• 締切済み

イラストレーター、印刷サイズ出力について。

よろしくお願いします。 趣味で色々イラレ(ver.10 mac)を使っているのですが。 例えばA4(21cm×29.7cm)で作ったデーターを家庭用 プリンターで印刷した場合、なぜかモニター上では余白があったのに、実際のプリントでは余裕無く、見切れてしまうんです。 おかしいなと思い、A3のスペースにA4のデーターを 配置してプリントし、定規で計測すると、 縦横にプラス0.3mmされており、つまり21.3cm×30cm のサイズで作業しているのに気づきました。 プリンターではなく、ソフト側に問題があったのですが、正しいサイズで作業する為の改善方法はないのでしょうか? 自分では、ちょっと見つけられないんです…

みんなの回答

回答No.2

0.3mmは誤差の範囲です(^^;  0.3mmの誤差がダメであるならばポストスクリプトプリンタを使用してください(家庭用のインクジェットプリンタだけではダメです) またRIPと呼ばれるソフトを予めインストールしておく必要があるのと、ソフト自体は中でインチで計算していますので、ミリで数値を入れると計算時の四捨五入の時に必ず誤差が出ますから予めインチで製作するかピクセル数値だけで大きさを決めてください。

fuji212004
質問者

補足

回答ありがとうございます! 参考になります! RIPとはどういうソフトなのでしょうか? また、高額でしょうか?

• renton
回答No.1

ふちなし印刷に設定されていたりすると、勝手に拡大されて出力されたりしますが。 Winの10ですが、出力はやっぱり変ですよ。 Adobeとしては、業務用のプリンタをターゲットにした商品なので、家庭用のプリンタではしょうがないみたいなのが、FAQの方にあったような気がします。

fuji212004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか…。ボクも不安定みたいなことを聞いた記憶があります。 ふちなしも解除してるんです。 例えば、5×5cmで入力した正方形を実際プリントして 計測すると0.3mm(0.3mm)の前後の範囲で誤差というか ズレがでるんです。 実は印刷会社に頼もうとするデザインがあって、 こうなると、実際のプリント画像に直でレイアウト 指示を書くしかないですね…。