでしょうか?最近薄っすらとMが目立ってきてるんです・・・。円形とかなら生えてくるらしいんですが。どなたか教えてください。

  • メンタルクリニックの現状維持な治療に疲れます。

    メンタルクリニックに通い始めて9ヶ月になる者です。 主に心気症のような症状、対人恐怖、パニックなどの相談をしています。(※担当医から病名を教えてもらっていないので、自分の病名は分かりません) 現在の治療は投薬が中心で、2~3週間に一度クリニックに通って薬を飲んだ感想を伝え、それに担当医が応じて薬を変更したりといった感じです。 私はカウンセリングを望んでいたのですが、会話がままならないことを理由に担当医に却下されました。 抗不安剤、精神安定剤?(苛立ちをしずめる薬)、睡眠導入剤を処方され、薬は効いていると感じます。 しかし、一体いつまで薬を飲むだけの治療が続くのだろうと、現状維持な感じになんだか疲れてしまいます。 こういうメンタルクリニックとか心療内科の治療って、次の段階に進むにはどうすればいいのですか? 患者側から「次の治療をはじめてください」等、頼まなければいけないのでしょうか? もしくは、担当医が私に何かしらの変化(例えば積極的に話すようになるとか)が現れるのを観察しているのですか? 患者側から今現在はどの段階の治療中なのか、質問してもいいものでしょうか? もし、そういった類の質問をしたご経験がおありでしたら、どの程度踏み込んだ質問をしていいのか、出来るだけ具体的なアドバイスをください。 分かり辛い文章で申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

    男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

  • ハゲは治らないのか?

    ハゲを治すことは不可能なのでしょうか?現状維持しかできないのでしょうか?

  • お勧めの育毛剤等あればお教え下さい。

    いつもお世話になります。標題件ですが ・つむじの周りが薄いのですが、「禿げ」と言うかは微妙です(手触りからすると、密度はあるのですが細いためのようです)。 ・その上、丸刈りにしているので遠目でははっきりは分らない程度です(但し伸ばすと目立ちます)。 ・発症はいつかは良く覚えていませんが、少なくとも7~8年にはなると思います。しかしその間、特別に何もしないのに殆ど進行していないようです。 と言うことですので、、 「毛が生える」までは思わず、現状維持か、せいぜい多少毛が太くなれば良いのですが、良いものがありましたらお教え願いたく思います。

  • 何性脱毛症か解りません。髪の専門家さんアドバイス下さい><

    以前にも質問したのですがご了承下さい。 できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因は百%ストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスが崩れた⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?