• 締切済み

俳優

大分前に亡くなられた時代劇俳優で市川雷蔵は今でも高齢者{女性が多い}の根強いフアンがおられますが、雷蔵さんのどこに魅力を感じるのでしょうか、お気付きの方、又フアンの方おられましたら、ご意見ご感想など宜しければお聞かせ下さい。

noname#39358

みんなの回答

• cksp
回答No.2

母がファンでした。 聞いてみたところズバリ「綺麗な顔!」だそうです。 やはり母も市川雷蔵さんが全盛期の頃、小学生だったそうで 子沢山の母子家庭のため金銭的に余裕がなく、映画は観たくても観られなかったそうです。 友達に雑誌の切抜きを貰ったり、当時、貸本屋さんで市川雷蔵さんのグラビアを眺めていたそうです。

質問者

お礼

ご回答有難うございまさた。私も1年前に大菩薩峠を見て大フアンになり今は雷蔵さんのビデオや写真集等買って毎日見ています。私も貴女のお母さんの思いと同じですね、色々とお母さんの思い出話聞かせて頂き有難う御座いました。

• 5254_ei
回答No.1

女性の方のみへの質問であったらごめんなさい。 私は、市川雷蔵さんが全盛の頃まだ小・中学生でした。当時日本の映画界は、時代劇華やかしき頃で映画館では特に東映映画がその中心だったように思います。東映の映画はオールスター勢揃いで人気の的だったのですが、あるとき、、3本立てで一本が勝新太郎さんの座頭市、江波杏子さんの女賭博師そしてもう一本が雷蔵さんの「眠狂四郎円月切り」、だったのです。この時東映の映画にない、何ともいえない怪しげな雰囲気を子供ながらに感じ、それから雷蔵さんので映画の虜になり、このシリーズはもとより、忍びの者・陸軍中野学校・若親分シリーズ・股旅物もあったような気がしますが、特に忍びの者・陸軍中野学校シリーズは少々子供には難しかった覚えがあります。今までの見た映画と違う重苦しさと恐さを肌で感じたかったんでしょうか。女性から見た雷蔵さんの魅力と男性から見たそれとは少し、異なるような気がしますが、何れにしろ、全身から発せられる殺気のようなものも偉大な映画スターの由縁なのではないでしょうか。

質問者

お礼

一年程前に私はテレビで大菩薩峠を見て大フアンになりました。今は雷蔵さんのビデオや写真集等買って毎日楽しく見ています。映画もたまにしか上映がありませんが其の時は少々遠くても主人と一緒に電車で行き見ています、こんな大スターはもう出ないでしょうね、色々とお詳しい情報聞かせて頂き有難う御座いました。