• ベストアンサー

CSSが動作しないブラウザのために、代わりに表示させる内容を指定したい。

k_ginjiの回答

• k_ginji
回答No.3

ブラウザによって、指定させるCSSをJavaScriptで切り替える手法は良く使われます。ただし、今回は「CSSが動作しない」場合の処理ということで、若干状況が違いますね。「このブラウザはCSSが使用できません。」みたいなメッセージを表示させたいのでしょうか? NECのサイトの場合、使用しているCSSファイル内で、pタグの設定を記述していると思われます。 【例:NECサイトのCSS指定(予想)】 p.nf-message { display: none; } というClass指定をしてあれば、CSSが効くブラウザだと<p class="nf-message"></p>で挟まれた文字はdisplay:none;のために表示されず、逆にCSSが効かないブラウザであれば、Class指定が無効になり、<p></p>で挟まれたものと同様で、普通に表示されます。

nana_watuki
質問者

お礼

実際にやってみたところ問題なく動作しました。 ご回答いただきありがとうございました。