• ベストアンサー

Jフォンに新規契約したばかりなのに電波が入らなくて、対応など困ってます。

survive1980-2002の回答

回答No.8

お言葉に甘えてまたきちゃいました(笑) >知人にau借りて使ってみたんですが、アンテナマークは自宅内では1本程度>なのですが、不思議なことにいったん通話がつながると2,3本とどんどん>感度がアップして安定してくるのには驚きました 不思議でもなんでもないですよ。 cdmaOne機種は簡単に言うと、電波をがんばって探すんです。けなげなやつです。PHS、デジタルにはそういう機能はないんですね。この機能もあって、cdmeOneは安定した通信を行えるわけです。圏外でも通話ボタンをおして、「これから通話するからがんばれよ!」と念じれば、張り切って電波を探してくれます(笑)。しかし、デメリットもあります。がんばってる分、バッテリーを消耗しちゃうんです。特に地下、トンネル内といった電波が全く届かな場所でも、とにかくがんばるので、異常に電池が減ります。 同じ携帯でもこれだけ違うんです。 皆さん、それぞれの使い方にあった携帯を買えば、クレームも激減するとは思うのですが、中々そうもいきませんよね。 ちなみに、私はJ-PHONEも持ってますよ。あのカメラとメール機能はやはり魅力的ですものね~。

haru221
質問者

お礼

嬉しいので何度でも来て下さい。なんてっ(笑)  cdmaOneは音質が良いというのは前から聞いていましたが、通話中の感度アップもあるとは知らなかったので、頼もしいなと思いました。確かに、そんなにがんばって電波を探しているのであれば、バッテリー消耗も仕方ないように思います。J-SH08もがんばって電波探してくれている様で、バッテリー消耗は速いです。それがcdmaOneの様に結果にあらわれていないのがなんとも。もしかして、他の所でバッテリー消耗しているだけかもしれませんが。  私もJフォンは写メールと基本料に魅力を感じて選びました。どちらかと言うと待ち受け中心のユーザーでしたから。ただ、突き詰めていくとどのキャリアも一長一短があるんですよね。それぞれの使い方にあった携帯の選び方難しいですよね。  そういえばauさんは昨日、一般電話から携帯への通話料金の値下げが発表されたようで、うらやましいです。Jフォンもがんばれ。