顔の傷|ニキビの跡の治し方と化粧水の選び方

このQ&Aのポイント
  • ニキビの跡は、放置すると赤く盛り上がりやすくなります。傷痕を治すには、適切なケアが必要です。
  • 敏感肌の方には刺激の少ない化粧水を選びましょう。傷痕に効果的な成分としては、ビタミンCやヒアルロン酸が挙げられます。
  • また、日常生活での注意点として、めがねをかける際は、直接傷痕に触れないように注意しましょう。ファンデーションを使用する場合は、傷痕をしっかりと隠すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の傷

お世話になります。 1年ほど前にニキビを引っ掻いてしまい、顔に跡が残ってしまいました。 きっと治るだろう…と思って放置していたのですが、直りかけるとかゆくなるのか、眠っているときに爪で引っ掻いてしまい、「イテッ」と起きると血は出ていないのですが内出血のような感じで赤くなってしまって、今でも全然治っていません。 傷という感じの跡ではなく、赤く盛り上がっている感じです。 場所が、丁度めがねを鼻にかけるところなので、それでなかなか治り難いというのもあるのかもしれませんが、めがねは直接その場所に触れないように注意してかけています。 (普段はコンタクトなのですが家でいるときもコンタクトではいられないので…) 結構目立つので普段ファンデで隠しているのも治らない原因だとは思うのですが; 顔の傷痕に効くような化粧水や薬などはないでしょうか。 1年前からなので消えるかかなり不安なのですが…。 ちなみに私は敏感肌気味のようなので、あまり刺激の強いものだとかぶれてしまいます。 どうか何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50460
noname#50460
回答No.1

すこし高いですけど、ケロコートがお勧めです。☆★ 私は 飼い猫に顔を引っかかれ まるで彫刻刀の三角刀で 彫ったような溝ができてしまい。。非常にショック でした。 でもこれをつかって もともと傷と言う傷が治りにくかった体質ですが、ちゃんと消えてくれましたよ☆★

参考URL:
http://www.kireinaoneesan.com/g_Kelo-Cote.php
myaa_myu
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速宙網してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 顔の傷

    一か月ぐらい前に、ニキビをひっかいてしまい 傷あとが少し残ってしまいました。 これって何年かすれば消えていきますか? 消えていかない場合、消すにはどうしたら 良いか教えてください。

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近顔にデキモノがあって 普段からニキビ や吹き出物が出る体質なので

    最近顔にデキモノがあって 普段からニキビ や吹き出物が出る体質なので またかぁと思いながらも 病院には行かずに 放置してました。でも顔を洗う度に何回もカサブタが取れたりで痛くて 常に顔を気にするようになってきたんですが、治って来てるのだと思いながら 毎日顔をチェックするんですが 茶色く跡にのこってしまい すごく目立ちます。 主人が私の顔を見て 吹き出物ではなくとびひじゃないの?と言って、それからは私も余計に気にするようになり 化粧をしても 茶色く跡になった傷跡を隠す事が出来ず、どうしたらこの傷跡を消せるのか色んなサイトを見て化粧品や薬を探してるのですが なかなか見つかりません 傷が治って跡に残ってしまったから今更病院もと思い行ってません。それに病院には子供も一緒に連れていくのも面倒だし。 何かいいのがあれば教えてください。

  • 顔に傷跡が…。どうにか消したい!

    24歳女性です。 去年の11月中旬、縁ナシ眼鏡をかけていて、人にぶつかって、縁で目の下を切ってしまいました(切るというか、浅く削れた感じ)。 深い傷ではないので、かさぶたはすぐに取れましたが、1.5cmくらいの、シミのような跡が残ってしまいました。シミよりは少しピンクがかっています。 目立つ場所なので、とてもショックです。 どうにか跡を残さずに消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 私は代謝が悪く、体のほかの部分の傷跡も、なかなか消えません。 アドバイスをお願いします。

  • 顔が真っ赤!!

    私は寒いとすっごく顔が赤くなります。 もともと少し赤いのですがにきびが原因だと思うので がんばってにきびを治しています。 普段はにきびの周りだけ赤いんですが 寒い所にいると全体がばぁっと赤くなります。 前髪やめがねがあるところはあんまり赤くなんないんです。 私の住んでるところは寒いので冬だけでなく 秋や春も赤くなってしまいます。 夏でも運動したり笑ったりすると赤くなってしまいます。 どうしたら治りますか?

  • メガネを取った顔があれれ。。だったらどうしよう。。

    30代女です。 近視のため20歳頃からずっとメガネをかけていますが、メガネをしない生活に憧れ始め(メガネが高価、不便ということもあり)、コンタクトを検討してみたのですが、過去の経験と猫を飼っていて始終目に猫の毛が入ることを考えると、いっそのことレーシックという近視矯正手術を受けて目自体をよくしてしまおうかと思いたちました。 もちろん手術自体にはもっとリサーチを重ねて実行に移す必要がありますが、はたと思うところがありました。 ずっとずっとメガネをかけてきているので、メガネが顔の一部になってしまっている恐れがあり、メガネをしている顔が私の顔になっている場合、目がよくなってメガネを外したら『あれれ。。』ということになりはしないかと。。。 普段裸眼のときに鏡を見ても、ぼやけてしかわからないので、本当の自分の顔というものを自分でもよく知らないというのが実体だったりするのです。 以前コンタクトをしたときも、離れた大きな鏡に映った自分の顔がやけにぼわーーーんと大きく見えて、コンタクトをしているせいか目が変な感じに見開いていて、『なんてへんな顔なんだ。。。』と感じたものでした。 見慣れないせいもあるかも知れませんが、ちょっと心配です。メガネを取ったら似合わなかったらどうしよう。。 私のような心配があったという方など、体験談・アドバイスなんでも教えてください。

  • 顔から垢が大量発生

    発熱で二日振りに入浴・洗顔したら、消しゴムのカスのような垢が顔全体からボロボロと出ました。水で流すそばからまたボロボロと・・。たった二日で?!とびっくりしました。 今回は特にですが、普段の洗顔でも「ちゃんと洗い切れてないのかな?」と感じることがあります。皮膚科でもお墨付きをいただいた(?)敏感肌なので、洗顔ネットで純石鹸をたっぷり泡立てて優しく撫でるように洗っているのですが、刺激もない代わりに洗い上がりの頬や額がザラつくことがあるので、垢もきちんと落ちていないのかなと思いました。リキッドファンデを延ばすと垢が出てファンデごと浮いてくることもあります。いけないとは思いつつ応急処置で擦り落とすと、皮膚が薄いため頬がおてもやんのように赤くなり、どうにもこうにも困っております。 よい対策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 顔 謎の湿疹

    謎の湿疹 1ヶ月くらい前から顔にできる謎の湿疹に悩まされています 赤い膨らみなんですが自然に潰れて黄色い汁を出してそのまま、黄色く跡になるのですが、 跡は数日で消えてしまいます 顔の色んな場所に膨らみが出てきていて朝はなんにもなくても昼間頃になると出てきたりします その膨らみの場所は痒いくて、大きく腫れていてニキビではないと思います 先日、ニキビ治療のために通っている皮膚科で相談したところ「肌が傷ついて体液が出ている」とだけ言われ、ロコイドクリームを処方されました ロコイドクリームを塗るとすぐに治るのですが何日かすると、また出てきてしまいます 肌のタイプはずっとオイリー肌だと思っていたら、最近乾燥肌だと気がつきました ちなみに、ニキビ治療のために普段はディフェリンゲルとダラシンを使用して、飲み薬を3種類服用しています そのおかげか、ニキビは出なくなりました 謎の湿疹の原因が全くわかりません ステロイドも手放せなくなっています 一週間ほど湿疹が出つづける→二日間落ち着く→また一週間出つづける を繰り返しています 鏡を見て、汚い肌に毎日泣いています そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです どなたか、助言をお願いします

  • 敏感肌用ベースメイク品探しています

    こんにちは(・∀・)ノ 数年前ににきびが出来、現在は美容クリニックで治療して良くなりました。 でも頬に跡(赤み)が少し残っています。 クリニック治療で、だんだん薄くはなっていますが、 赤面もあるのかたまに火照る感じに赤くなります。 今迄ベースメイクは怖くて出来ませんでしたが、これからの為にもやらないとと思いました。 それでまずは敏感肌でも使えるベースメイクのおすすめを教えてください。 出来ればドラッグストアーやロフトなどで簡単に買える物を。 因みにNOVなどは知っていますが他に敏感肌で使えるおすすめあれば教えてください。 コントロールカラー、ファンデなど。

  • 冬季からの顔の痒み

    私は昔から敏感肌で冬はよく体が痒くなったりします。 しかし皮膚科へ通い続けたおかげでここ数年はその症状が見えなくなっていたのです。 しかし、去年の12月にまたその症状が再発。と同時に今度は顔にも細かいブツブツのようなものが額、口周辺、頬にできて痒くなりました。 前と同じ皮膚科に診てもらったところ、乾燥によるものだと言われ塗り薬をもらいました。 体は薬を続けるうちにみるみる良くなっていきましたが、顔の方は薬を塗らないと未だにブツブツ痒くなってしまいます。 元々何かしら痒くなったりすることはありますが、ここまで薬を塗らなきゃいられないのは久々です。   多分原因は去年の11月頃、AHA石鹸を朝晩の洗顔に使用していたのですが、その頃ピーリングに関する知識がなく、完璧保湿不足で紫外線対策もしていなかったことだと思います。 ニキビは良くなるものの、顔が真っ赤に・・・ それからというもの、朝は低刺激の洗顔料で洗顔、保湿し、紫外線対策もし、夜はそのAHA石鹸を使用してますが、保湿は徹底するようにしました。 おかげで赤みは改善されてきたのですが、痒みは薬を塗らないと相変わらず・・・ AHA石鹸を中断し、夜も低刺激石鹸で洗顔したりもしましたが痒みが酷くなり、ニキビ勃発したので中止。 AHA石鹸にに戻すとみるみるニキビは消えていきました。 しかし、やはり痒みは消えてくれず・・・ 結局今もそのAHA石鹸は使ってます。 下手にまた洗顔料を変えたりすると悪化しそうでorz 夜寝る前に薬を塗っていれば、症状はほぼでないんですが、この先もずっと薬を塗り続けなきゃいけないのかと思うと・・・顔に塗っても大丈夫なものだと言ってはいましたが。むしろ続けなきゃ意味ないと; やはり一度肌を敏感にさせてしまうと、なかなか元に戻らないのでしょうか?これからも薬を続けていくしかないのでしょうか?