• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

似たような質問もありましたが

平成9年式、走行81,500km(ここ16ヶ月で41,000km)のミニカトッポアミスタターボで下記の症状が出て困ってます。 1.信号待ちでアイドリングがたまに安定しなくなることがあります。 2.坂道でアクセルを踏み込んでもスピードが落ちてしまいます。 3.2,500回転~3,500回転でスムーズに回転数が伸びません。(高速道路で80km/hくらいしか出ないときがあります) 4.マフラーから?(走行中の為、音源が特定できない)ポンポン音がする。 5.アクセルをなるべく開かないように走ると4の症状はあまり出ません。 過去の質問を参考にさせていただいて黄色帽子さんでエアフィルターとスパークプラグを交換しました。プラグコードは在庫切れとやらでやらで交換できませんでした。(スパークプラグを交換したらだいぶ収まりましたがまだ、完全ではありません) あと、プラグコードを交換しようと思いますがそれ以外に原因として考えられるものはありますでしょうか? お知恵を授けてくださいませ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もっとも近い原因は、点火系の高電圧側でしょうね。 1気筒失火しているとすれば、すべての症状を説明できますから。 プラグコードを替えるのが先決だと思います。 あとは、今までに替えていないのなら、ディストリビュータのキャップとロータですね。 専用テスタで故障コードを読み出す手段もありますが、高電圧側の不具合は、ダイアグが出ないから特定できません。 逆に、出ない場合は高電圧側と推定できます。 内蔵イグニションコイル不良の可能性もありますが、まず、そうではないと思います。 整備士ならすぐ見分けがつく不具合ですね。 失火していると触媒に負担がかかり、触媒がいたみますから、早めに修理されることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何とか走れているので先送りにしてしまってました。今朝は勇気を出して(?)アクセルを踏み込んでみたらポンポン異音も無く130km/hまで加速できました。 点火系の異常で触媒が痛むのですね 早めに直すようにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アイドリング不安定との事ですので(あえて他の方とは違う可能性として)PCVバルブの洗浄はいかがでしょう? または、スロットルセンサーの交換ですかね。 点火系で改善が見られたとの事ですので、#2さん始め他の回答者さんのコメントが有力だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プラグコードを交換しても症状が収まらないようでしたら見てもらうようにします。

  • 回答No.1

ターボですから、電子噴射制御ですよね? 噴射制御回路の故障の可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 プラグの交換で症状が緩和されましたがまた症状が出たら制御系も疑ってみます。

関連するQ&A

  • VTR250がアクセル開けると不安定になるんです

    HONDAのVTR250に乗っています。2001年に新車で購入しました。 プラグを一度交換した程度の、どノーマルの状態です。 走行距離は22000km程度です。 しばらく前から、アクセルを半分以上開けるとエンジンが息つきするというか、回転数が安定しないような症状です。 アイドリングや、回転数が低い状態ではそんなことないんですが。。。 そのため、40km/h以上出せないような状態です。 チョークを開けると当然、回転数も上がり、パワーも出ますが、アクセルを半分以上開けるとまた同じような症状がでます。 チョークを開けているときは、60km/h程度は普通に出せますが、バイクに好くなさそうなので、それで走行するのはちょっと、、、という感じです。 エアフィルターを新品に交換してみましたが、状態は変わりませんでした。 キャブ等は、素人なのでいじっていません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か原因と考えられることはありますでしょうか?

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • カブで雨の日にクラッチ滑り?

    カブDX90に乗っています。 走行距離はまだ5000km程ですが、一週間程前にオイルとプラグを交換した所バイクの具合がおかしくなったので質問させて頂きます。 症状としては雨の日の走行中にアクセルを開けると、急にエンジン音がおかしくなりトルクがなくなってしまいます。 特に坂道の登りや60km/h 以上の領域で起こりやすいです。 一方、晴れの日は若干のトルクの弱さが感じられるものの走行には影響ありません。 始動性やアイドリングしている時は、雨の日でもなんの問題もありません。 ネットで調べた所、エンジンのトルクが急になくなるという症状はクラッチの滑りに非常に近く、思い当たる原因としてはエンジンオイルをスクーターの乾式クラッチ用のものを使ってしまった事が挙げられます。 しかし、そうなるとなぜ雨の日にだけこの症状が起こるかが分かりません。 プラグキャップやコードの周辺はチェックしてみましたが、雨水が入ってくる感じは受けませんでした (明日水をかけて詳しくチェックしてみますが・・・)。 エアフィルターは走行距離5000km程度で詰まるとは思えません。 とりあえず明日エンジンオイルを湿式クラッチ用のものに入れ替える予定ですが、それでも症状が改善しない場合その他の原因としてどのようなものが考えられるでしょうか?

  • ワゴンR E-CT21Sについて。

    平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか

  • 原付のスピードがいきなりでなくなりました。

    ヤマハJOG-C(SA01J)2ストです。 工事中の道路を走行中、仮舗装のマンホールの段差で前輪部分に強い衝撃を受けた直後から、アクセルを回しても速度がでなくなりました。 アクセルを回しても回転数が上がらず、抜けるような感じです。 アクセルを少しずつ回すと45kmぐらいまではでますが、それ以上回すと抜けるような感じで回転数が上がらず速度も落ちてしまいます。 アクセルを強く回すと20kmぐらいしか出ず失速してしまいます。 以前は60kmまで出ていました。 セルは一発でかかります。 アイドリングも安定しているようです。 マフラーから白煙や異音などもないようです。 オイルランプもついていません。 プラグ、エアフィルター、バッテリーも自分で交換したばかりです。 自分なりにいろいろ調べたのですがお手上げです。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • アルト(F6A)のノッキング

    平成5年式のアルト(F6A)に乗っています。走行距離は7万5千キロほどです。 この車で急勾配の峠道や坂道を長時間走ると、ある程度アクセルを踏んでスピードが出た段階(50~60キロくらい)でエンジンがノッキングを起こしたような状態になり、車全体が前後に激しくガクガク揺れてしまいます。その場合、アクセルを戻して再度アクセルを踏みなおすと、ある程度症状は改善されます。 今までにスパークプラグやプラグコードは新品に交換していますが、この症状を無くすためにはどのように対処すればよいでしょうか?

  • セリカ故障

    私の友達がセリカに乗っています、グレードは分からないのですがGT4ではなく2WDのNAです。年式は1991年製のST184という形式です。 エンジンをかけるとアイドリングが安定せずすぐに(1分ほどで)エンジンが止まってしまいます。アクセルを踏んでエンジンを吹かそうとしても回転数が上がらず同じように止まっていきます。 さらに、エアフィルターから白煙が出ていたので、インテークパイプをはずしてみるとスロットルボディから出てるようです。 またスパークプラグを差し込む穴からもかなりのオイルがもれています。 私はエンジンについてあまり知らないので、この症状がどんなものか、どこが悪いのか判断していただけませんか?宜しくお願いします。

  • スズキ アドレスV125 エンジン不調について

    アイドリングが安定しません。 エンジン始動後、少し暖まると回転数を高めで、波打つように低くなります。 アイドリングが高い、低い(息継ぎのような)の交互の繰り返しです。 同様の症状を経験して改善された方がいましたら、 原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 走行距離35000km K5?モデル ノーマル車輌 エアフィルター 浮かせた場合(エア量を多くしても)でも症状変わらず。 プラグ 清掃再使用(イリジウム) 毎日片道2kmほど使用

  • エンジン不調(アイドリング、加速時)原因判定について

    車は1992年式ダッジ、ステルス(三菱GTO)オドメーターは505,000kmを超えてます。。。 古くて走りすぎでディーラーにももうこれ以上この車にお金を使うななんていわれもうほとんどあきらめてますが、 なんとかもうちょっと延命したくて投稿させていただきました。 教えていただきたいのは「エンジン不調」についてです。 かなり前からアイドリングが不安定でディーラーにてプラグコードとスパークプラグを見てもらいましたが、 問題ないといわれました。ネットで調べ、スロットルバルブを清掃したら一時症状が良くなりましたが1週間くらいで元に戻り、 エアフロセンサーも清掃しましたがあまり変化ありません。 信号待ちでシフトレバーDで回転数600くらいで「ドッドドド、ドドドッド」とくるのでシフトレバーをNにして (アジャストスクリューにて回転数1000くらいにした)エンストをかろうじて防いでいる状態です。 また加速時の吹き上がりが悪くアイドリングと同じような感じで「ドドド、ドド」と特に60km/hから80km/hの間が顕著で 100km/h、回転数2000くらいで定速走行中はエンジンは安定しています。 情報が少ないかもしれませんが、原因がわかる方ぜひとも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。