• 締切済み

麻薬の副作用・・

麻薬のメカニズムを操作し、副作用がない薬を作る事は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• dadachan
回答No.4

まず、不可能だと思います。 なぜなら、麻薬等の幻覚や妄想、興奮などの効果は、いわゆる副作用だからです。 そのような効果のないものを作っても、使う人はいないでしょうね。 もし仮に、今存在するものよりも幻覚などの効果が少ないものが作られたとしましょう。 最初はそれで満足できるかもしれませんが、だんだんとそれだけでは満足できず、結局大量に服用してしまうことが考えられます。 ようは、依存です。 気持ちよかったとして、それで終わればいいのですが、それに依存してしまい量が増えてしまえば今と同じなんです。 なので残念ながら(?)出来ません、というのが回答です。

• KDX125KAI
回答No.3

麻薬の定義はあまりにも広いので、覚せい剤の副作用について書きます。 まず、急性中毒により常同行為、興奮、過覚醒、不眠、食欲不振などの精神症状や、血圧上昇、散瞳など交感神経刺激症状が出現し、死亡する事もあります。 中脳辺縁系のドーパミン過活動は、統合失調症において推定されている発生機序と同じであるため、覚醒剤使用により統合失調症と同様の幻覚・妄想・恐怖感・興奮などの中毒精神病症状が生じます。 また、覚醒剤の使用を中断しているにも関わらず、同様の症状が突如現れるものをフラッシュバックとい言います。フラッシュバックは使用直後に生じる場合から、使用を中断して数年を経て発症する場合まであり、覚醒剤後遺症として統合失調症と区別がつかないような、慢性の幻覚妄想状態や、意欲低下や引きこもりといった、統合失調症の陰性症状の様な症状を呈し、精神科病院への入院が必要となる場合も少なくありません。 また、濫用時あるいはフラッシュバック時の幻覚や妄想に支配されて自傷・他害行為を行う場合もあり、殺人事件に至る場合すらあります。 あ、それと、やっぱりこれらの副作用を除去するのは無理ですね。カフェインとかニコチンの比較的副作用が小さい麻薬なら、ガンガン摂っていいんじゃないですか?

• wandfull
回答No.2

出来ない

ponta20
質問者

補足

何故でしょうか?

• KDX125KAI
回答No.1

麻薬の種類と副作用の種類を特定してもらわないと、答えようがありません。

ponta20
質問者

補足

麻薬・覚せい剤なら何でも結構です。 麻薬と覚せい剤が違うなら双方教えていただけると幸いです。