• ベストアンサー

OSやソフトをオークションに出品する際の注意点は?

初めて質問致します。 MacのOS XとiLifeをオークションに出品しようと思ってますが アップルのサイト等で使用者登録の削除や変更等はしないといけないのでしょうか? ライセンスのことが気になって落札された方がちゃんと使えるか心配になったもので質問致しました。 ちなみにそのOSとソフトはリテール版です。 新しいMacを購入しタイムマシーンで環境移行を行なってから出品した方がいいと思いますが、購入前に出品した場合なにか問題はありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.1

ライセンス条項には >Appleソフトウェアに関するお客様が使用許諾された権利の全てを、 >(Appleが提供した通りの最初の形態で)一回に限り、第三者に対して >永久譲渡をすることができます。 とあります(iLifeはカッコ部分がありませんが)ので、出品・譲渡に 関しては問題ないと思われます。 また、譲渡時点で自分の側にその痕跡が一切なくなっていることが 勿論必要ですが、逆に考えればパッケージが手元にある間はインストール されていても辻褄は合いますので、出品中に移行して発送直前にアン インストールという段取りでも問題はないのではないでしょうか。

scofield_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答とリンク先の内容から判断するとウィンドウズのように 落札された方はライセンスの登録をネットや電話でする 必要はないと言うことですかね? もちろん規約にはなりますが、シングルライセンスのソフトでも 他のMacにインストール出来て普通に使えてしまうってことですよね。 アップルとして大丈夫なのか心配になりますが、よく考えたら 基本的にMacにしかインストール出来ないですし、電話対応のオペレータを配置するほうがコストがかかるんでしょうね。