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Jフォンに新規契約したばかりなのに電波が入らなくて、対応など困ってます。

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.5

 もう少し補足致します。 >私だけ我儘言ってるみたいでつらいです。  haru211さんはJ-PHONEの顧客であって、正当な権利者です。サポートにいくら電話しても構わないと思います。  J-PHONEのアンテナ貸し出しという話は聞いたことがないので、恐らく全国どこでも提供していないのではないでしょうか。  ちなみに年間契約を解除すると解除料がかります(契約地域により異なる)。こちらの解除料については、J-PHONEが定めた一定の事由に該当する場合には無料で解除できるようです(参考URL 別表『28 解除料の取扱い』をご覧ください)。サポートに突っ込んでみましょう。  問題は販売店との違約金契約で、こちらを反故にできるかはわかりません。一時期は全て無視して結構という判断がなされた時期もありますが、現在ではそれなりの効力を有するとされる場合もあります(恐らくharu221さんも判を押されているのではないでしょうか)。  とはいえ全く通話できないに等しい状況でしたら、そうした場合にまで解除を制限するのはあまりに行き過ぎです。ただそう主張しても購入した販売店が了承することは考えづらいですから、ご在住の市町村の消費者センターなどに相談してみましょう。また購入した販売店で代わりの携帯・PHSを購入して勘弁してもらうという手も打てます。  一般論になりますが、もともと格安販売・1円端末などにはこの手のトラブルがつきものです。J-PHONEもその点を意識して2/1から対策をとり始めたようです。自己責任という言葉で片付けられませんが、少なくても値段だけで選ぶべきではないです。きちんと信頼できるところで契約しましょう(オフィシャルショップ、大手量販店など。また年間契約のデメリットやその店で契約すると被る不利益について、きちんと説明してくれる良心的なところ)。  なおharu221さんの端末が感度が悪い可能性もありますので、他のユーザーさんに協力してもらって自宅に電波が入るか確かめてみてはいかがでしょうか。もし端末固体に原因があるということであれば、交換ですむ可能性がありますので。  

参考URL:
http://www.j-phone.com/yakkan/denwa/index.html
haru221
質問者

お礼

詳細な補足をして頂きまして、本当にありがとうございました。色々ご意見が聞けて嬉しく思います。  Jフォンの場合、全国的にアンテナ貸し出しのサービスをしていないということがわかり、納得したようながっかりしたようなそんな気分です。  通話に関しては、全く入らないという訳ではない様なので難しい所です。その時々によって異なるみたいです。最近わかったのですが、アンテナマークが圏外表示ではなく、ぎりぎり0本の状態でも、電話をかけてくる相手方からは圏外アナウンスが流れているみたいでショックでした。つながっても結構切れますし。  機種に関しても、SH08でしたので、結構高くて余計につらいですね。各販売店の方からも2月からは値段を下げられなくなったと言われ、高値感が出ていた所で、期待しての高い買い物になりましたから。今後は高級機種の購入も慎重に行こうと思います。(販売店との違約金に関しては説明も特にされてませんでしたし、Jフォンの定型書類にしか判も押してないのですが、買った箱の中に何気に入っていましたので。)仮に、販売店とJフォンに違約金等無料で解約できたとしても機種代金は戻らないとサポートの方に言われましたので引くに引けない状態です。  端末感度に関しては、購入したばかりの機種が液晶不良でダブルショックの修理交換となっていた為、少なくとも2機種で試せたのですが、どちらも電波の入りはだめでした。どうやら端末に原因はない様です。  サポートの方に相談したものの、基地局の増強を待って頂くしかないと言われてしまい、加入者急増のJフォンの対応がと考えると残念なんですよね。もちろん基地局の改善は強く要望します。最終的にはこれしか方法はないということかな。

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