• ベストアンサー

阪急ホールディングス(HD)による公開買い付け

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060530i412.htm 1株930円で買えると知ったので、株を初めてするんですが、一般の人でも買えるのですか? そもそも公開買い付けって何ですか? どこで買えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆です。 阪急が阪神を傘下におさめるために930円で買いますので持ってる人は売ってくださいというのを公開買い付けになります。 ですので、買うことはできません。 最近の有名な買い付けにニッポン放送株の公開買い付けですね。 この場合、ニッポン放送をフジテレビの完全子会社にするために株を買い集めたのがあります。 つなわち、公開買い付けで応募するのはほとんどが大株主で、個人が売ると大概が損します。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

>1株930円で買えると知ったので、株を初めてするんですが、一般の人でも買えるのですか? 逆です。阪急がTOB(公開買い付け)を行なって、色んな人の持っている阪神株を買い取りますよ、というのが趣旨です。 その色んな人の中で、もっともたくさんの阪神株を持っているのが村上ファンドです。 そもそもTOBというのは、個人にとっては「売るための一手段」だと思って下さい。TOBに応じるには証券会社を通じて応募の手続きが必要になります。面倒ならば市場で売っても同じことですが・・・