• ベストアンサー

なんで星はなんでも引っ張れるんですか?

地学か物理学かその他かよくわからなかったので一応物理学に投稿させて頂きます。 よく重力重力と言いますが、そもそもなんで星はなんでもかんでも引っ張れるのですか? また、ブラックホールと地球ではその引っ張る強さも違いますよね。 その違いはどのように作られるのでしょうか?

• kaoei
  • お礼率63% (162/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooth
回答No.2

星だけがなんでもかんでも引っ張るのではなく、 世の中の全ての物体(りんごとか)はなんでもかんでもひっぱります。 その引っ張る力(引力)はお互いの質量と距離によって決まります。 りんごとりんごは質量が小さいので引き合う力がとても弱いですが、りんごと地球では地球の質量がケタ外れに大きいので、お互いを引き合う力はりんご1個分の重さほどもあります。 地球の中心に向かう引力と、自転と共に凄い速さで進んでいるりんご(地球表面上からは静止しているように見える)にかかる遠心力を合わせた力が重力です。 ブラックホールは地球よりも質量のがとても大きいので引っ張る力もとても強いです。 でも、ブラックホールはとても遠くにあるので、"地球表面上の"りんごを引っ張る力は、地球の方が強いです。

kaoei
質問者

お礼

なるほど、とてもよくわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.1

「重さがあるもの同士が引き合う力」で引っ張っているからです。 この力は重ければ重いほど強くなります。 ブラックホールは穴ではなく、とてつもなく重い星なので光の速度でも逃げることが出来なくなり、結果として黒い穴に見えるからこう呼ばれています。 (物が見えているのは光が反射して、あなたの目にとどいているからです。) この辺りは高校の理科(もしかしたら物理?)で習います。

kaoei
質問者

お礼

なるほど、星だけでなく重さがあればなんでもかんでも引っ張るようになってるんですね。 回答ありがとうございます。