• ベストアンサー

四ヶ月児、睡眠リズムについて

子供がもうすぐ四ヶ月になります。 だいたい朝7時頃に起きるんですが、時々10時ぐらいまで寝ている時があります。 今日は早朝5時頃寝て(授乳で一度起きました)、起きたのは10時です。 その間家事ができるのでついつい寝かせたままでいます。 睡眠のリズムをつけるために、同じ時間に起こした方がいいのでしょうか。 また、昼間も寝たいときに寝かせていますがこのままでいいのでしょうか?

  • touta
  • お礼率63% (184/288)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.3

この頃の赤ちゃんは、一般的に昼と夜の区別がついてくる時期だそうです。 ただ、お子様がねんねしたいのであれば ねんねさせたままでもOKな時期でもあると思います。 それでも、リズムを整えたいというのであれば 毎日ほぼ決めた時間らへんで、 起こしてみたり、(パジャマから着替えをし、顔を拭くなどする) お昼寝させたり、お風呂に入れたり 寝かしつけたり(電気を暗くし、ねんねの雰囲気を作る) してみてはいかがでしょうか。 朝は、明るい!=起きると認識させ(カーテンをあける) 夜は、暗い=寝ると認識させてみるのです。(カーテンを閉める。電気を暗くする) お風呂は早めに入れてあげると、眠くなるみたいです。 寝る直前に入れると、逆に興奮しすぎて、なかなか寝付いてくれないこともあるようです。 うちの子は3ヶ月から保育園に預けたので、規則正しく整えるために いろいろ試行錯誤し、 5ヶ月くらいでやっと、自動的にリズムが整ってきた感じでした^^; 現在8ヶ月ですが、それでも時折、寝なかったり、早く起きてしまったり・・・ まだまだ、小さい赤ちゃんですから あまり気になさらず、ゆっくり、見守ってもいいと思いますよ^^

touta
質問者

お礼

赤ちゃんのペースに合わせつつ、少しづつリズムを整えてあげたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、もうすぐ6ヶ月の子を持つママです。 うちは2ヶ月ごろから早寝早起きの習慣をつけ始めました。 ・夜は9時までには寝かせる。 ・朝は前の授乳が何時だろうと7時には一度起こして オムツ替えや着替えをする。(眠たければそのあとまた寝かせる) すると3ヶ月には朝7時になると自分で自然に起きるようになりました。 昼寝はぐずる時は寝かせてますが、お散歩したり、 一緒に遊んだりして午前中1回・午後2回くらいと自然になりました。 夕方寝かせてしまうと夜寝つきが悪いのでなるべく寝かせてません。 今は大変ですがもう少しすると一人遊びもしはじめる ので家事もしやすくなると思いますよ。

touta
質問者

お礼

赤ちゃんのペースに合わせつつ、少しづつリズムを整えてあげたいと思います。 回答ありがとうございました

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんにちは、2歳5ヶ月ともうすぐ5ヶ月の二人のママです。 うちも、その時間に寝ると10時くらいまで起きませんよ(;・・A 4ヶ月なら、まだ睡眠のリズムなんでつかないのでは? うちでは、寝たい時に寝かせてますよ。 睡眠のリズムは、1歳から同じ時間に寝起きさせてます。 昼寝をしている間にでも、家事も出来るし一緒に寝る事も出来るので・・・ 無理に起こさなくてもいいかと、私は思いますよ。

touta
質問者

お礼

赤ちゃんのペースに合わせつつ、少しづつリズムを整えてあげたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4ヶ月の子の生活リズムについて

    いつもお世話になってます。 先日、久しぶりに実家に帰省して帰ってきたら 息子のリズムが崩れてしまいました。 夜、寝る時間は変わらず、夜中に一度3時か4時か5時頃に授乳(ミルク)を するのですが、それから朝は8時か9時頃にいつも起きるのですが 帰ってきてからは夜中に一度授乳しても6時か7時に早く起きるようになってしまいました。 いつも息子が寝てる間に朝の洗濯など家事をすませて起きたら授乳、午前中お出かけや 教室など行って午後からは昼寝をさせていたのですが崩れてしまいました。 直りますでしょうか?ようやくリズムがつかめて家事などもできるようになってきたなと 思っていたのですが。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの睡眠リズム

    生後4ヶ月の男の子がいます。 朝は7時頃起床 8時頃から10時頃までお昼寝 14時から15時頃までお昼寝 16時頃か18時頃から30分程度お昼寝 20時頃から22時頃まで睡眠、泣いて起きて寝ぐずり。抱っこで寝て、置くと起きたり。 0時から1時に入眠、そのまま7時頃まで睡眠(入眠前授乳量が少なかったり、0時前に入眠すると、3時か5時、あるいは両方に泣いて起きるので授乳) です。 20時からの入眠前には時折、また0時からの入眠前には必ず寝ぐずりの大泣きがあります。 よく20時までに寝させろと言いますが、息子は20時頃いったんは入眠しますが、その後起きて寝ぐずりを経て0時か1時にならないと朝まで寝る睡眠にはならないのです… このリズムは夜型になるのでしょうか?赤ちゃんには良くないのでしょうか? 20時に寝てる赤ちゃんはぶっ通しで朝まで寝てるのでしょうか… また起きてる時間も、だいてない時や家事やトイレでそばにいない時、または抱っこして座っててもたまに泣かれます(抱っこして立ったり動いてポンポンしてると泣き止みます)。これは上記の赤ちゃんの生活リズムが良くないのでしょうか?

  • 睡眠のリズムが全く改善しないです。。。

    いつもお世話になっております。 生活リズムの中で、睡眠のリズムを 治したいのですが、なかなか治りません。 昨年の秋ごろからです。 昨晩も結局眠れませんでした。 カウンセリングを受け、睡眠導入剤 を寝る前に4粒の錠剤をいただきました。 そしてその1週間後、診察を受けたのですが 「精神的な病気からくるものではなく、 悩みごとが多すぎて、眠れないのではないか」 とのことでした。このままでは、外で活動する のに体力がもたないです(というより限界!! です)今年は大事な受験を控えているので、 是非とも治したいです。 睡眠のリズムは夜12時~朝6時を目標 としております。しかし自分は寝つきが 非常に悪く、だいたい午前3~5時の間に 就寝し、朝は7時半起きで、超ぎりぎりな毎日を 送っています。そしてとても目覚めが悪いです。 休日はもう夜に寝付けない状態なので、 昼間寝てしまいます。 血圧が参考になられるかも しれないので、掲載させていたただきます。   最高血圧94mmHg 最低血圧57mmHg それと睡眠導入剤を利用しても寝れない日 が、とても多いです。 専門家の方、解決策をお持ちの方、 ご回答をどうか宜しく お願い致しますm(ー =)m

  • 生後2ヶ月の睡眠のリズムについて

    赤ちゃんはおっぱいとねんねを繰りかえしているので寝たいときに寝てしまうと思いますが、そうすると昼夜の区別がつかなくなってしまうのでは?と心配なんです。2ヶ月でも昼夜の生活のリズムの区別をつけさせるために昼はあまり寝かせないようにしたほうがいいのでしょうか?でも昼寝てくれないとずっーと泣きぱなしで大変なんですけどねっ(o_ _)o 以前は朝7時に起きると夜7時頃には寝て3時間置きの授乳で夜ぐっすりでしたが、最近昼は良く寝るので夜は7時頃には寝てはくれますが、寝つきが悪いようです。 昼夜の区別がわかるようになったら昼間は泣かずに起きてる時間が長くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月児の生活リズムなんですが・・・

    どうも、最近は一度22:00頃に眠ってくれるのですが、24:00頃に大泣きで目が覚めそこから朝方の4時、5時頃まで起きて昼まで寝るというリズムになってしまいました。睡眠的には子供も私も寝ているので、とくに寝不足ということもなく、苦痛まではいかないのですが生活のリズムをきちんとしたいです。 朝起きて少し昼寝して(遊んで)夜から朝まで寝るっという基本体制にしたいんです。 なので、最近は少々昼間グズっても寝かさない様にして必死で遊ぼうとしているのですが、気が付いたら眠ってしまうので無理に起こすのもかわいそうですし・・・ 以前はきちんと昼前に起きて遊んで少し昼寝して散歩して夜から朝まで寝てという感じだったのですが、すぐに夜型になってしまいます。 無理に寝かせようと電気を消してTVのボリュームも低くして静かにしているのですが・・・ だんだんリズムができてきて矢先に狂ってしまって。 ちなみに、よく寝かすには昼間に散歩すると夜グッスリ眠ってくれると言うのですが・・・ うちの子は散歩中に即眠ってしまって家に帰るとスッカリ目を覚まして元気いっぱい状態です。 何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月。生活リズムをつけるのは早すぎ?

    今生後1ヶ月の息子がいる新米ママです。 息子の生活リズムなのですが、だいたい昼間~夜8時ごろまでずっと起きていたり間で30分~一時間寝ていたりです。 夜6時~遅くて8時に沐浴してます。 それからミルクをやってだいたい12時頃から3時間おきに起きています。長ければ5時間寝てくれますが… 少しずつ生活リズムが出来てきたんでしょうか? 昼間の起きている間はフニャフニャ泣いたりバタバタしたりしてます(笑) おしゃぶりを加えさせると大人しくなって寝そうになります。 生活リズムをつけるためには皆さんどんなことをされましたか? まだ早すぎるとは思いますが訳あって仕事をしなくちゃいけない状態なので、できれば夜まとまって寝てくれたらなぁ~と思ってます(^^;) 寝かしつけは基本的にベッドに寝かせてポンポンする程度です。抱っこすると目をパッチリさせてまったく寝てくれる気配がありません…(汗) まだ首も座ってないので抱っこ紐を使えないため起きている間はずっと付きっきりです(^^;) 私の顔が見えないと泣き出してしまうため家事もほとんどできていません(x_x;) まだ生後1ヶ月ですし仕方ないですよね(^^;)

  • 10ヶ月の子の睡眠

    10ヶ月の子の睡眠 こんにちは。 10ヶ月の男の子なのですが、生後2ヶ月くらいから睡眠のリズムが安定していて、 ・朝7時起床、授乳 ・11時 授乳 ・3時 授乳 ・7時 授乳、就寝 ・11時 ほぼ寝たまま授乳 朝までぐっすり という感じでした。 なのですが、7月から離乳食を3回にし、トータル授乳回数を4回にしました。 朝8時 食事+授乳 12時半 食事+授乳 3時 おやつとお茶 7時 食事+授乳、就寝 11時 授乳 という感じです。 結構しっかり食べてくれるせいか、食事と食事の合間は愚図ることはなくて、順調です。 ですが今週に入ってから、7時に食事をしてからの就寝後(寝愚図りなどはありません)、ほぼ3時間おきに起きるようになりました。 10時に起き、抱っこをしてもなにをしても泣きやまないので、少し時間は早いけど、11時のミルクを繰り上げで与えています。(200cc) それまでは、11時より早く起きてもミルクを飲めば朝まで寝てくれていたのですが、今では10時ころに起きてミルクを飲んでも1時ころにまた起きてしまい、ミルクを飲まないと寝ません。(ミルクを飲むまでは抱っこをしても泣き通し。外に出れば気分は変わって泣きやみますが、家に戻るとまた泣きだす) なので今は1時に100ccのミルクを飲ませています。 ミルクを飲めば落ち着いてすぐに寝てしまいます。 それはいいのですが、また4時頃に起きてしまいます。 この時間は起きてしまっても、朝ごはんの時間(7時)まで遊んだりして機嫌がいいです。単なる早起きという感じです。 日中は午前中に30分~1時間、午後にも30分~1時間のお昼寝の計二回です。 もちろん、子育ては思うように行かなくて当然だし、人と比べても仕方ないのですが、ウチの上の子は一度リズムが安定してからは、リズムが崩れることがなかったので、何か原因があるのかなぁなんて思っています。 実際4回授乳にしたのがまだ10ヶ月に入ってなかった頃だったのですが、早すぎたのでしょうか。 寝室の環境も変化はなく、遮光カーテン使用、電機は一切付けないので暗いですし、音もなく静かです。 ちなみに、我が家は車がないのでドライブでしのぐということは不可能です^^; 何か原因について思い当たることや対策(?)があれば、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児の睡眠リズム

    生後二ヵ月の次男坊が午前2時半頃から一時間毎に大泣きする体内リズムができてしまったようで、昼間の睡眠が変わっても、夜中のリズムは変わりません。 家族全員が睡眠不足なので、乳児の夜泣き対策か、体内リズムの変え方のアドバイスをください

  • 5ヶ月の子の生活リズム(睡眠)

     こんにちは。  5ヶ月になる娘は夜寝る時間が遅くて困っています。だいたい深い眠りに入るのは11時から12時の間、朝は大抵9時ごろ目を覚ましますが前の晩にぐずったり少し寝るのが遅くなったりすると10時過ぎまで寝ています。  このぐらいの月齢の子だと昼間ほとんど寝ないという話も聞きますが、娘は昼間は2時間起きると40分から1時間寝る、というサイクルでちょこちょこ寝ているように思います。5・6時間おきっぱなしの時もありますが、たとえばそれが午後の2時ごろから7時・8時まで起きていると、その時間から1・2時間寝てまた目を覚まして12時か1時近くまで起きているのです。  昼間比較的寝るから夜なかなか寝ないのかと思い起こすように努力はしてみたのですが、眠いものは眠いらしく無理でした。夜決まった時間になったら電気を消して寝かしつける、という方法も頑張りましたが どんなに寝かしつけようとしてもご機嫌に遊び始めたりおしゃべりしたり、結局遅い時間になってしまうというパターンです。  これって何か異常でしょうか?この月齢で昼間寝すぎですか?  夜遅くまで起きていると脳になんらかの影響もあると聞きますし、生活リズムができないとやはり問題があるのではと悩んでいます。  どうかアドバイスをお願いします。  

専門家に質問してみよう