• ベストアンサー

アルコールランプのアルコールは?

大人の科学マガジンでアルコールランプを使うものがあったのですが、燃料は燃料用アルコールのみでしょうか? ダイソーでジッポのアルコールが売っていました。 これでも代用できますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何に使うかによります。 火力がアルコールの3倍で、煤も出るし。何よりも芯を伝ってジッポ-オイルまで火が届きますので爆発しちゃいますよ(^^; それで構わなければどーぞ。 安全な場所でちゃんと対策してからやってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ジッポオイルはホワイトガソリンですので発熱量がアルコールの3倍以上ありますからやめたほうが良いですよ。 くさいし。

• kiyocchi50
回答No.2

ジッポオイルはアルコールではなくナフサです。 ですから、燃え方によってはススが多く出ますから、おススメは出来ません。

• yosimako
回答No.1

普通は薬局でエチルアルコール、またはメチルアルコール(劇物)を買って使いますが。