• 締切済み

俳優

大分前に亡くなられた時代劇俳優で市川雷蔵は今でも高齢者{女性が多い}の根強いフアンがおられますが、雷蔵さんのどこに魅力を感じるのでしょうか、お気付きの方、又フアンの方おられましたら、ご意見ご感想など宜しければお聞かせ下さい。

noname#39358
noname#39358

みんなの回答

  • cksp
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

母がファンでした。 聞いてみたところズバリ「綺麗な顔!」だそうです。 やはり母も市川雷蔵さんが全盛期の頃、小学生だったそうで 子沢山の母子家庭のため金銭的に余裕がなく、映画は観たくても観られなかったそうです。 友達に雑誌の切抜きを貰ったり、当時、貸本屋さんで市川雷蔵さんのグラビアを眺めていたそうです。

noname#39358
質問者

お礼

ご回答有難うございまさた。私も1年前に大菩薩峠を見て大フアンになり今は雷蔵さんのビデオや写真集等買って毎日見ています。私も貴女のお母さんの思いと同じですね、色々とお母さんの思い出話聞かせて頂き有難う御座いました。

  • 5254_ei
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

女性の方のみへの質問であったらごめんなさい。 私は、市川雷蔵さんが全盛の頃まだ小・中学生でした。当時日本の映画界は、時代劇華やかしき頃で映画館では特に東映映画がその中心だったように思います。東映の映画はオールスター勢揃いで人気の的だったのですが、あるとき、、3本立てで一本が勝新太郎さんの座頭市、江波杏子さんの女賭博師そしてもう一本が雷蔵さんの「眠狂四郎円月切り」、だったのです。この時東映の映画にない、何ともいえない怪しげな雰囲気を子供ながらに感じ、それから雷蔵さんので映画の虜になり、このシリーズはもとより、忍びの者・陸軍中野学校・若親分シリーズ・股旅物もあったような気がしますが、特に忍びの者・陸軍中野学校シリーズは少々子供には難しかった覚えがあります。今までの見た映画と違う重苦しさと恐さを肌で感じたかったんでしょうか。女性から見た雷蔵さんの魅力と男性から見たそれとは少し、異なるような気がしますが、何れにしろ、全身から発せられる殺気のようなものも偉大な映画スターの由縁なのではないでしょうか。

noname#39358
質問者

お礼

一年程前に私はテレビで大菩薩峠を見て大フアンになりました。今は雷蔵さんのビデオや写真集等買って毎日楽しく見ています。映画もたまにしか上映がありませんが其の時は少々遠くても主人と一緒に電車で行き見ています、こんな大スターはもう出ないでしょうね、色々とお詳しい情報聞かせて頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 時代劇 子供時代の女優は?

    韓流時代劇フアン  今キム・マンドクにはまっており マンドクの子供時代の俳優は イモト アヤコ酷似でものすごく親しみがあり もしかして善徳女王の子供時代のトンマン役と 同一の様な気がしますが? 詳しい方 俳優の名前をお教えください ハングルが判らずドラマHPでも確認が取れません 是非おおしえください。

  • 時代劇の悪役俳優

    時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。 名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか? 特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。 また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

  • 日本の俳優は、いつから侍に見えなくなったのか?

    黒沢明などは、数秒の通行人としての侍でも、侍らしく見えるまで1日中NGを出し続けたそうですが(仲代達也の回想)、 時々NHKで時代劇をやってる時にチャンネルを回してみるのですが、登場している主人公の侍も、全く侍の雰囲気がなく、バラエティに出ているお兄ちゃんという感じです。 お姫様も「わらわは~」とか喋っているのですが、現代娘が演じる学芸会レベルの演技です。 NHKの大河ドラマも高橋幸治や緒方拳が出ていたあたりまでは、何とか侍に見えていましたが、歌舞伎俳優や福山雅治が主演する頃には、私はリタイアしてしまいました。 この頃は韓国の時代劇をよく見ていますが、ここでは正に、武人の雰囲気をかもし出している俳優たちが生きているので、はまってしまっています。 女性もぴったりです。決して笑わない、凛々しい雰囲気を出しています。正に、そこにそういう人間がいる感じで、日本の俳優のような、とって引っ付けたようなわざとらしさがないのです。 日本の演出家や監督も、以前は「本物以上に本物に見える」ことにこだわったようですが、今は監督たちも全くそういうことには、こだわっていないようですね。 これはいつの頃から、こうなったんでしょう? 具体的な演出家の名前を挙げて下さっても結構です。 好評の「八重の桜」ですが、主人公の綾瀬はるかさんも、全く明治の女性の雰囲気が出ていません。グラビアアイドルがムリに喋っている感じです。 嘘だと思うなら、韓国時代劇の女性と比べてみて下さい。私の言ってる意味が分かると思います。 多分、日本はもう、時代劇は作れなくなったのだろうと思います。凛々しい、固い日本人がいなくなったからです。ドラマの中だけで、ムリに演じても、わざとらしさが隠せないのです。

  • 名前がわからない昔の俳優さんを教えてください!

    昔よくTVドラマや時代劇に出ていた男性の時代劇俳優さんの名前がわからなくて困っています。私が子供の頃。。。つまり70年代から80年代によく出られていた方で、小太りで顔やアゴのあたりもぽっちゃりとされている色白の方です。独特のぼそぼそとしたどこかの方言のような話し方で、ユーモアのある役ばかりをされていました。自信はありませんが、時代劇の町医者や、現代劇の刑事の役もされていたような気がします。名前を思い出せないのではなくもともと名前を知らないのですが、顔ははっきりと覚えていますので、画像のあるサイトなどで確認できる情報を教えていただけれると助かります。よろしくお願いします。

  • 栗塚旭さんの近況

    往年の時代劇俳優、栗塚旭さんの一ファンです。 近況についてご存じの方いらっしゃいませんか。。 最近は全く動向が取り上げられることがありません。 昨年設立された「栗塚旭記念館」に電話しても応答がありません。 高齢のため具合でも悪いのでしょうか?

  • サントリー角瓶CMに出ていた俳優

    昭和のサントリー角瓶のCMに出ていた俳優さんが思い出せません。時代劇で髭を生やして渋い役をこなしていた人です。ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昭和の俳優

    昭和のドラマ、俳優に詳しい方に質問です。名前が思い出せないのですが、下記キーワードで俳優野名前分かりますか? 確かテレビデビューは時代劇で、忍者ぽい役、タイトルに「必殺」がついてたと思った 後にドラマをメインに出演、トレンディドラマ、家族ものなど(80年代、90年代) 歌手としてもアルバムをいくつも出している 確か女優と結婚し離婚、後にかなり年下の女性と再婚 確か息子さんも俳優 身長は178cmくらい 現在の写真見た事あるけど、結構白髪短髪 これは勘違いかもしれないけど、名字が三文字

  • 何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか

    何故、最近のテレビ番組では時代劇をしないのか 私は、最近歳のせいなのか余り面白く無いのかテレビを見ません と、云うのもお笑い芸人とかが幅を効かせてくだらない番組が多く 年寄りの好きな時代劇をやらないからです 確かに年末特番で必殺仕事人なるモノを放送しており毎回楽しみ にしておりますが後毎週NHKの大河ドラマぐらいは欠かさず見て おりますが何故民放で時代劇をやらなくなったのでしょうか 制作するプロジューサーが居なくなったのか俳優に払うギャラが 高いのかは知りませんが現在の日本は4人に1人が65歳以上の高齢者 其の高齢者が一番楽しみにしていたのが時代劇なのに さて、此処でお聞きしますが何故民放は時代劇をやらなくなった のでしょうか? 皆様の果敢の無いご意見をお聞かせ下さい

  • テレビ朝日系「だましゑ歌麿2」の俳優の名前

    テレビ朝日系「だましゑ歌麿2」に出演していた俳優さんの似顔絵を描いたのですが、名前が分かりません。 よく時代劇の悪役で出演される方で、顔のお肉をプルプル動かして話されます。 似ていないかもしれませんが、「この俳優さんかも」と思ったら教えて下さい。

  • 俳優マコーレーカルキンについて

    俳優マコーレーカルキンについて ホームアローンなどに出ていた俳優マコーレーカルキンの今現在のファンレターの宛先や彼の住所を知っている方いませんか? あと彼は再婚して今そのまま離婚はしてませんよね? 子役時代で人生の絶頂期を迎えた彼の人生はこれからどうなってしまうんでしょうか? 彼は今どこに住んでいるのですか? 彼の小さいときのあの可愛さが懐かしいです。