-PR-
解決済み

ドコモよりJフォン?(電波について)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64738
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (50/62)

私は現在、ドコモの携帯を使っています。
今は都心のマンションに住んでいますが、私の部屋だけ電波が入りません。
リビングだけ入るようですが、それも不安定なときがあるようです。
なので普段はリビングに携帯を置いていますが、着メロが聞こえずに取り損ねる
ことも度々です。
先日、J-Phoneを使っている友人が遊びにきたのですが、
J-Phoneは私の部屋でも、しっかり三本の電波がたっていて驚きました。
こういう場合、Jフォンに変更する以外に方法はないのでしょうか?
できれば番号を変えずにいたいので、ドコモのまま、自分の部屋で携帯を
受けられるように1日も早く改善したいのです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報を宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

住んでいるのは高層階でしょうか?
高層階であれば救済は難しいと思います。

また、別アンテナを購入すると言うは手段としては有効には思いま
せん。
理由としてはアンテナを外部付けする場合どうしても給電線(ケー
ブル)ロスが発生してしまう為どうしても現状より下回ってしまう
とことが推測されます。

では改善方法はないのかということになりますが・・・・・・・・
有効手段は他の方が書いているとおり電話機本体を垂直に立ててい
ただくことが最良と思われます。

なかなか難しいですねドコモがよい場所もあればAU・J-PH
ONEがよいところもあるのが当然の事でしょう。会社が違うので
・・冷たいような話しですが自分の生活・行動エリアを考慮して会
社を選ぶしかないですね。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

keitaiosakaさん、専門的なアドバイスをありがとうございました。
マンション自体は高層でも、私の住んでいるのは下の方です。
やはり難しいのでしょうか。とても残念です。家にいる時にかかってきてもリビングまで取りに行って家族のいる所で話すことになるんです・・。何のための「携帯」なのか、とてもストレスになります。
keitaiosakaさんのアドバイスのように、自分の生活エリアを考慮して会社を再度選んでみようかと思いました。
投稿日時 - 2001-04-17 20:57:22
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 J-PHONEユーザーです。
 Jの場合ですが、お客様センターに電波が悪い悪い悪い・・・と何回か苦情を言ったところ、基地局が近くに増設され電波が3本立つようになったという話をききました。
 ドコモにも同じような窓口があれば相談してみてはいかがですか。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

get‐miyakoさん、早速のご回答ありがとうございました!
何度も苦情を言って伝わることもあるんですね!私も窓口を探して一度相談してみますね。
投稿日時 - 2001-04-17 17:26:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

携帯の電波は電話会社、場所、携帯のメーカーに依ってかなり違います。

http://www.orita.net/linkp98.htm
の電波の弱いときの対処法を試してみるか(携帯は必ず垂直に立った状態にしておくなど)

どうしようも無いときは参考URLにある商品のような別売りアンテナを購入してみてください。

また先の方も解答されていますが時間は掛かりますがドコモに何度も文句を言うというのも有りです。
腰はかなり重いですが(基地局1つに数千万~億掛かるためでしょう)
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

asucaさん、丁寧なご回答をありがとうございました!
別売りアンテナの購入も考えていたのですが、金銭面で躊躇していました。
ドコモに苦情を伝えても、腰が重いのですね(^_^;)でも可能性に掛けてみます。
URLもありがとうございました!参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-17 17:29:17