• ベストアンサー

札幌市西区琴似について

来年の春4月から琴似に住もうと思っています。 琴似近辺に 基本的に礼金・更新手数料なし! という不動産屋さんはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、琴似ではありませんが西区に住んでいたことがあります。 >琴似近辺に >基本的に礼金・更新手数料なし! >という不動産屋さんはありますか? 琴似に限らず、北海道では礼金・更新手数料は必要ない物権がほとんどです。入居時に必要なのは「敷金1~2ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料0.5~1ヶ月分」が目安です。 私は札幌市内で三回引っ越しましたが、新築物件以外は礼金は取られませんでした。礼金が必要な物件は全体の一割以下ではないかと思いますよ。更新手数料を取られたなんて話は周りでは聞いたことがありません。 地元の不動産屋を無理に探すより、有名どころの常口●トム、タウ●プラザ、ハ●ザーなどなどどこでもよろしいと思います。琴似は地下鉄東西線とJRの駅の両方があるので大手の不動産屋はたいてい駅の近くに支店があるはずです。 いきなり店に行くのが不安であれば、賃貸情報誌の北海道版を買って調べてみてはどうでしょうか(掲載されているのと全く同じ部屋はなかなか押さえられないでしょうが、ある程度の相場はわかりますよ)

shortlatte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域によって違いがあるものなんですね。いま住んでいる所は礼金1ヶ月以上が当たり前で、更新手数料1か月分だけでなく更新事務手数料1万円も・・・ 貴重な情報ありがとうございました。