• 締切済み

中古ソフトのプロダクトキー

マイクロソフトオフィスのソフトを使用していましたが、今後使用することがなくなり、インターネットオークションに出品しようかと考えております。使用していたソフトは正規品で、付いていたプロダクトキーを入力して使用していました。 このようなソフトを他人ン販売し、買った方はこのプロダクトキーを入力すると使用できるのでしょうか。というか、このような状態のソフトをオークション等で他人に譲渡しても問題ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

正規版と言ってもメーカー製パソコンにプレインストールされていたoffice(OEM)の場合は仮にそのパソコンからアンインストールしても、又そのパソコンが壊れても、他のパソコンにインストールして使用することは出来ません。officeの利用はそのパソコン限りです。 パッケージ版の場合は譲渡出来ます。但しネット認証に失敗する可能性があり、その場合は電話認証になります。

hidesan50
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

以下のページを参考に http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

hidesan50
質問者

補足

お教えいただいたページによると、1回のみ譲渡可とのことです。当方が所有しているのは1つはPCを購入した時に付いてきたもので、これを「正規品」と表現させていただきましたが、jugemu_chosukeさんの回答によると、これはOEMなので譲渡不可のようです。実はもう1つ持っていて、こちらはインターネットオークションを通じて購入したものです。これについて、当方の使用が1ユーザ目であれば譲渡は可能なのかなと思われます。 ただ、買った時に未開封だったかどうかが記憶が定かではないのですが、当方が1ユーザ目であるのかどうかを知るすべはあるのでしょうか。