• 締切済み

男性型脱毛について・・

 これまでに何度か同じような質問をしているのですが、お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m 数ヶ月前から、髪が薄くなって来た気がし、皮膚科に行ってみたのですが、特に病的なものではない、ハゲるとしたら遺伝だと言われたので、男性型脱毛だと思われるのです。  確かに、額が広くなったりつむじのところが薄くなったりしているように感じるのですが、やはり男性型脱毛は現状維持すらできないのですか??  gakushaneko様のシャンプー方やすすぎ等を参考にさせて頂き抜け毛は少し減ったと思うのですが・・。  まだ19歳なので、後10年現状維持を目標にしています。現状維持のために良いケアや育毛剤などがあれば教えて頂きたいです!

  • ugz
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.1

市販の育毛剤は頭皮にとって刺激物でしかありません。 抜け毛が減ったというのは石けんシャンプーでしょうか? 合成シャンプーは怖いですよ。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 遺伝でも何でも試しもしないで諦めるのはやめましょう。 出来ることをすべてやってもハゲたら遺伝です。 私も皮膚科に何年も通って改善しなかったものが石けんシャンプーに替えたら1ヶ月で治りました。 私が使ってるシャンプーとリンスなら合わせて1000円もしません。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html ↓洗い方です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html ダブルクリックすると画面が大きくなります。

関連するQ&A

  • シャンプーや育毛剤・発毛剤のついて

     髪が細くやわらかく、額のサイドや頭頂部からつむじのかけての脱毛が気になる20代男性に適したシャンプーや育毛剤・発毛剤をご存知ですか?

  • 育毛、発毛について

    育毛、発毛についてです。 21歳男なんですが猫っ毛で髪の量も少ないような気がするので頭皮ケアを考えようと思います。 僕が考えてるのは、育毛シャンプーと育毛剤です。目標は、育毛、最低現状維持です。 そこで質問があるのですが、 (1)育毛シャンプーと育毛剤が合わなくて、逆に髪がぬけてしまうということはないのでしょうか? (2)一様副作用が怖いので医薬部外品を使おうと思ってるんですが、おすすめはありますか? (3)値段的に最初は育毛シャンプーだけで様子をみたほうがいいのでしょうか? (4)普段からできるハゲ予防ってありますか? よろしくお願いします。

  • 薄毛 現状維持

     19歳の男です。  元々髪は多すぎて困っていた程だったのですが、2ヶ月ほど前から抜け毛が増え、髪が細くなってボリュームも少し減ったかなという感じがします。  自分で考えられる原因としては、 ・元々肌が弱いのに、粗悪なシャンプーを使っていた(その時はいつも頭が痒く、フケが多かったです)のと、その状態でカラーリングした事 ・前髪が気のせいかもしれませんが少なくなった気がするのと、つむじも恐らく同年代に比べて大きい方だと思うので、カラーリング等で男性型脱毛のスイッチが入った(祖父と叔父が薄毛です)  のどちらかだと思うのです。。  今行っている対策としては、  ・1ヶ月ちょっと前から合成シャンプーを止め、石鹸シャンプーを使っている。  ・すすぎを以前よりしっかりしているつもりです。  ・亜鉛のサプリを2日に一回飲んでいる。  ・自慰行為を控えている。  ・3日ほど前から、 皮膚科で貰ったフロジン液を塗布している。  ・できるだけ12時前に眠るようにしている。(元々夜更かし大好きです・・)  ・コンビニの食べ物などを極力食べないようにしている。  ・カラーリングはもうしないと心に誓っている(笑) です。  プロペシアの使用なども考えたのですが、学生という身分なので経済的に厳しい部分があり・・・・。  一生禿げたくないなどと贅沢は言いません!ただ、もう20年ほど現状維持出来れば満足です!  今自分が行っている対策以外に、現状維持のために考えられる対策があったら教えて頂けたら嬉しいです。自分では市販の育毛剤などの購入も考えているのですが・・。  

  • 脱毛症は治りますか?

    中一の息子の事です。 小六の夏につむじの辺りが円形脱毛症になりました。 その後頭の前の方の部分の髪の毛の質がなんとなく やわらかくなってきたような気がしてました。 気づいたら かなり薄毛になってます。 つむじの円形脱毛症は一時期治ったのですが… また少し円形脱毛症になり始めたような気がします。 額の上の辺りも 少し薄くっなってきてます。 皮膚科に連れて行こうと思いますが… こういう薄毛はまた治るのでしょうか? それともこのまま薄毛になっていくのでしょうか?? ちなみに主人は三十代の頃から額上あたりがはげております。 遺伝も関係あるんでしょうか??

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 男性型脱毛症について教えてください。

    半年前からこめかみの辺りが抜けて来ました。ヘアチェックに行って毛根とか調べてもらったところ、男性型脱毛症であると言われました。うちの家系では髪が薄い人はいません。だから外的な要因であろうということです。一番思い当たるのはストレスで、ちょうど抜け毛が気になりだした前にかけてストレスが非常に強かった時期と重なります。 質問は、外的な要因により脱毛症になった場合、その要因を取り除いたら治るのでしょうか。たとえばストレスが原因だったのであれば会社を辞めて静かな環境に移れば自然に治るものなのですか? あと以前からいっていた皮膚科でフロジンという緑色の薬とドライアイス治療をしています。これって効果はあるのでしょうか?特にドライアイス治療は何かに有効だと聞いたことはありますが、男性型脱毛症に有効なのですか? 抜けた部分は最初ツルツルで周りの髪を引っ張ると長い髪も抜けていたのですが、今は引っ張っても抜けなくて産毛や細い毛がほんの少しですが生えています。これが皮膚科の治療による効果なのか、時間がたったから改善したのか、単なる思い込みなのか知識がない為わかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 1年以上に渡る脱毛…深刻です。

    こんににわ。一年半程前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1414019.htmlのように質問した高2の♂です。あれからいろいろな育毛アイテムなどに手を出してきました。ですが一向に脱毛は止まらず今に至ります。ほんとにこのままではヤバイのでまた皆さんの力に頼ることにしました。 まず今の僕の頭皮ケアや生活について説明します。 1.夜は11時前に寝て朝は6時に起きます。 2.食事は朝昼晩ちゃんと摂っております。またサプリメントも使用し  ています。 3.またシャンプーなどはhttp://www.revive-hair.com/というサイトの者を使用しています。サプリもここのです。 4.またシャンプー法はhttp://www.revive-hair.com/manual.htmlです このサイトの育毛キットを使用して半年が経ちます。がシャンプーの使用量を間違えていた期間が4ヶ月程あり症状が悪化しました。 次に今の髪の状態について説明します。 1.髪はやや長め。でないと地肌が見えてしまいます。 2.頭を振ると抜け毛が数本、フケを伴って落ちます。 3.頭の痒みは多少あります。 4.朝起きると枕に抜け毛が10本前後あります。 5.脱毛部位は全体で薄くないところはなく、全体的に密度がありません。ですが生え際は一切後退しておりません。 このような脱毛のタイプはいったいなんなのでしょうか…?解決策を教えていただきたいです。またこのカテゴリで有名なgakushaneko様にも回答をしていただきたいです。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 抜け毛を遅らせる方法ってありますか?

    最近というか近年、抜け毛に悩んでる40代の男性です。 老化現象と言ってしまえばそうでしょうが。 少しでもその老化を遅らせることができればと思っています。 一番の希望は、抜け毛を人並みの量に減らすことです。 育毛も大切ですが、贅沢は言いません(^^;) それに抜け毛が減った場合、それは同時に育毛できてると思うからです。 ここ「OKWebの質問・回答」や「育毛・抜け毛」に関するサイトは 毎日のようにまわって見て、情報を収集していますが、 情報が多過ぎて、見当がつかない状態です。 「抜け毛」はある程度仕方がないことなのですが。 現状維持したいんですね。維持できないなら、抜け毛速度を少しでも遅らせたいんです。 私が今、髪のために実行しているのは。 毎日の洗髪(シャンプー・リンス)そして、育毛剤です。 シャンプーは、「セカンドチャンス」と「プレリアップヘアコンディショナー」です。 育毛剤は「イノベート」です。 初めリンス系は、使わなかったのですが。髪が乾燥してカサカサ状態に なってしまって、切れ毛の原因になるということで、始めました。 私自身。睡眠不足ぎみなところはありますが、結構規則正しい生活です。それに食べ物の好き嫌いもありません。 お酒、タバコは一切やりませんが、内臓脂肪が多いです。 そこで。抜け毛予防のために。これだけは是非やっておきたい。 これだけはやってはいけない。という事柄を。 それぞれ。5つずつ挙げてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。