• ベストアンサー

私の叔父のことなのですが…

叔父は数年前に脳溢血を起こし、半身不随に なりました。言語障害もあります。 近頃は障害者用運転免許が取得できないとわかり、 うつのような精神病もあらわれてきているようです。 自分の年齢もわからないようなので、免許が取れないのはわかりきっているのですが自分ではそれが 理解できていないようです。 ここ二、三日は、自殺するだの一人で死ぬのは いやだとか言っています。 親戚としてどのように対処すべきなのでしょうか。 私たちも精神的に参りそうです。 自分のことではないので、カテゴリー違いかも しれませんが、どなたかアドバイスだけでも お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>うつのような精神病もあらわれてきているようです。 >自分の年齢もわからないようなので、免許が取れないのはわかりきっているのですが >自分ではそれが理解できていないようです。 文面からは叔父さんの年齢がおいくつかは分かりませんがある程度ご高齢(60才以上)である事を前提に考えてみますと、精神病と言うより認知症に近い症状がある様ですので、やはり専門の病院に一度診てもらった方がよろしいのではないでしょうか? 勿論ご本人は自分の年齢等も分からない状況ですのでご本人の了解を得るのは困難だと思いますし、たとえ叔母さんが叔父さんの事がかわいそうで嫌がっているとしてもこの先このままの状態にしていると、叔父さんにとっても叔母さんにとってもつらい状態続くのは明らかだと思います。 なんらかの対応をしないと、叔母さんが言う「かわいそう」どころではなく、よりつらい状況になると思います。 病院がだめなら介護保険制度がございますのでお住まいの市区町村受付窓口でご相談されてはいかがでしょうか?(介護保険制度に適応になる対象かどうか分かりませんが・・・) このような時は色々な制度をためらわず利用致しましょう。世間体など気してはつらくなるだけです。                                                  

b1001
質問者

お礼

やはり病院に連れて行くのが一番ですね。 ありがとうございます。なんとか叔母を 説得してみます。ちなみに叔父は今年71才です。 今現在デイサービスなどは利用しているようなので その他にもなにかあるか調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

病院には行きましたか?どなたか一緒にいかれては。 お薬ですこしお気持ちが落ち着くといいのですが。

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私たち親戚も そう言っているのですが、叔父と一緒にいる 叔母がそれを嫌がっているのです。 いわく、はっきり言われたら夫か(こちらに してみれば叔父が)かわいそうだから、と。 説明不足でした。すみません。