• ベストアンサー

中古のOSって??

インターネットオークション等に出品されているOSのソフトは問題なく使えるのでしょうか? どこかで1度使ったOSのソフトは使えないと聞いた様な気があるのですが・・・。回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

著作権に関しては#1の方の通りです。 さて、この問題がクリアされたとして・・・そのOSがマイクロソフトなど、OSメーカーのオリジナル品であればインストールは可能かも知れません。しかし、リカバリCDとして、プレインストールされたPCに添付されていた物の場合は、同じメーカー同じ型式のPCなら可能性がありますが、それ以外の場合はインストールさえ出来ない場合があります。(カスタマイズされている場合がある) では、オリジナルだったとします。マニュアルもちゃんとありますか?。マイクロソフトのWindows9x系の場合、インストールの途中でプロダクトキーの入力を要求してきます。プロダクトキーはWindowsのマニュアルに記載されています。PCの本体に貼り付けてある場合もあります。この入力が出来ないと、先には進めません。 (ただ、抜け道もあるのですが・・・) ユーザー登録されていないので、サポートは受けられません。またトラブルがあっても保証はありません。そのリスクを背負って下さい。 マイクロソフトの場合、古いWindows系のOSのサポートを終了し始めています。また、周辺機器やアプリケーション等、古いOSに対応していない物もあります。 ご相談のOSがどのような物かはわかりませんが、中古のOSを購入される場合は、それなりのリスクを背負う事になると思います。中古のソフトの売買はメーカーは喜びません。新品が売れない・・・と言うより、サポートの対応が出来ないからです。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

もう一つ.有名な裁判を忘れていました。 栃木県黒磯市.タバコ専売法違反事件です。最高裁では. 独占者は供給義務がある。誰かが代わりに買っておくことは専売法に違反しない。 従って.電電公社は.電話通信を独占しているので.自衛隊が違憲であろうとも供給義務があるので.沖ノ鳥島までの海底ケーブルで1回線を5万円で敷設した。 という.有名な国会答弁があります。 中身が全部揃っていれば.「だけかが代わりに買っておいた商品」でしょう。ユーザー登録カードが存在しないのであれば商品とは呼べませんけど。

回答No.4

現在販売が停止されている著作物に関しては. 既に十分な利益を得ているので.著作権法の保護の対象にならない との判例が出ています(キャラクター商品で)。従って.現在販売されていないソフトについては.著作権法の保護の範囲外です。従って.使用できます。当然ですが.メーカーさボートはありません。メーカーで1度インストールして...というのは.このメーカーサポートを含めた民事契約に基づくものと考えられます。

• Spur
回答No.3

OSは一旦パソコンにインストールしたら、そのパソコンから抜いても他のパソコンにインストールしたら違法です。 これがメーカの解釈です。 ですから、まだ一度もインストールをしていないOSなら良いのですが、またはインストールしたパソコンごとなら良いのですが、一度インストールにしようしたOSを再販することは違法になりますので、それを購入してインストールしても違法になります。

• katsuos
回答No.1

「(技術的に)インストールできるか」という意味なら、大丈夫です。ですが、元のユーザーがそのCD-ROMによってインストールしたものを使い続けた場合、あなたがさらにインストールすれば、(法的に)著作権法違反になります。前のユーザーが使用を止めて権利を放棄すれば、問題なし。この辺の法的規制は、メーカーなどによって微妙に違うようです。現に、パソコンにプリインストールされているMSOfficeは、「そのパソコン」でしか使っては行けないと、「使用許諾書」に書いてあります。

kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。良く理解できました。